![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:208 総数:446201 |
想像すること![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 扱っている教材文は「ごんぎつね」。子どもたちの大好きなお話です。 今日の給食![]() ![]() 料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日の豆腐汁のだしは,昆布とかつお節からとっています。昆布を水につけておき,火にかけて沸騰直前に取り出します。そしてかつお節を入れて,もう一度沸騰したら火を止め,沈むまで待ちます。これをこして,おいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが,給食は,天然の材料を使ってだしをとっています。 考えを広げる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを広げるために,友達との意見の違いを明かにしたり,友達の意見や感想のよさを認め合ったりすることも大切です。その上で,改めて自分のまとめた感想を見直してみることが必要です。45分間,絶えず思考している授業です。 ある日の会話から![]() ![]() 子ども「私は,これから習いごとに行きます。保育園の頃から習ってます。」 私 「保育園の頃から続けているってすごいね。」 子ども「時々休みたくなるけどね。保育園のとき,自分から習いたいとお父さんとお母さんを説得したんです。自分から言い出したことだから,休んじゃいけないと思う。」 小さな2年生が大きく頼もしく見えました。子どもではなく,一人の人に接していると思う瞬間でした。今度,保護者の方にお会いしたら,このお話をお伝えしたいと思いました。 今日の給食![]() ![]() 「いつまでもおいしく楽しい食事をとるために口の健康を保とう」という願いをこめて,11月8日を「いい歯の日」としました。今日の給食には,かみごたえのあるこんにゃく・れんこん・昆布を取り入れています。よくかむと,だ液がたくさん出て,消化を良くし,口の中を清潔に保ちます。その他にも,食べすぎを防いだり,脳の働きを活発にしたりと,よいことがたくさんあります。 まちが大すき たんけんたい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,地域にあるパン屋さんに来ていただき,お店の様子やパンの種類などについてお話をしていただきました。たくさんの写真を用意してくださっていたので,子どもたちにもイメージが湧きやすかったようです。 「どんな種類のパンがあるのですか?」 「一番人気のあるパンはどれですか?」 「パン屋さんをしていて嬉しかったのはどんなことですか?」 子どもたちはたくさん質問をしていました。 眼科検診![]() ![]() ![]() ![]() 静かに待機し,上手に検診を受けていました。 今日の給食![]() ![]() たくさん収穫できて,一番おいしい時期を食べ物の「旬」といいます。米は、一年中食べることができますが,秋に収穫されます。収穫したばかりの新米は,給食でも使われます。今日の給食で秋が旬の食べ物は,米・鮭・大根・さつまいも・にんじん・柿です。秋が旬の食べ物がたくさん使ってあります。 おもちゃの作り方を説明する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明するおもちゃは,「山のぼりかめさん」「ぶんぶんごま」「パッチンカエル」です。 今日は,学級の壁を越えて,同じおもちゃを選んだ人が集まり,「材料と道具」「作り方」「遊び方」の構成になるよう,短冊を使って文章を書いていました。 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで遊ぶ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが楽しく遊ぶためには,少し我慢することも必要です。友達の気持ちを考えることも必要です。子どもたちは,折り合いをつけながら話し合いを進めていました。意見を発表する度に,担任からよかったところをたくさんほめてもらいました。 最後に決まった遊びは「だるまさんがころんだ」でした。参観していた4人の先生も一緒に「だるまさんがころんだ」を楽しみました。 今日の給食![]() ![]() 日本国内で作られている大豆は,ほんのわずかで,ほとんどは外国から輸入しています。大豆は,みそ・納豆・しょうゆ・豆腐・きなこなどたくさんの食品にも加工され,食生活に,なくてはならないものになっています。今日は,大豆とハム・キャベツ・きゅうり・にんじんをフレンチドレッシングで和えた大豆サラダです。 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その絵からは,子どもたちがアオギリの命を感じていることが伝わってきました。先日,樹木医の正本先生に教えていただいたニワウルシのことや,今日見たアオギリのことをまとめて,平和学習発表会へつなげていきます。 今日の給食![]() ![]() はるさめは,もともと中国の食べ物です。日本ではじゃがいもなどのいもから作られていることが多いですが,中国では,緑豆という豆から作られています。緑豆から作られたはるさめは,熱に強く,のびにくいです。形が細くて,春にしとしと降る雨に似ているので,「春雨」と名づけられました。今日は、緑豆で作ったはるさめのスープでした。 3・4時間目![]() ![]() ![]() ![]() 4年A組は,理科室で実験をしていました。「ものの温度と体積」の学習で,閉じ込めた空気を温めると,体積が変わるかどうかを調べていました。 4年B組は,算数科「計算のやくそくを調べよう」の学習をしていました。四則混合や( )のある式の計算の順序を理解し,正しく計算できることを目標にしています。 3時間目![]() ![]() ![]() ![]() 3年A組は,音楽室でリコーダーの練習をしていました。感染防止のため,リコーダーを実際に演奏するのは,なるべく短時間で行うこととしています。写真は,マスクをつけたまま,歌に合わせて指使いの練習している様子です。 3年B組は,「総合的な学習の時間」に,「本川小学校の8月6日」をテーマに平和学習をしていました。本川小学校の平和資料館の中にあるものを紹介する文章を書いていました。 2時間目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年A組は,家庭科でナップサックの脇をミシンで縫っていました。ミシンの使い方にもだんだん慣れてきています。縫い始めは,返し縫いをしますが,上手にできていました。 5年B組は,国語科で新出漢字を学習していました。前に出て,自分が担当する漢字の読み方や書き順などを示しています。 5年C組は,国語科「古典芸能の世界〜語りで伝える」の学習で,映像を見て学んでいました。声の調子や表情,手や体の動きを使って一人で演じ分ける落語について理解を深めていました。 2時間目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年A組は,国語科の学習で,説明の仕方に気を付けて説明文を読んでいました。分かりやすい説明の仕方を見付けて,それを生かして,自分も説明文を書く学習へとつないでいきます。 2年B組は,算数科で,昨日からの「5のだんの九九」の続きを学習していました。覚えるために,実際に九九を唱えていました。 2年Ⅽ組は,A組と同じく国語科の学習で,教材文「馬のおもちゃの作り方」を詳しく読んでいました。 2時間目![]() ![]() ![]() ![]() あおぞらA組では,国語科の授業で,「何が」,「どこに」,「どのように」に気を付けて教材文を読むということを確認していました。 あおぞらB組では,算数科「まるい形を調べよう」の授業で,円について前の時間に学習したことを思い出していました。 このように,授業のはじめには,今日のめあてを確認したり,前の時間の内容を想起したりします。 体育参観日の絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() びっくりするほど,本人にそっくりなので,名前を見なくても誰の作品かすぐに分かります。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |