![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:31 総数:254912 |
「IMURO祭」速報 その6![]() ![]() ![]() その後,閉会式へと移りました。 まず,各学年の代表児童が今回の感想を述べました。特に印象に残っている出し物についてと,今回頑張ったことや学んだことについて,それぞれの子どもの言葉で話しました。 次に,児童代表が今回の経験から得たことを次に生かしていこうと話しました。続いて,校長が思いやったり,人の気持ちに添ったりする,相手を意識する大切さについて話しました。 子どもたちの手でつくった温かいひとときとなりました。今回ご参加いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 「IMURO祭」速報 その5![]() ![]() ![]() 子どもたちの出し物の紹介を続けます。 図書室では,5年生の「ボーリングシルエットクイズ」をしています。これは,ボーリングでお題を決め,班全員でシルエットクイズをします。 5年教室では,5年生の「めいろ三たくクイズ」をしています。これは,迷路の中にあるクイズに答えていくゲームです。 6年教室では,6年生の「たからさがし」をしています。これは,教室に隠されている宝を探し出すゲームです。宝ごとにポイントが付いています。 家庭科室では,6年生の「この人はだれでしょうクイズ」をしています。これは,シルエットで出てくる人を班のみんなで当てるゲームです。 参加された保護者の方からは,「どの会場のゲームもよく考えられていて,楽しかった。」と話をしてくださいました。 「IMURO祭」速報 その4![]() ![]() ![]() 今回の出し物には,子どもたちのたくさんのアイデアや工夫が凝らされています。 出し物の内容ばかりではなく,参加者を募るためのポスターを掲示したり,呼び込みををしたり,参加者への景品を準備したりと,様々です。 ここまで,子どもたち自身が目的意識を持ち,主体的に進めてきたからこその成果が表れていることを感じます。 「IMURO祭」速報 その3![]() ![]() ![]() 続いて,各学年の出し物を紹介します。 理科室では,3年の「おばけたいじ」をしています。これは,部屋にいるいろいろなおばけを紙を丸めた玉で退治するゲームです。 4年教室では,4年の「ぽいぽい玉入れ」をしています。これは,制限時間内に,箱の中にいくつの玉が入れられるかを挑戦するゲームです。 音楽室では,「タンタントントンリズムゲーム」をしています。楽器を使って,決められたリズムを打つゲームです。 次は,後半の開始です。 「IMURO祭」速報 その2![]() ![]() ![]() ここで,各学級の出し物を紹介します。 1年教室では,1年生の「わにわにパニック」をしています。これは,制限時間内にわにを何匹たたけるかに挑戦するゲームです。 2年教室では,2年生の「魚つりゲーム」をしています。これは,時間内に磁石の付いた手づくりの魚を釣るゲームです。 3年教室では,「はこの中身は,なんでしょう」をしています。これは,手だけ箱の中に入れて,触って箱の中身を当てるゲームです。 子どもたちは,自分たちの考えた出し物に参加してもらおうと,一生懸命です。 「IMURO祭」速報 その1![]() ![]() ![]() 朝から最終準備です。子どもたちの顔には,仲間や保護者の皆さんを迎えるうれしさがあふれているように感じました。 開会式では,児童代表が「来てくださった人が気持ちよく回れるよう,そして,他の学年の仲間とも仲が深まるような会にしましょう。」と話しました。 校長からは,様々なかかわりから,笑顔があふれる1日にして欲しいと話しました。 いよいよ,スタートです。 「IMURO祭」一色です!![]() ![]() ![]() 出し物,商品,出し物を紹介するポスターなどの準備,出し物の進め方の打合せと,一生懸命で,それらには,子どもたちならではの楽しいアイデアが満載です。 このように,子どもたちが主体的なのは,他の学級や保護者の人たちを喜ばせるという目的を持ち,自分たちのしたいことを見つけ,みんなで話し合って決め,進めてきたからです。 明日もきっと,子どもたちは,たくさんの活躍を見せることと思います。保護者の皆様も,是非,ご来校いただき,応援してやってください。よろしくお願いします。 6年 ALTとの交流![]() ![]() 6年生ともなると,さすがに英語での交流でした。 5年 ALTとの交流![]() ![]() フィリピンについて紹介していただいた後,児童が英語で質問したり,ゲームやペアトークをしながら,レストランでの注文の仕方や値段の聞き方を練習したりと,楽しく学習しました。 3・4年 ALTとの交流![]() ![]() 先生の出身地であるフィリピンの季節や動物等をたくさん紹介していただきました。子どもたちは,日本とフィリピンとの違いに驚いていました。 児童朝会でした![]() ![]() ![]() まず,生活委員会の子どもたちを中心に,日頃の自分たちの服装について振り返りました。身だしなみや安全を考えた服装を心掛けようとまとめました。 次に,明後日13日(土)に開催する「IMURO祭」に向けて,たてわり班ごとに,出し物を回り方を打ち合わせました。6年生のリーダーを中心に,特に回りたい場所や要領のよい回り方について,「作戦」を立てました。 子どもたちの活躍のある,まさに,児童の手でつくる朝会でした。 5年 理科「流れる水のはたらき」![]() ![]() ![]() 流れる水の三つの働きである「浸食」・「運搬」・「堆積」の様子を確認したり,水の量が増えたときの働きの変化の違いを調べたりしました。 「芸術鑑賞ワークショップ」を実施しました![]() ![]() 人形劇団 京芸の方々のご指導の下,新聞紙やビニール袋を使って,カッパの人形を作りました。 終了後は,「身近な材料で簡単にできて楽しかった。」等,いろいろな感想がありました。 本日制作した人形は,同日の劇に登場します。楽しみです。 6年 学級会「会社活動で修学旅行を盛り上げよう」![]() ![]() ![]() 議題は,「会社活動(係活動)で修学旅行を盛り上げよう」でした。提案理由にあった「よりみんなが仲良くなる。」,「最高の思い出をつくる。」,「より笑顔を増やす。」の三つのキーワードを拠りどころに話し合いました。 バスでのレクは,「漢字クイズ」,「イントロ当てクイズ」をすることになりました。 旅館での夕食後の集会(因みに,集会名は,「8時だヨ!全員集合!」です。)では,「伝言ゲーム」,「トランプマジック」,「爆弾ゲーム」,「お笑い劇」などをすることになりました。 修学旅行前後には,学級新聞が発行されることになりました。「修学旅行直前号」と「終えての感想特集号」の二つです。 目的地を観て周ったり,体験したりする活動も楽しみですが,それ以外のところで,主体的で,創造的な活動をどんどん進めて欲しいと思います。 4年 算数科「計算のきまり」![]() ![]() ドットの数の求め方を図や式に表して答えを出しました。 今までに学習してきたことを生かしながら,1人1人がじっくり考え,答えを出していきました。友だちの考えを聞き合うことで,新たな考えを見つけることができ,学習を深め合うことのできる時間になりました。 就学時健診![]() ![]() ![]() 今回,28名の子どもたちがやってきました。初めて来た小学校の様子を興味深く見たり,健診に少しだけ不安そうだったりと,様々でした。 来年度の4月,皆さんが入学することを,小学校みんなで楽しみにしています。 2年 芋掘り その3
収穫!。
![]() ![]() ![]() 2年 芋掘り その2![]() ![]() ![]() 2年 芋掘り その1![]() ![]() ![]() 校長先生や業務の先生などに手伝っていただいて,つるを巻いたり,土を手で掘ったりしました。 1年 図画工作科 「でこぼこはっけん!」![]() ![]() ![]() 紙粘土をでこぼこになったものに押し付けたり,でこぼこのものの上に紙をのせて鉛筆やクーピーなどでこすり出したりしました。 全員がお気に入りのでこぼこから,楽しい作品ができました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |