最新更新日:2025/06/17
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本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

文章の組み立てを考える

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 3年生の国語科の様子です。教材文の「すがたをかえる大豆」について,文章全体を「はじめ」「中」「終わり」に分ける学習をしていました。写真は,「はじめ」に入るのは,何段落かを話し合っている場面です。

 文章を何度も読み返したり,言葉に着目したりして,考えていました。教科書に「『はじめ』は、これから説明する話題を大まかに示している。」と書かれていることから,もう一度検討しました。最後には,「はじめ」は,1段落と2段落であるという結論に達しました。

今日の給食

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 今日の給食は,うずみ,小いわしのから揚げ,小松菜の炒め物,牛乳です。

 うずみは,広島県の福山市などに伝わっている郷土料理です。具をうずめるという言葉から「うずみ」という名前になりました。江戸時代,ぜいたくな食べ物を食べることが禁止されていた頃,具をごはんに隠して食べたのが始まりといわれています。具の上にごはんをのせて食べます。

公開研究会のお礼

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 本校から臨む平和記念公園の木々は,日ごとに紅葉が深まっています。まさに「錦秋」という言葉にふさわしい様相です。このような中,11月12日(金)には,市内から先生方をお迎えし,「令和3年度教科等研究校公開研究会」を開催することができました。
 
 本校は,学校教育目標「心豊かでたくましく平和を求める子どもの育成」を掲げ,研究主題を「互いの立場や考えを尊重し,自分の言葉で思いを伝える児童の育成」と設定し,研究を進めてまいりました。爆心地に最も近い学校で過ごす子どもとして,いかに平和が大切か実感を込めて自分の言葉で語ることができるようにするために,国語科において,「語彙力」「論理的思考力」「情緒力」を育てることを目指しています。
 
 授業後の分科会においては,ご参会の先生方からご感想やご意見をいただきました。また,広島市教育委員会及び広島市教育センターの先生方からご助言をいただきました。さらに,授業後の研究協議に続いて,国語教育実践者・研究者として,常に,最前線で活躍されている広島大学大学院教授の難波博孝先生から「これからの国語科教育」という演題でご講演をいただきました。
 
 この公開研究会において学ばせていただいたことを基に,私たちは,本校教育のさらなる充実に努める所存です。

 皆様,本当にありがとうございました。

道徳科の学習

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 6年生の道徳科の授業の様子です。今日は,法やきまりを支えているのは,人々のどのような考えなのかについて考えていました。

 きまりを破ってしまうのは,どのようなときか,お話を読んで考えたことを基に,自分の生活を振り返りました。さらに,これからどのような考え方で,法やきまりに向き合っていくか考えていきました。

手紙が届く

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 本校の平和資料館に修学旅行に来られた小学校からお手紙をいただきました。ある小学校の6年生が書かれたものです。抜粋して,給食時間に放送で,本校の子どもたちに読み聞かせました。
 同じ小学生からの感想は,本校の子どもたちにもよい刺激になります。ありがとうございました。

【いただいたお手紙の抜粋】
・実際の戦争で溶けたガラスや生き残った人のエピソードを見せていただき,ありがとうございます。平和公園にある資料館とは,また違う説得力がありました。写真より,実物の方が,見ていて複雑な感情がわいてきました。資料館の中に入るとき,本川小学校の2人の女の子がわざわざ立ち止まってお辞儀をしてくれて,礼儀正しい人たちだなと思いました。

・ぼくは,やっぱり学校内に戦争に関するものがあると,戦争がどんなに悲惨なのか知ることができるので,本川小学校の皆さんは,戦争の恐ろしさを知っていると思います。ぼくも本川小学校の皆さんのように,戦争の恐ろしさや悲惨さを伝えていきたいと思います。

今日の給食

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 今日の給食は,麦ごはん,ホキの南部揚げ,きんぴら,赤だし,牛乳でした。

 今日のきんぴらには,ごぼうが入っています。ごぼうは,長さが70センチメートルから80センチメートルになるころ,土の中から掘り出されます。ごぼうには,食物繊維が多く含まれていて,おなかの調子を整える働きがあります。

おもちゃの作り方を説明しよう

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 2年生は,国語科の学習で,1年生におもちゃの作り方を教えるための説明書を書いています。書いた説明書を友達に読んでもらい,1年生に伝わるかどうかを確認してもらいました。

 写真は,友達にもらったアドバイスを一緒に確認している場面です。
「ここが分かりやすかったよ。」
「もっとこんなふうにしたら伝わると思うよ。」
友達からもらったアドバイスを基に,自分の説明書を見直していきました。

想像すること

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 4年生の国語科の授業の様子です。友達と教材文を読んで想像したことを交流しています。4年生では,叙述を根拠にしながら,情景や登場人物の気持ちの変化を具体的に想像していきます。

 扱っている教材文は「ごんぎつね」。子どもたちの大好きなお話です。

今日の給食

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 今日の給食は,三色ごはん,豆腐汁,みかん,牛乳でした。

 料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日の豆腐汁のだしは,昆布とかつお節からとっています。昆布を水につけておき,火にかけて沸騰直前に取り出します。そしてかつお節を入れて,もう一度沸騰したら火を止め,沈むまで待ちます。これをこして,おいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが,給食は,天然の材料を使ってだしをとっています。

考えを広げる

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 6年生は,国語科の時間に教材文を読んでまとめた感想を共有し,自分の考えを広げる学習をしています。

 自分の考えを広げるために,友達との意見の違いを明かにしたり,友達の意見や感想のよさを認め合ったりすることも大切です。その上で,改めて自分のまとめた感想を見直してみることが必要です。45分間,絶えず思考している授業です。

ある日の会話から

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 先日,正門のところで,下校の見送りをしていたときのことです。2年生とこんな会話をしました。

子ども「私は,これから習いごとに行きます。保育園の頃から習ってます。」
 私 「保育園の頃から続けているってすごいね。」
子ども「時々休みたくなるけどね。保育園のとき,自分から習いたいとお父さんとお母さんを説得したんです。自分から言い出したことだから,休んじゃいけないと思う。」
 
 小さな2年生が大きく頼もしく見えました。子どもではなく,一人の人に接していると思う瞬間でした。今度,保護者の方にお会いしたら,このお話をお伝えしたいと思いました。 

今日の給食

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 今日の給食は,麦ごはん,鶏手羽肉と大根の煮物,れんこんサラダ,かみかみ昆布,牛乳でした。

 「いつまでもおいしく楽しい食事をとるために口の健康を保とう」という願いをこめて,11月8日を「いい歯の日」としました。今日の給食には,かみごたえのあるこんにゃく・れんこん・昆布を取り入れています。よくかむと,だ液がたくさん出て,消化を良くし,口の中を清潔に保ちます。その他にも,食べすぎを防いだり,脳の働きを活発にしたりと,よいことがたくさんあります。

まちが大すき たんけんたい

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 2年生は,地域とかかわる学習をとおして,地域やそこでで働いている人について考えたり,自分たちの生活は様々な人や場所とかかわっていることを理解したりして,それらに親しみをもち,適切に接することができるようにしていきます。

 今日は,地域にあるパン屋さんに来ていただき,お店の様子やパンの種類などについてお話をしていただきました。たくさんの写真を用意してくださっていたので,子どもたちにもイメージが湧きやすかったようです。

「どんな種類のパンがあるのですか?」
「一番人気のあるパンはどれですか?」
「パン屋さんをしていて嬉しかったのはどんなことですか?」

 子どもたちはたくさん質問をしていました。

眼科検診

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 今日は,低学年の眼科検診を行いました。感染性の眼疾患,眼瞼,まつ毛,結膜,角膜などの外眼部の疾病や異常などを調べます。

 静かに待機し,上手に検診を受けていました。

今日の給食

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 今日の給食は,ごはん,鮭の塩焼き,即席漬,さつま汁,柿,牛乳でした。

 たくさん収穫できて,一番おいしい時期を食べ物の「旬」といいます。米は、一年中食べることができますが,秋に収穫されます。収穫したばかりの新米は,給食でも使われます。今日の給食で秋が旬の食べ物は,米・鮭・大根・さつまいも・にんじん・柿です。秋が旬の食べ物がたくさん使ってあります。

おもちゃの作り方を説明する

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 2年生は,国語科「説明の仕方に気を付けて読み,それを生かして書こう」の学習を進めています。実際におもちゃを作り,そのおもちゃの作り方を説明する文章を書きます。

 説明するおもちゃは,「山のぼりかめさん」「ぶんぶんごま」「パッチンカエル」です。

 今日は,学級の壁を越えて,同じおもちゃを選んだ人が集まり,「材料と道具」「作り方」「遊び方」の構成になるよう,短冊を使って文章を書いていました。

書写

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 あおぞら学級では,毛筆を使用して,「反り」のある「心」という文字を書いていました。「反り」は,筆を止めないで,全体を少しふくらませたように書きます。子どもたちは,「反り」の書き方を理解して気を付けて書いていました。

みんなで遊ぶ

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 あおぞら学級では,みんなで何をして遊ぶか話し合っていました。

 みんなが楽しく遊ぶためには,少し我慢することも必要です。友達の気持ちを考えることも必要です。子どもたちは,折り合いをつけながら話し合いを進めていました。意見を発表する度に,担任からよかったところをたくさんほめてもらいました。

 最後に決まった遊びは「だるまさんがころんだ」でした。参観していた4人の先生も一緒に「だるまさんがころんだ」を楽しみました。

今日の給食

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 今日の給食は,小型黒糖パン,和風スパゲッティ,大豆サラダ,牛乳でした。
 
 日本国内で作られている大豆は,ほんのわずかで,ほとんどは外国から輸入しています。大豆は,みそ・納豆・しょうゆ・豆腐・きなこなどたくさんの食品にも加工され,食生活に,なくてはならないものになっています。今日は,大豆とハム・キャベツ・きゅうり・にんじんをフレンチドレッシングで和えた大豆サラダです。

平和学習

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 1年生は,平和記念公園に行き,被爆アオギリを見てきました。熱線と爆風を受けて傷付きながらも,新たな芽を吹き,命をつないできたアオギリ。子どもたちは,その様子を絵にかきました。

 その絵からは,子どもたちがアオギリの命を感じていることが伝わってきました。先日,樹木医の正本先生に教えていただいたニワウルシのことや,今日見たアオギリのことをまとめて,平和学習発表会へつなげていきます。
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いじめ防止等のための基本方針

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