最新更新日:2025/07/03
本日:count up99
昨日:160
総数:803611
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

6年生 算数 比例と反比例

借りた用紙300枚を返したいのだけど、数えずに300枚を返せるかなあ。

こんな問いを聞いて、子どもたちは、分かっている数値などを手掛かりにし、問題を解いていきました。

表に記入された数値をじっと眺め、比例の考え方を利用して問題に取り組みました。



画像1
画像2
画像3

食育授業(5年生)

 家庭科の時間を活用し、栄養教諭と一緒に食育授業を行いました。まずは、食事を摂る意義から考えました。「わたしたちはなぜ食事を摂るのか?」。児童からは「生きるため」「栄養をバランス良くとるため」などの意見が出されています。その中で、日本の伝統的な献立である「ごはん」と「みそ汁」について、そのおいしさについて探っていく内容でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 かぞくにこにこ大さくせん

家でのお手伝いについて学習をしています。

お手伝いをした感想などをお家の方に書いてもらい、お家の方がどう思っているのかを知って、これからどうしていこうか考えました。

次は、“かぞくもっとにこにこ大さくせん”に挑みます!!

画像1
画像2
画像3

歌唱・リコーダーの練習(3年生)

 歌う人とリーコーダーの人に分かれて演奏しました。今学習している「陽気なかじ屋」「森の子守歌」は、子どもたちの好きな曲でもあります。演奏の後は、先生から大きな拍手をもらいました。
画像1
画像2
画像3

かけ算の学習(2年生)

 かけ算九九を覚えるとともに、かけ算の意味についても学習します。6×4は、6+6+6+6と、6を4回たし算することと同じだと確認しています。
 かけ算は、2年生で確実に身につけておく内容です。しっかり頑張ってほしいと思います。
(画像は、2年1組、2年4組、2年3組の様子です。)
画像1
画像2
画像3

ハンドベースボール(4年生)

 ハンドベースボールでは、ドッジボールを使います。Tボールの時と違って、ボールが大きくなった分少し打ちやすくなりました。先生からルールやコツを教わったり、ボールを打つ練習をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

けん盤ハーモニカの練習(2年生)

 久しぶりのけん盤ハーモニカの練習です。「こぎつね」の曲では、まず音階で歌ってみました。「ドレミファソソ ラファドラソ ラファドラソ・・・・・」。その後は実際にけん盤ハーモニカで音を出してみます。音楽の大好きな子どもたち、とても真剣な表情で学習しています。
画像1
画像2
画像3

「こみぐあい」(5年生)

 算数科の授業の様子です。広さも頭数も違う3つの「うさぎ小屋」について、どの小屋がより込み合っているかについて考えています。「広さ」「頭数」という2つの条件をもとに考えるとき、単位面積当たりのうさぎの頭数で比較すればよいことに気づきました。
画像1
画像2
画像3

小数のたし算の筆算(3年生)

 45−3.5のたし算を筆算で解く方法について考えています。2人の人にやってみてもらったところ、答えが2通りになっています。どう考えたらよいのかをみんなで考えていきました。ペアトークも取り入れて意見交換もしました。
 「まとめ」では、筆算式を書く時には「位を揃えて書く」ことが大切であるとわかりました。
画像1
画像2
画像3

給食週間

 今週(11/15〜11/19)は、給食週間です。給食について学んだり、残食を減らす取組をしたりします。
 食缶が空っぽになったクラスは、給食室に返す時に「パズル」を受け取ることができます。一週間の間には、給食調理員さんのお話を聞いたり、「西区独自献立」が供されたりする日もあります。
 食の意義や大切さについて再認識できる一週間になると良いと思います。
画像1
画像2
画像3

なんかん美術館(1年生)

 芋ほりで掘ってきたさつまいもを描きました。実物をよく見て、紫色や紺色、黄色や茶色を上手に重ね合わせたり、ティッシュでぼかしたりしながら進めていきました。芋の周りには葉を付けたり、芋へのメッセージを書いたりして、嬉しい気持ちや感謝の気持ちを表しました。
画像1
画像2
画像3

「ふしぎな時計」(4年生)

 4年生の算数科は「どのように変わるかな」という単元に入りました。
 表と裏で別々の時刻を指す「ふしぎな時計」の表の時刻と、その時の裏の時刻を表に書き込んでいき、規則性を導き出す展開です。具体物を使いながら集中して取り組んでいきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(11/15)

画像1
★うずみ・小いわしのから揚げ・小松菜の炒め物・牛乳★

 うずみは、広島県福山市などに伝わっている郷土料理です。具をうずめるという言葉から、「うずみ」という名前になりました。江戸時代、ぜいたくな食べ物を食べることを禁止されていた頃、具をごはんに隠して食べたのが始まりと言われています。今日は、鶏肉・厚揚げ・里芋・ごぼう・にんじん・ぶなしめじ・ねぎとたくさんの具材を使用しています。
 小松菜の炒め物は、さつま揚げ・小松菜・もやし・にんじんを一緒に炒め合わせました。彩りのきれいな一品です。
 小いわしは、広島県産の地場産物です。骨まで丸ごと食べられる小魚なので、カルシウムをしっかり摂ることができます。
(栄養価:エネルギー630kcal タンパク質25.0g 塩分1.4g)

修学旅行 解散式

両手にお土産をもち、旅を終えた6年生の子どもたちが帰ってきました。

たくさんの保護者の方や教職員が出迎えた中で、解散式を行いました。

少し疲れた様子でしたが、とてもよい経験ができたことだと思います。

画像1
画像2
画像3

トイレ休憩

画像1画像2画像3
福山サービスエリアでトイレ休憩を取りました。
広島に向かって出発します。

高速道路を走行中に。

画像1画像2
目の前に、虹が架かりました。とてもきれいでした。旅の終わりの良い思い出になりました。

帰路につきました。

画像1
修学旅行団は、先ほど帰路につきました。
おみやげと思い出がいっぱいつまっていることと思います。
広島に向けて進行中です。

集合2

画像1画像2画像3
ゲートを出て、バスに向かいます。

集合。

画像1画像2画像3
楽しかったレオマワールドも、集合時刻が近づきました。
続々集まって来ています。

レオマワールド13

画像1
中央広場にて。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/16 ふれあい相談日
11/17 ミュージックタイム
11/18 クラブ5 ユニセフビデオ視聴
11/19 独自献立給食
11/22 子ども安全の日(防犯ブザー点検) 全体朝会(子ども安全の日集会) いじめアンケート(〜26日)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494