![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:42 総数:187837 |
社会科見学 4年生![]() ![]() 中工場では、運ばれてきたごみがどのように処理されるのかを実際に施設内を見学しながら教えてもらいました。子どもたちは一生懸命メモを取り、持参したタブレット端末も使って写真や動画を撮って記録しました。 こども文化科学館では、まずプラネタリウムの見学をしました。「リフレタリウム」という企画で、音楽に合わせて星空を眺めました。身も心もリフレッシュする時間になりました。その後は、科学に関連した展示物を見たり、体験したりして、しっかりと楽しみました。 何に見える?作品作り(1年生)![]() ![]() ![]() 描き加えるのに、クレヨンを使うか、ペンを使うかで、少し雰囲気が変わります。学校にあるペンを使えるようにして、好きな道具を選べるようにしました。 子どもたちの想像したものが、だんだん形になってあらわれてきます。自分が満足するくらい描けて、完成!と思った人は名前を書いて提出します。じっくり時間をかけて描いている人もいました。楽しく描いている様子が、うれしかったです。 あいさつ運動 11/9(火)〜
今週は、あいさつ運動週間です。運営委員が7:50から、東西の脱靴室に立って、登校する児童とあいさつをしています。
「おはようございます!」と気もちのよいあいさつの声が、いつもにも増していました。 ![]() ![]() かたかなで書くことば(2年生)
グループでかたかなで書く言葉を見付けました。各グループで,集めた言葉をボードに書いていきます。見付けた言葉は,順番に書いたり,ボードの書き方を工夫したりしながら学習を進めることが出来ました。グループで話し合うことが上手な児童も多く,笑顔で学習していました。
![]() 準備運動、がんばってます。![]() ![]() 冬が近づいてきています
11月に入り、冷たい風が吹いてだんだんと寒くなってきました。風邪をひかないよう、温かい格好をして登校するようにしてください。また、インフルエンザも心配される時期となりました。「手洗い・うがい・マスクの着用」を今まで以上に徹底し、元気に学校生活を過ごしてほしいです。
この掲示物は保健室前のものです。みのむしの顔や糸巻きを、子どもたちが手伝ってくれました。とても可愛いみのむしができました。 ![]() ![]() ![]() 土曜参観 4年生![]() ![]() 子どもたちは、今までの成長を見てもらうチャンスと捉え、頑張りました。 集中して学習する様子・友達と一緒に話し合って考える様子・自分の考えを伝える様子、成長した姿を見ていただけたと思います。授業では、保護者の方にも一緒に考えたり、発表していただいたりとご協力ありがとうございました。 参観後の「携帯・スマホ安全教室」にも、多数ご参加いただき、ありがとうございました。 携帯電話やスマートホンなどを含めた通信機器の使い方のルールをご家庭でも話し合っていただけると幸いです。 参観日、どきどき(1年生)![]() ![]() ![]() 算数科で、たくさんの数を学ぶようになり、数を数える時には、10のまとまりを線で囲んで数えたり、ちゃんと数えたという意味のチェックを入れたりします。 ドングリの数で問題を出しました。ブロックをとっていく方法を子どもたちが発表しました。答えを出すだけではなく、自分の考えをみんなに説明することも練習していきます。どきどき緊張していたと思いますが、がんばって発表しようとしていました。 大きくわけて、2つの考えになりました。まとめて10から引くか、足りない分を10から取る方法です。最初は、10から一気に引いていく計算を練習します。後期に入って、少し難しいことに挑戦していきます。 今日は、ご参観ありがとうございました。 学校協力者会議11/6(土)
学校協力者会議の中で、学校からは、児童の様子や学校の取り組みの様子(保健関係、全国学力・学習状況調査、学校評価、コミュニティスクール)について話しました。
学校協力者の方からは、登下校の児童の見守りの中で気づかれたこと(あいさつ・自転車の乗り方・車のスピード)や、地域の行事(ハロウィン、とんど)についての報告と今後の見通しについて意見が出ました。 また、3時間目の授業参観もしていただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() 土曜参観ありがとうございます(3年生)![]() 参観日(なかよし学級)![]() ![]() ![]() 外国語科「食べたものと産地を伝え合おう!」(6年生)
11月6日の3時間目に、英語の授業を行いました。ペアになって、昨日食べたものを英語で伝え合いました。
本日はたくさんのご参観、ありがとうございました。 ![]() あいさつ週間(5年生)![]() ![]() ICTミニ研修![]() 全体研修会 協議会
10月28・29日に、東京家政大学の教授をお迎えし、算数科:4年生「倍の見方」、5年生「面積の求め方を考えよう」の授業を観ていただきました。
協議会では、問題提示の仕方や学び合いのある集団解決の仕方を中心に協議しました。講話では、絵と言葉と式を使って説明することの必要性や、全員参加の授業にするためのポイントなどを、授業場面を追って教えていただきました。 ![]() ![]() 全体研修会 算数科「面積の求め方を考えよう」(5年)
ひし形の面積の求め方を考え、公式を作る学習でした。子どもたちからは、次の3つの考え方が出ました。
・2つの三角形に分割して面積を求める。 ・三角形を移動して長方形を作って面積を求める。(等積変形) ・同じ三角形を周りにつけて、長方形として面積を求める。(倍積変形) 発言に対して「うんうん」「あー(そうか)」などの反応があり、しっかり聞くことができていました。また、考えの補足や、質問なども活発にでき、全員が参加し学びあう姿が見られる授業でした。 ![]() ![]() 避難訓練 11/4(木)
地震後、家庭科室からの火災発生を想定して、避難訓練を行いました。
訓練火災発生後、実際に消防署に連絡を取り、正確に状況を伝えることができるか確認しました。 また、今回は避難後、行方不明者がいることを想定し、迅速に捜索することができるかの訓練も行いました。協力してくれた児童からは、「不安だった。」と実感のこもった感想を聞きました。 速く・安全に避難ができるよう、今回の反省点を活かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() やまたみみずプロジェクト始動! 4年生![]() 山田小学校の大先輩を講師にお招きして、みみずについて教えてもらいました。みみずの体について・みみずの好き嫌いについてなど、たくさんのことを教えてもらいました。 最後に、みみずの飼育場所に「シマミミズ」を入れました。 これから大切に飼育し、学習を深めていきます。 国語科「新聞を作ろう」 4年生![]() アンケートを取って、分かったことを新聞にまとめる班もあります。 写真は、タブレット端末を使って、アンケートに回答している様子です。 新聞の完成が楽しみです。 図画工作「まどをひらいて」2年生![]() ![]() ![]() 最後に,次にどんな世界を作るか計画を立てました。 「海の中には,魚がいっぱいいるよ。」 「森の中には,虫や花がいる。」 「宇宙には,星や宇宙船。」 などなど。どんな世界が広がるか楽しみにしています。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |