![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:160 総数:803616 |
5年 算数
割合について学習を進めています。
比べられる量、もとになる量、1当たりの量など、新しい言葉や概念が出てきて、考え方が高度になっています。 複合数直線をみて考えながら、みんなで確認をしながら問題を解いていきました。 ![]() ![]() ![]() 4年 道徳
教材文「生きものと機械」の学習をしました。
ロボットの犬と生きている犬について、体や病気にかかったときのことを比較しながら、命とは何なのかということについて真剣に考えていました。 命の大切さについて学ぶよい機会になったのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年 体育
ボールを使った運動に取り組みました。
2人組で距離を取り、向き合ってドッジボールを投げ合いました。 相手の受け取りやすいところをめがけてボールを投げたり、受けたりして、練習に励んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年 国語
「鳥獣戯画」について書かれた文章を学習しています。
さすがに6年生の教科書になると難解な語句がたくさん出てきます。 その語句を使いながら読み取ったり、考えたりしたことを意見交流していました。 ![]() ![]() ![]() 体育 2年生
最初の準備体操の場面です。
体を伸ばしたり、縮めたり、跳んだり、回ったり、ねじったり・・・など、事故防止のため、そして、基礎的な体力をつけるために様々な運動を取り入れています。 ![]() ![]() ![]() 1年生 国語
説明文「じどうしゃくらべ」の学習に取り組みました。
この説明文には、自動車の仕事と造りが書かれています。 今日は、トラックについての「しごととつくり」を読み取り、意欲をもってたくさん発言している様子でした。 ![]() ![]() ![]() マザーテリング
今朝は、図書ボランティアの方にきていただき、子どもたちに読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは、お話の世界に浸り、とても貴重な時間をすごすことができました。 子どもたちは、心の栄養をもらうことができました。 ![]() ![]() ![]() 「かたちあそび」(1年生)
1年生の算数科は、図形領域の「かたちあそび」の学習をしています。家から持ってきたいろいろな形の空き箱を組み合わせて、乗り物や動物、タワーなどを形作っていきました。
どの形の箱を使うと転がる車輪が作れるか、高く積み上げてタワーができるかなどを考えます。図形や立体に対する興味が高まると良いと思います。 (画像は、1年3組、1年4組の様子です。) ![]() ![]() ![]() 「立ち上がれ ワイヤーアート」(5年生)
5年生の図画工作科の授業の様子です。土台には、自分で決めたテーマに沿ってワイヤーで骨組みを作り、そのワイヤーにビーズやモールなどを使って装飾をしていきます。 個性がキラッと光ります。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() かけ算九九(2年生)
2年生の算数科では、いよいよかけ算九九の学習が始まります。この日は、まず「五の段」の読み方について学んでいました。「5×1=5」と書き、「五一が五」と読むことを確認します。
「音読カード」と同様に家庭でも毎日唱えて、どの段も確実に覚えていって欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 最終確認(6年生)![]() ![]() 今日は、旅行のしおりや訪問先のパンフレットを見ながら、スケジュールや場所の説明に目を通して、確認しています。わくわく感が高まっています。 「電気」(4年生)
4年生の毛筆の授業です。今回の字は「電気」。画数も多く、字形のバランスを取るのも難しい字です。「電」の字の縦画を書く時に、少し内側に入れると良いことも教わりました。とても真剣に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(11/8)![]() 今日は、11月8日「いい歯の日」に因み、よく噛んで食べる食材を取り入れた給食です。 鶏手羽肉と大根の煮物は、鶏手羽肉を最初にしょうゆや砂糖などの調味料で煮て取り出し、こんにゃく・大根・にんじんを煮て、最後に鶏手羽肉と合わせて作りました。鶏手羽肉の旨味が大根や他の食材にしみて、おいしい煮物になりました。 れんこんサラダは、まぐろのスープ漬け・れんこん・きゅうりをマヨネーズで和えました。れんこんはいちょう切りにしてさっとゆでることで、シャキシャキとした食感が残っています。 かみかみ昆布は、角切りにした乾燥昆布です。 どれもしっかりよくかんで食べてもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー665kcal タンパク質25.2g 塩分2.0g) 係決めをしました。(1年生)
後期の係決めをしました。8つの係の中から、自分がなりたい係のところに自分の名前を貼りました。人数枠より多い係は、その後調整していきました。
学級の係をみんなで分担し合って、気持ちのよい学級生活になると良いと思います。 ![]() ![]() 作品鑑賞(5年生)
「ホワイトボード」の作品鑑賞をしました。友達の机を回って、作品の工夫しているところなどを鑑賞カードに書いていきます。作品のテーマとホワイトシートの形を連動させている作品が多いようです。
自宅に持ち帰って、家族で活用できそうな作品でした。 ![]() ![]() ![]() 「まどからこんにちは」(2年生)
先週2年生は、カッターナイフを使っていろいろな形を切り抜く練習をしました。今週は、カラー工作用紙をいろいろな形に切り抜いて、まるで建物の窓が開いているような造りになる工作をしました。
![]() ![]() ![]() 百人一首に挑戦!(1年生)
昔遊びの「百人一首」に挑戦しました。2人でペアを作り、向かい合います。
先生が上の句を読み、子どもたちは下の句の札を取ります。とても楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() 「てこ」(6年生)
理科室で「てこ」の学習をしました。今日は、はさみを使います。はさみのどこが「支点」「力点」「作用点」になるのかを確認した後、はさみの刃のどの部分を使うと楽に切れるのかについて、個々に実験をしました。はさみの刃の「支点」に近いところで切ると、楽に切れることに気付きました。
![]() ![]() ![]() たんぽぽ体育&観音ねぎ![]() ![]() ![]() 高学年をリーダーに,グループに分かれて自己紹介と風船バレーをしました。その後も,協力して観音ねぎを植えました。 ギコギコトントン・クリエーター(4年生)
先週、棒状の木材をいろいろな形に切りました。今日は、その木片を使っていろいろな形を作っていきました。この単元では、のこぎりで切ることや金づちでくぎを打つことが上手にできるようになりました。また、お互いが困っている時には、手伝い合う姿も見られました。
![]() ![]() ![]() |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |