![]() |
最新更新日:2025/08/26 |
本日: 昨日:221 総数:689542 |
4年算数「角の大きさ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数的活動を組み入れて、論理的に思考できる力を育てていきます。 自力解決の場面では一つのやり方で解けたら、二つ目、三つ目と考えていきました。 180度+ 30度=210度 360度−150度=210度 270度− 60度=210度 三通りの考え方が紹介されました。 友達の図を見て、説明役をやってみる経験もしました。 たけのこ学級「ばしょはどこかな」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マジックテープでくっつけたり、はがしたりする操作をして、答えを求める教材が用意されています。楽しみながら順序だてて考えることができます。 このように、たけのこ学級では教材工夫を大切にしています。 4年算数「角の大きさの表し方を調べよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それを使って、180度より大きい角度の測定の仕方を考えました。 問題を解くために見当をしてみました。 「180度より大きい。3直角にはちょっとだけ足りない。」 180度を使いたいけれど、まだ見えない。どうやったら見えてくるかなあ。 「ないところに線を引くといい」 先生は補助線という言葉を教えました。補は習っていないけど、助はたすけるです。 補助線といいます。 「180度とあと何度」という考えが生まれてきました。 個人のノートがとてもしっかりしています。 児童が自分の考えを皆の前で紹介する活動も大切にしています。 大型テレビと黒板の板書の視覚情報が整理されています。 たんぽぽ学級算数「あわせていくつふえるといくつ」![]() ![]() ![]() ![]() 前の時間に、それぞれがたし算になる問題づくりをしています。 今日は「ぼくのたしざんもんだいをみんなにといてもらおう」というのがねらいです。 問題の出し方の説明を先生から聞いて、一人ずつ前に出て、「ぼくのたしざんもんだい」を発表しました。 自分の作った問題をお友達が答えてくれました。 歯のみがき方を指導しました。(後半)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度は低・中・高ごとの3つに分けて授業研修をしました。 今年度は、一つの授業を全員で見ますが、教室に入るのは同学年や講師の先生だけで、他の先生には、別教室で「リモート」によるライブで授業観察をしてもらいます。 「密集・密閉・密接」の3つの密を避けての研修です。 この度は1年生の授業を全教員で見て、その後協議会を行います。 この様子は、同じ1年生の先生による事前研の様子です。 同じ指導案でやってみて、工夫改善を進めていきます。 リモートで授業の様子が伝わるか、職員室にいる教頭とつなげている様子です。 また、個人思考やペアや班の話し合いの時は、小型カメラで撮影していきます。 当日は、2年生以上の全学年と特別支援学級と7会場と授業会場をつなげます。 授業の腕をあげる機会として、順次他の学年も行っていきます。 5年図工「伝えたい思い」ポスター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生になって、自由課題のポスター作りです。 廊下にはそれぞれの児童がテーマを決めて、ポスターづくりをしました。 伝えたい思いがしっかり伝わります。 それぞれに楽しい作品です。参観日にご覧ください。 3年図工「くるくるランド」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春夏秋冬で表している児童作品です。 〇秋のおにごっこ 〇冬の雪遊び 〇夏休みの虫取り 4年算数「角の大きさ」![]() ![]() ![]() ![]() 本時は180度より大きい角度を求める時、どうすればいいのかを考える時間です。 既習事項の想起→本時のめあての把握→自力解決→集団解決→まとめ→適応問題 補助線を引き、180度と何度か、360度から何度引くかを考えると求めることができます。 6/18(金)の献立![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 赤魚のから揚げ 金時豆の甘煮 ひろしまっこ汁 牛乳 毎年6月は食育月間です。今日は,ごはんに汁物と2種類のおかずがそろった,一汁ニ菜の献立をとり入れました。 「金時豆の甘煮」は好き嫌いが分かれる献立です。一年生では,小豆餡に見えたようで「これってあんこ?」と聞いてくる子がたくさんいました。 【たけたん】梅雨とあじさい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽の周りに虹色の輪!![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が発見。担任の先生から職員室に。 次々と伝言され、めずらしい円形の虹を見に校舎・廊下のあちこちに子ども達が集まりました。 太陽の周りに光の輪が現れる「日暈(ひがさ)現象」だそうです。 赤や青、黄色、ちょうど虹のような色で現れたので、丸い虹のように見えました。 今朝(18日)の中国新聞より 「広島市中区、尾道、三原、山口市などで昼頃に見られた。下関地方気象台によると、空の高いところに雲ができた晴れの日、空気が湿ると太陽の光が屈折、反射して虹色の円を描くことがあるという。湿気の多い今の時季に観測されやすい。上空が湿っていることを意味し、今後天気が崩れるとの見方もある。」 天気下り坂のサインだそうです。 予報通り、今朝の登校時は強い雨に見まわれ、今日は一日中雨予報です。 ※長靴をはいていない子もたくさんいます。教室でぬれた靴下で過ごすのは気持ち悪いでしょう。こんな日は、予備の靴下を用意しておくといいですね。 「五日市港土地造成記念碑」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 裏側には、「昭和40年5月1日建立 八十翁汀鶴早苗書」と記されています。 本校は昭和42年4月開校の学校です。この石碑は、開校2年前に今の場所に建立されていたことになります。 4年生は総合的な学習の時間に五日市・海老塩浜の歴史を探求していきます。 【職員室から】 クラブ
6月17日(木)
今日は,今年度2回目のクラブがありました。前回は,天気が悪く外で活動するクラブは,室内での活動に切り替えたのですが,今日は,ばっちり活動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「ソーイングはじめの一歩」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〇ぬいとりの仕方を知って安全に気を付けて取り組むことができること。 二つの目標をもって取り組みました。 みんな、家庭科専科の先生の説明をそれはそれはよく聞いています。 「はじめの一歩」と言え、経験値がまったくない子もいます。 初めてできた喜びを全員にもってほしいものです。 しかし、時間が限られており、次の時間は名前の縫い取りに入ります。 お家で少し練習してきたらいいですね。お家の人にもみてもらいましょう。 3年外国語活動「1〜20の数の言い方に慣れ親しむ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 約2か月半の英語の学習をしてきました。 挨拶や英語の歌もすらすら唄うことができます。 繰り返し、繰り返し、11〜20の言い方ができるように練習しました。 2年生生活科「まちが大すきたんけんたい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次々に話す相手を変えて、対話をしていきました。 友達の紹介を聞いて、質問をたくさんできました。 6/17(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 小型バターパン ミートビーンズスパゲッティ フレンチサラダ 牛乳 「ミートビーンズスパゲッティ」は,豆が入ったスパゲッティです。今日は,ひよこ豆を使いました。ひよこ豆は西アジア産まれで,豆の形がひよこの頭に似ているため,この名前がつきました。 一年生の教室で,一生懸命にお皿についている野菜を集めて,ピカピカにしようと頑張っている姿を見つけました。 【1年生】 きゅうしょくせんたあのひみつ
6月16日(水)
今週,1年生は1クラスごとに,栄養教諭の堀田先生から給食についての授業を受けています。 まず,自分が普段どのように給食を食べているのかを振り返りプリントに丸をしました。正直に「嫌いな食べ物があり,残すことがある。」のところに丸をしている児童もいました。 そのあと,給食センターでどのように給食が作られているのか,写真や動画,クイズなどを交えながら教えてもらいました。2500食の給食を17人で作っていることや大きな鍋を使っていること,野菜は3回も洗っていること,作るだけでなく戻ってきたお皿や食管をきれいに洗っていることなどたくさんのことを知ることができました。 最後に,給食センターの先生方からの「おいしく食べてほしい。」などのメッセージ動画を見て,これから自分が頑張ることを決めて丸をしました。 お家の人からのメッセージを書いていただくところがあります。ぜひお子様と給食のことで話をしていただき,子どもたちがこれからの給食に前向きに取り組めるよう一言書いていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16(水)の給食![]() ![]() ごはん 豆腐と豚肉の四川風炒め 中華サラダ 牛乳 今日は地場産物の日です。「豆腐と豚肉の四川風炒め」に使ったチンゲン菜と,「中華サラダ」に使ったきゅうりは,広島県で多くとれます。夏が旬のきゅうりは95%が水分なので,手軽に水分補給ができます。また,カリウムなどのミネラルも含まれているため,よく汗をかく夏にしっかりと食べたい野菜です。 6年生に「中華サラダ」の味について食リポをお願いすると「酸味があって,さっぱりと食べやすいです。」と答えてくれました。蒸し暑い日でも食べやすい味つけでした。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |