![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:41 総数:87405 |
「ひらひら ゆれて」 1年
図画工作科の学習で,風に揺れる飾りを作りました。
紙同士は糊で,ビニールはセロハンテープで…と,材料に合わせた接着の方法も学びました。 ひらひらゆれる様子を確かめながら仕上げた作品が,窓辺を明るく飾っています。 ![]() ![]() ![]() ポートボール 4年
ポートボールでは,ポートボール台の上に乗ったゴールマンが味方からのシュートをキャッチできると得点になります。相手チームのガードに阻まれないようにパスをつないで,上手にゴールマンへ向けてシュートができるように動きを工夫していました。
![]() ![]() クラブ活動![]() スポーツクラブは、体育館でバスケットボールをしていました。6年生は、ドリブルもシュートも上手で、試合にもスピード感がありました。 遊びリーダークラブは、インターネットで見つけた「宇宙人おにごっこ」をしていました。「宇宙人おにごっこ」は、頭を押さえて逃げる「頭チーム」、お腹を押さえて逃げる「腹チーム」そして「体育座りチーム」の3つのグループに分かれ、タッチされたらそのチームに替わるという鬼ごっこです。全員がタッチされるまで必死に追いかけたり、逃げたりしていました。 ![]() なかよく遊ぼう集会
昼休憩、掃除時間を使って縦割り班で遊ぶ「なかよく遊ぼう集会」がありました。
「なんでもバスケット」「だるまさんの一日」「色おにごっこ」「転がしドッジボール」などなど、リーダーの6年生が考えた遊びをグループみんなで楽しみました。 担当の先生方も、童心に帰って一緒に遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() 流れる水と土地 5年
理科の学習で、流れる水のはたらきについて考えるために、造形砂場で実験をしました。水を流して、砂がどのように流されていくか関心をもって観察していました。
鈴張には、たくさんの川があります。この学習を通して、地域の川への関心もさらに高めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 花の苗をいただきました![]() 花がある環境は、子供たちの心もなごみます。鈴張女性会の皆様、ありがとうございました。 ![]() 「ゆかいな時計」 2年
音楽科で鑑賞の学習をしました。今日の授業では,打楽器の音に気を付けながら聞き,鑑賞曲「ゆかいな時計」の『ひみつ』を見つけることがめあてでした。
曲中の打楽器の「ウッドブロック」や「トライアングル」が,どんなリズムで演奏されているか打つ動作をしてみたり,何の様子を表現しているか考えたりして,曲に合わせ楽しそうに体を動かしました。 まとめの時間にオーケストラが演奏している様子を視聴して,曲のフィニッシュで思わず拍手が起こりました。 グループやクラスでしっかり考えを伝え合い,曲の「ひみつ」を感じ取ることができました。 ![]() ![]() ![]() 約分のまとめ 5年
算数科の約分のまとめで、問題に取り組んでいました。
「30は4で割れんじゃろ?」「30は5で割れる?」など、ノートに書いたことを指さしたり、聞いている人に確認しながら説明したりしていました。 友達同士で分け隔てなくかかわり、学び合いが上手になっています。 ![]() ![]() 秋が香ります![]() 正門を入ったところには、ゆずがたくさん実をつけています。 秋の深まりが、香りと共に感じられます。 ![]() 知らせたいな、見せたいな 1年
国語科の学習で、学校にいる生き物や学校で見つけたものをよく見て、家の人に知らせる文章を書いています。
見つけたことを短冊カードに一つずつ文にして記入し、それを並び替えながら文の順序を考え、作文用紙に書いていきました。 ![]() ![]() ![]() そろそろ収穫 3年![]() そろそろ収穫し、広島菜漬けにする予定です。 ![]() ジョギングタイム 2・3・5年
本校では、体力つくりの一つとして、11月から12月にかけて、週に一度朝休憩の7分間、音楽に合わせてジョギングをしたり歩いたりする「ジョギングタイム」に取り組みます。
今日は、今年度初めてのジョギングタイムが行われ、2・3・5年生が走りました。 初めてでしたが、ペースを考えながら走ることができました。 ![]() ![]() ![]() 消防車の見学 1・2年
火災避難訓練の後に,1・2年生は消防車両の見学をしました。
今日は,消防服を着る様子を掛け声とともに実際にやって見せていただきました。 煙や火の中に入るときのマスクやボンベも,何のためなのか説明を聞いて,納得していました。 質問コーナーでは,ホースの長さは?消防車の水がなくなったらどうするの?など,疑問に思ったことを素直に聞いていて感心しました。 実際に火を消すのは大変だというお話を聞いて火災予防についての意識を高めることができました。 ![]() ![]() ![]() 総合避難訓練
今日は広島県一斉避難訓練の日です。本校でも,地震避難訓練と火災避難訓練を実施しました。
まず,2時間目に地震が起きたときの対応の仕方や避難について学習し,訓練をしました。 その後の大休憩に地震が収まったけれど,職員室から火が出たという想定で,火災避難訓練を行いました。子供たちは自由に過ごしている時間なので,放送をよく聞いて避難経路を選んで外に避難しなくてはなりません。 避難終了後,校長先生から命を守るための大事な訓練であるというお話を聞きました。安佐北消防署の方からは,「みんな落ち着いて今日のようにできれば大丈夫です。」と 褒めていただきました。 消防署の方のご指導のもと,職員による初期消火の演習も行いました。 安佐北消防署の皆様,安佐北消防団鈴張分団の皆様,鈴張自主防災会会長様にご参加いただき,有意義な避難訓練となりました。 ![]() ![]() ![]() おはやしの旋律づくり 4年
音楽科の学習で、日本の音階を使った旋律づくりに取り組みました。
パズルを使ったり、リズムの術をかけたりするなどしながら、意欲的につくることができました。担任の先生や参観週間で来られた保護者の方も、旋律づくりに挑戦していました。 次の時間には、一人一人の作った旋律をグループで順番をきめてつなぎ、太鼓の伴奏に合わせて演奏することを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() わたしの大切な風景 6年
図画工作科の学習で、校舎を中心とした「わたしの大切な風景」を絵にあらわしています。
今日は、下絵に取り組みました。実際に見たり、事前に撮った写真を見たりしながら、丁寧に鉛筆であらわしていました。清和中学校の美術の先生もアドバイスしてくださいました。 6年間の思い出を思い出しながら、丁寧に仕上げてほしいと思います。 ![]() ![]() 逆上がり 3年
体育科の学習で、鉄棒の逆上がりに取り組みました。
しっかりと地面をけりあがり、鉄棒に体をひきつけることをめあてに、逆上がり練習器や補助ベルトなども使って練習しました。久しぶりにしたので、難しかったようです。 授業後には、パソコンルームで逆上がりの動画を見ました。上手に逆上がりをするポイントがわかったので、次の学習に生かしていくことでしょう。 ![]() ![]() ![]() 令和3年度 自主公開研究会のご案内
『鈴張小学校 令和3年度自主公開研究会』を行います。
本校では,『「学び合い」を中心とする授業の創造』を研究主題として,「聴く」「つなぐ」「もどす」活動を通して授業づくりから学校づくりへの研究に取り組んでいます。 本年度も,佐藤雅彰先生をお迎えして,自主公開授業研究会を令和4年1月25日(火)に実施する運びとなりました。 つきましては,広く教育関係者の皆様方のご参加をお待ちしております。 <swa:ContentLink type="doc" item="77442">令和3年度 自主公開研究会のご案内</swa:ContentLink> 道徳「おでこのあせ」 2年
一生懸命に働いた時の気持ちについて,資料の主人公の行動について考え意見交流をしました。その後,みんなのために働いたり,がんばって役に立ったりした経験を伝え合って,「一生懸命に働く気持ちよさ」を共有しました。
![]() ![]() ![]() 学校協力者会議
学校協力者会議の委員の方々が,授業の様子を参観された後,子供たちの様子について全体会で協議を行いました。
子供たちは落ち着いており,先生との信頼関係ができている様子だというご意見をいただきました。感染症が落ち着いて,今後も子供たちの成長している様子をもっとお見せできたらと思います。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |