![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:30 総数:87329 |
約分のまとめ 5年
算数科の約分のまとめで、問題に取り組んでいました。
「30は4で割れんじゃろ?」「30は5で割れる?」など、ノートに書いたことを指さしたり、聞いている人に確認しながら説明したりしていました。 友達同士で分け隔てなくかかわり、学び合いが上手になっています。 ![]() ![]() 秋が香ります![]() 正門を入ったところには、ゆずがたくさん実をつけています。 秋の深まりが、香りと共に感じられます。 ![]() 知らせたいな、見せたいな 1年
国語科の学習で、学校にいる生き物や学校で見つけたものをよく見て、家の人に知らせる文章を書いています。
見つけたことを短冊カードに一つずつ文にして記入し、それを並び替えながら文の順序を考え、作文用紙に書いていきました。 ![]() ![]() ![]() そろそろ収穫 3年![]() そろそろ収穫し、広島菜漬けにする予定です。 ![]() ジョギングタイム 2・3・5年
本校では、体力つくりの一つとして、11月から12月にかけて、週に一度朝休憩の7分間、音楽に合わせてジョギングをしたり歩いたりする「ジョギングタイム」に取り組みます。
今日は、今年度初めてのジョギングタイムが行われ、2・3・5年生が走りました。 初めてでしたが、ペースを考えながら走ることができました。 ![]() ![]() ![]() 消防車の見学 1・2年
火災避難訓練の後に,1・2年生は消防車両の見学をしました。
今日は,消防服を着る様子を掛け声とともに実際にやって見せていただきました。 煙や火の中に入るときのマスクやボンベも,何のためなのか説明を聞いて,納得していました。 質問コーナーでは,ホースの長さは?消防車の水がなくなったらどうするの?など,疑問に思ったことを素直に聞いていて感心しました。 実際に火を消すのは大変だというお話を聞いて火災予防についての意識を高めることができました。 ![]() ![]() ![]() 総合避難訓練
今日は広島県一斉避難訓練の日です。本校でも,地震避難訓練と火災避難訓練を実施しました。
まず,2時間目に地震が起きたときの対応の仕方や避難について学習し,訓練をしました。 その後の大休憩に地震が収まったけれど,職員室から火が出たという想定で,火災避難訓練を行いました。子供たちは自由に過ごしている時間なので,放送をよく聞いて避難経路を選んで外に避難しなくてはなりません。 避難終了後,校長先生から命を守るための大事な訓練であるというお話を聞きました。安佐北消防署の方からは,「みんな落ち着いて今日のようにできれば大丈夫です。」と 褒めていただきました。 消防署の方のご指導のもと,職員による初期消火の演習も行いました。 安佐北消防署の皆様,安佐北消防団鈴張分団の皆様,鈴張自主防災会会長様にご参加いただき,有意義な避難訓練となりました。 ![]() ![]() ![]() おはやしの旋律づくり 4年
音楽科の学習で、日本の音階を使った旋律づくりに取り組みました。
パズルを使ったり、リズムの術をかけたりするなどしながら、意欲的につくることができました。担任の先生や参観週間で来られた保護者の方も、旋律づくりに挑戦していました。 次の時間には、一人一人の作った旋律をグループで順番をきめてつなぎ、太鼓の伴奏に合わせて演奏することを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() わたしの大切な風景 6年
図画工作科の学習で、校舎を中心とした「わたしの大切な風景」を絵にあらわしています。
今日は、下絵に取り組みました。実際に見たり、事前に撮った写真を見たりしながら、丁寧に鉛筆であらわしていました。清和中学校の美術の先生もアドバイスしてくださいました。 6年間の思い出を思い出しながら、丁寧に仕上げてほしいと思います。 ![]() ![]() 逆上がり 3年
体育科の学習で、鉄棒の逆上がりに取り組みました。
しっかりと地面をけりあがり、鉄棒に体をひきつけることをめあてに、逆上がり練習器や補助ベルトなども使って練習しました。久しぶりにしたので、難しかったようです。 授業後には、パソコンルームで逆上がりの動画を見ました。上手に逆上がりをするポイントがわかったので、次の学習に生かしていくことでしょう。 ![]() ![]() ![]() 令和3年度 自主公開研究会のご案内
『鈴張小学校 令和3年度自主公開研究会』を行います。
本校では,『「学び合い」を中心とする授業の創造』を研究主題として,「聴く」「つなぐ」「もどす」活動を通して授業づくりから学校づくりへの研究に取り組んでいます。 本年度も,佐藤雅彰先生をお迎えして,自主公開授業研究会を令和4年1月25日(火)に実施する運びとなりました。 つきましては,広く教育関係者の皆様方のご参加をお待ちしております。 <swa:ContentLink type="doc" item="77442">令和3年度 自主公開研究会のご案内</swa:ContentLink> 道徳「おでこのあせ」 2年
一生懸命に働いた時の気持ちについて,資料の主人公の行動について考え意見交流をしました。その後,みんなのために働いたり,がんばって役に立ったりした経験を伝え合って,「一生懸命に働く気持ちよさ」を共有しました。
![]() ![]() ![]() 学校協力者会議
学校協力者会議の委員の方々が,授業の様子を参観された後,子供たちの様子について全体会で協議を行いました。
子供たちは落ち着いており,先生との信頼関係ができている様子だというご意見をいただきました。感染症が落ち着いて,今後も子供たちの成長している様子をもっとお見せできたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ぺったんコロコロ 1年
図画工作の時間に,いろいろな形を絵の具で写し取る造形遊びを行いました。
身近なものの形と色の組み合わせ方や,ぺったんと押すか,コロコロと転がすか,工夫の仕方で思いがけない作品となる偶然のおもしろさも体験しました。 ![]() ![]() ![]() 「川の学習」発表会 4年
総合的な学習の時間に,鈴張小学校の前を流れる西谷川の調査を進めてきた4年生が,集大成の発表を行いました。
6月から数回にわたる西谷川での学習を地域の方のご支援をいただきながら行い,興味をもったことを課題にしてグループで探究学習をしてきました。 調べて分かったこと,気が付いたことをポスターにまとめ,先週は3年生に,今日は地域・保護者の皆様に発表することができました。 地域の「ホタルの会」の方が8名や参観週間で来られた保護者の方が見守ってくださる中,活動を支援してくださったことに感謝しながら,発表をを終えることができました。 最後に,地域の方々からお褒めの言葉や今後への示唆をいただき,実り多い発表会になりました。 ![]() ![]() ![]() 飼育小屋の屋根とイチョウの木
業務の先生が色あせていた飼育小屋の屋根を塗り替えました。
鮮やかな青にお色直しされ,とてもきれいになりました。 銀杏(イチョウ)の木も秋らしく鮮やかな黄色に変わり,青と黄色のコントラストが美しいです。 ![]() ![]() 心に残った あの時 あの場所 5年
図画工作科の学習で、生活の中で心に残ったことや様子を思い出して、絵に表しています。
構図や絵の具の水加減を調整した色の使い方など、自分なりに工夫した素敵な作品が出来上がりつつあります。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 鳥獣戯画 6年
国語科の学習で、「鳥獣戯画」の説明文を読んでいます。
今日は、筆者の評価の仕方について読み取っていきました。本文を音読しながら、筆者が評価している言葉に線を引き、「見事な」や「どこかおかしくて、おもしろい。」など、筆者の評価の言葉をみんなで確認しました。 ![]() ![]() ポートボール 4年
体育科で、ポートボールの学習に入りました。
パスやドリブルの仕方について説明を受けた後、ペアで練習しました。相手に取りやすいパスができるように、がんばっていました。 ドリブルの鬼ごっこにも挑戦しました。鬼に取られないようにドリブルをするのは大変なようでしたが、楽しそうにやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひきざん 1年
算数科で、ブロックを操作しながらひき算の仕方を説明する学習をしています。
13-9の計算の仕方を次のように説明していました。 1,13を10と3に分ける。 2,10から9を引いて1。 3,1と3で4 電子黒板に先生が書いた説明の仕方を時々見ながら、みんなの前で説明したり、一人でしたり、友達に説明したりしました。 どんどん上手に説明できるようになりました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |