![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:149 総数:273233 |
田坂選手ありがとうございました!![]() ![]() たくさんの子供たちが立ち止まって見ています! 4年 二重奏♪「もののけ姫」(音楽科)![]() ![]() 4年 二重奏♪「もののけ姫」(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 二重奏♪「もののけ姫」(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 二重奏♪「もののけ姫」(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 二重奏♪「もののけ姫」(音楽科)![]() ![]() リコーダーの練習をしていました 実際に吹いて練習する人と 指使いの練習をする人がいました 男子と女子 あるいは パートごとに分けて たくさんの人が一斉に吹かないでよい 練習の工夫をしていました しっかりと練習ができたので 最後はみんなで二重奏をしました 1のパートと2のパートが重なり とても美しいリコーダー演奏でした♪ 4年 分けへだてのない行動とは?(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 分けへだてのない行動とは?(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 分けへだてのない行動とは?(道徳)![]() ![]() ちょうど班隊形になって 「分けへだててなく話し合おうや」 と言って話し合いが始まりました 黒板を見ると 今日は道徳の時間に 「分けへだてのない行動」について 学習をしたようです 4年生さんは 班のみんなが安心して 発表できるように しっかりと友達の考えを聞いていました 3年 光の進み方(理科)![]() ![]() ![]() 3年 光の進み方(理科)![]() ![]() ![]() 3年 光の進み方(理科)![]() ![]() 理科の実験をしていました 実験方法は まず コーンを用意して 自分たちが作った的を取り付けます 次に 鏡ではね返した光を的に当てます そして 鏡と的の間に 黒い紙を入れて 光がどのように進むかを調べます 3年生さんは班で協力をして 役割を交代しながら 実験を進めていました 6年 層になって積もるだろうか・・・?(理科)![]() ![]() ![]() 6年 層になって積もるだろうか・・・?(理科)![]() ![]() ![]() 6年 層になって積もるだろうか・・・?(理科)![]() ![]() 理科の実験をしていました れき すな どろを 混ぜ合わせた土を水で流して 土が層になって積もるかどうかを 調べていました 代表の6年生さんがといの端から 混ぜ合わせた土を流し入れました 最初は席に座って見ていた6年生さんでしたが だんだん近くへ集まり 流れる様子をじっくり観察していました 果たして結果は層ができたのでしょうか・・・? 6年 お楽しみ会〜第2回サーカス会〜(学級活動)![]() ![]() ![]() お楽しみ会の計画を立てていました ちょうどみんなで意見を出し合い 何をするかを多数決で 決めようとしているところでした 第2回サーカス会ということは 第1回サーカス会から 50ポイントたまったということですね さらにクラスの絆を深めましたね おめでとうございます! サーカス会のルールについては こちらをご覧ください ↓ ↓ ↓ 6年 お楽しみ会〜サーカス会〜(学級活動) 6年 倒立前転に挑戦!(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 倒立前転に挑戦!(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 倒立前転に挑戦!(体育科)![]() ![]() マット運動をしていました まず 今まで習ってきた技を 練習しました 前転 後転 開脚前転 開脚後転等 ポイントを意識しており 6年間の積み重ねを感じました 次に 倒立前転に挑戦しました 倒立をして そこから前転をするという高度な技です そこで 友達や先生が補助に入り 安全に倒立を行う練習をしました 何事にも積極的にチャレンジする 6年生さんの姿が見られました 倒立前転のお手本をしてくれた人の演技は とても美しく拍手が起こりました 5年 再びナップザック作り(家庭科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |