![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:37 総数:87483 |
浄瑠璃鑑賞会 3〜6年(2) お礼のお手紙編
「浄瑠璃鑑賞会に遠いところから来てくださり,ありがとうございました。」
から始まるお手紙が集まりました。野澤先生に郵送する前に,抜粋で紹介します。 *思ったより迫力があってびっくりしました。そして,ばちは軽いのかと思ったら重かったのでとても不思議でした。 *今まで浄瑠璃がどんなものか知らなかったげど,初めて聴いておもしろいなと思いました。 *糸巻のところをずっと木だと思ったら,象牙で,それがすごくびっくりしました。美紀乃先生も,その場の雰囲気でチャイム,つづみ,寺の鐘の音が出る物(どら)など,いろいろな物を教えてくれてありがとうございました。 *「泣いた赤鬼」は,いつも聞くより,迫力がありました。まだ耳の中に残っています。 *すごいなと思ったところは,ばちが象のキバで,三味線の糸がカイコの糸だったのがびっくりしました。 *三味線の材料がほとんどインドや他の国から来ているからびっくりしました。最後の体験コーナーもすごく楽しかったです。 他にも,「三味線は重かったです」「実際に一緒に弾いてみたけど難しかったです」「これからも頑張ってください」「また,来てください」などのメッセージがありました。 ご多用の中,子供たちのために浄瑠璃に触れる貴重な時間をいただきました。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 地域をよりよくするために(道徳) 4年
道徳の資料「ぼくたちのバラの花だん」を学習して,地域をよりよくするためにどんなことをしているか,鈴張の様子を意見交流しました。その後,学校の裏へ地域の戦没者慰霊碑を見に行き,地域の人がこの慰霊碑を大切にし守っていることについて考え,自分たちも地域の方々を大切にしたいと感じているようでした。
《児童のプリントより》 *いつも「これは何だろう」と思っていたけど,慰霊碑を見て分かって,とても良かったと感じました。今度は自分達がこの鈴張の地域をきれいな素敵な地域にしたいです。 *私たちが折った折り鶴が置いてあったのでびっくりしました。地域の人たちは,戦争でなくなった人たちのお墓のようにして,きれいにしているんだなと思いました。私たちが見えないところでいろんなことをしているんだなと思いました。 *時々行きたくなる感じがしました。ぼくも地域を幸せにしたいと思いました。 ![]() ![]() ![]() 浄瑠璃鑑賞会 3〜6年 (1)
京都より,松竹歌舞伎などでご活躍の歌舞伎義太夫三味線奏者 野澤松也様と,打楽器奏者 野澤美紀乃様をお迎えして,浄瑠璃鑑賞会を行いました。
間近で「泣いた赤鬼」の浄瑠璃を鑑賞し,生の演奏に聴き入りました。三味線の迫力と情緒を兼ね備えた演奏や,弾き語りの味わい深い歌声に,児童は浄瑠璃の世界を味わっていました。 楽器の紹介コーナーでは,美紀乃先生には,どら・拍子木・鼓・チャイムをどんな様子の時に演奏するのか等くわしく解説していただき,松也先生には,三味線の材料や歴史等教えていただきました。 児童が創作した俳句や短歌に,即興で節をつけて浄瑠璃の弾き語りをされたり,質問に丁寧に分かり易く答えてくださったりと浄瑠璃を身近に感じる時間となりました。 最後に,一人ずつ三味線演奏体験もさせていただき,貴重な経験になったことと思います。 ![]() ![]() ![]() かけ算 2年
かけ算の場面を図に表して,説明する学習をしています。
図を示しながら,説明することで文章題の場面を再確認できていました。 隣と話し合うことがとても上手になりました。 ![]() ![]() ![]() みんなの学級会 3年
広島菜の収穫が近づいてきた3年生は,広島菜の栽培や広島菜漬作りのことを教えてくださる地域の方へお礼がしたいと,学級会で話し合っていました。
司会グループ(司会,副司会,黒板書記,ノート書記,タイムキーパー)中心に話し合いを進めて,出し合った案を認め合いながらまとめていました。 今から準備を始めるお礼の会(予定は12月1日)はどんなものになるのか,楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 「ひらひら ゆれて」 1年
図画工作科の学習で,風に揺れる飾りを作りました。
紙同士は糊で,ビニールはセロハンテープで…と,材料に合わせた接着の方法も学びました。 ひらひらゆれる様子を確かめながら仕上げた作品が,窓辺を明るく飾っています。 ![]() ![]() ![]() ポートボール 4年
ポートボールでは,ポートボール台の上に乗ったゴールマンが味方からのシュートをキャッチできると得点になります。相手チームのガードに阻まれないようにパスをつないで,上手にゴールマンへ向けてシュートができるように動きを工夫していました。
![]() ![]() クラブ活動![]() スポーツクラブは、体育館でバスケットボールをしていました。6年生は、ドリブルもシュートも上手で、試合にもスピード感がありました。 遊びリーダークラブは、インターネットで見つけた「宇宙人おにごっこ」をしていました。「宇宙人おにごっこ」は、頭を押さえて逃げる「頭チーム」、お腹を押さえて逃げる「腹チーム」そして「体育座りチーム」の3つのグループに分かれ、タッチされたらそのチームに替わるという鬼ごっこです。全員がタッチされるまで必死に追いかけたり、逃げたりしていました。 ![]() なかよく遊ぼう集会
昼休憩、掃除時間を使って縦割り班で遊ぶ「なかよく遊ぼう集会」がありました。
「なんでもバスケット」「だるまさんの一日」「色おにごっこ」「転がしドッジボール」などなど、リーダーの6年生が考えた遊びをグループみんなで楽しみました。 担当の先生方も、童心に帰って一緒に遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() 流れる水と土地 5年
理科の学習で、流れる水のはたらきについて考えるために、造形砂場で実験をしました。水を流して、砂がどのように流されていくか関心をもって観察していました。
鈴張には、たくさんの川があります。この学習を通して、地域の川への関心もさらに高めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 花の苗をいただきました![]() 花がある環境は、子供たちの心もなごみます。鈴張女性会の皆様、ありがとうございました。 ![]() 「ゆかいな時計」 2年
音楽科で鑑賞の学習をしました。今日の授業では,打楽器の音に気を付けながら聞き,鑑賞曲「ゆかいな時計」の『ひみつ』を見つけることがめあてでした。
曲中の打楽器の「ウッドブロック」や「トライアングル」が,どんなリズムで演奏されているか打つ動作をしてみたり,何の様子を表現しているか考えたりして,曲に合わせ楽しそうに体を動かしました。 まとめの時間にオーケストラが演奏している様子を視聴して,曲のフィニッシュで思わず拍手が起こりました。 グループやクラスでしっかり考えを伝え合い,曲の「ひみつ」を感じ取ることができました。 ![]() ![]() ![]() 約分のまとめ 5年
算数科の約分のまとめで、問題に取り組んでいました。
「30は4で割れんじゃろ?」「30は5で割れる?」など、ノートに書いたことを指さしたり、聞いている人に確認しながら説明したりしていました。 友達同士で分け隔てなくかかわり、学び合いが上手になっています。 ![]() ![]() 秋が香ります![]() 正門を入ったところには、ゆずがたくさん実をつけています。 秋の深まりが、香りと共に感じられます。 ![]() 知らせたいな、見せたいな 1年
国語科の学習で、学校にいる生き物や学校で見つけたものをよく見て、家の人に知らせる文章を書いています。
見つけたことを短冊カードに一つずつ文にして記入し、それを並び替えながら文の順序を考え、作文用紙に書いていきました。 ![]() ![]() ![]() そろそろ収穫 3年![]() そろそろ収穫し、広島菜漬けにする予定です。 ![]() ジョギングタイム 2・3・5年
本校では、体力つくりの一つとして、11月から12月にかけて、週に一度朝休憩の7分間、音楽に合わせてジョギングをしたり歩いたりする「ジョギングタイム」に取り組みます。
今日は、今年度初めてのジョギングタイムが行われ、2・3・5年生が走りました。 初めてでしたが、ペースを考えながら走ることができました。 ![]() ![]() ![]() 消防車の見学 1・2年
火災避難訓練の後に,1・2年生は消防車両の見学をしました。
今日は,消防服を着る様子を掛け声とともに実際にやって見せていただきました。 煙や火の中に入るときのマスクやボンベも,何のためなのか説明を聞いて,納得していました。 質問コーナーでは,ホースの長さは?消防車の水がなくなったらどうするの?など,疑問に思ったことを素直に聞いていて感心しました。 実際に火を消すのは大変だというお話を聞いて火災予防についての意識を高めることができました。 ![]() ![]() ![]() 総合避難訓練
今日は広島県一斉避難訓練の日です。本校でも,地震避難訓練と火災避難訓練を実施しました。
まず,2時間目に地震が起きたときの対応の仕方や避難について学習し,訓練をしました。 その後の大休憩に地震が収まったけれど,職員室から火が出たという想定で,火災避難訓練を行いました。子供たちは自由に過ごしている時間なので,放送をよく聞いて避難経路を選んで外に避難しなくてはなりません。 避難終了後,校長先生から命を守るための大事な訓練であるというお話を聞きました。安佐北消防署の方からは,「みんな落ち着いて今日のようにできれば大丈夫です。」と 褒めていただきました。 消防署の方のご指導のもと,職員による初期消火の演習も行いました。 安佐北消防署の皆様,安佐北消防団鈴張分団の皆様,鈴張自主防災会会長様にご参加いただき,有意義な避難訓練となりました。 ![]() ![]() ![]() おはやしの旋律づくり 4年
音楽科の学習で、日本の音階を使った旋律づくりに取り組みました。
パズルを使ったり、リズムの術をかけたりするなどしながら、意欲的につくることができました。担任の先生や参観週間で来られた保護者の方も、旋律づくりに挑戦していました。 次の時間には、一人一人の作った旋律をグループで順番をきめてつなぎ、太鼓の伴奏に合わせて演奏することを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |