最新更新日:2024/09/27 | |
本日:10
昨日:321 総数:271149 |
4年 書写の学習
今,4年生は,書写の学習で「左右」を書いています。
「筆順」と「字形」を気を付けることをめあてにして取り組んでいます。 「右」と「左」それぞれのポイントに気を付けながら,集中して書いていました。 6年 外国語科
今まで学習した表現を使って外国の人にメッセージを伝える活動をしました。自分が伝えたいことを英語で自由に話すことができました。
糸のこスイスイ(5年)給食朝会(5年生)
7/13(火)のTV朝会では給食ができるまでの流れや気を付けて欲しいことについて放送されました。お盆を片づける時には,ストローのゴミなどが残っていないか確認することの大切さについて知ることができました。放送を通して,いつも美味しい給食を作って下さることに感謝の気持ちを持ってもらえればと思います。
切ってかき出しくっつけて「切ってかき出しくっつけて」の単元で,へらやひもなどの用具を使った制作を行いました。 子どもたちは,用具を使ってできた形を組み合わせながら,思い思いの作品をつくりました。 子どもたちが楽しみにしている夏休みまで,あと1週間となります。 夏休みの過ごし方を考えたり今までの学習を振り返ったりすることで,有意義な夏休みを送ることができるようにしていこうと思います。 スイートミニメロンの収穫をしました。みんなで育てているメロンを持ち帰る順番は以前決めていたので,今回持ち帰れる3人が一人ずつ順番にハサミで収穫しました。 「葉っぱがチクチクする〜。」「虫が手についた〜。」「切れない〜。」 3人から色んな声が聞こえましたが,共通しているのは収穫したメロンをみんなとても大事そうに優しく持って見せてくれることでした。 「かわいい〜。」という言葉も出るくらい。 その名の通り,子供の両手にすっぽり入る小さな小さなミニメロン! 前回持ち帰った子の話では,小さくてもとても濃く,ちゃんとメロンの味がして美味しかったようです。 これからもどんどん実って,みんなの笑顔を増やしてほしいなと思いました。 4年 ポスター作り・モーターカー作り
現在,4年生は,〇〇作りをたくさんしています!。
社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の学習では, ごみについてのポスターを作っています。 学んだことを,自分の言葉で伝えることの難しさを感じながらも それぞれ工夫しながら,素敵なポスターが出来上がっていっています。 理科「電流のはたらき」の学習では, 班で協力して,モーターカーを作っています。 声を掛け合いながら,上手に組み立てています。 走らせるのが,楽しみですね!。 理科「風やゴムの力」
風を使って自分で作った帆掛け車を走らせました。次回の授業では強い風、弱い風のどちらが長い距離を走るのか距離を測って比較します。活動を通して次回の実験に興味を持つことができました。次回の実験でたくさんの発見をしてほしいと思います。
1年 生活科「なつを かんじよう」ご家庭で道具を用意していただき,ありがとうございました。 1年 七夕のおねがい「七夕!」 と,朝から会話が聞こえてきました。教室の前には,図画工作科で作った七夕の笹飾りも飾りました。子どもたちは,どんなお願いをしたのでしょうか。「はやくますくをはずして じゅぎょうができますように。」「もっと ともだちができますように。」など,思い思いの願い事もありました。また,お子様の持ち帰った笹飾りを見られて,ぜひお話しをしてみてください。 図画工作科「色づくり」
赤・青・黄の三色で色づくりをしました。
どんな色になるかを,予想してから取り組みました。実際に予想の通りの色になると,「本当になるんだ。」「知らなかった。すごい!」という声が上がり,もっと混ぜてみたい!という気持ちを持った児童がたくさんいました。 雨の日の過ごし方(5年)
梅雨の時期です。休憩時間に外で遊べないことが増えてきました。学校の中では「安全」に過ごすために少し落ち着いて過ごすことを確認しながら休憩時間を過ごしています。その中でも男女分け隔てなく過ごしている姿も見られます。
6年生 長束木遣練習
6年生は,4回目の「長束木遣」の太鼓練習を行いました。本日は,初めて「本樽」でNo.4の演奏を行いました。
「本樽」初めてを敲く児童もいましたが,一生懸命に太鼓を敲く姿が見られ,体育館では,チームごとに太鼓の音が響きわたっていました。 来週からは,法被を着て練習を行う予定です。発表会に向け,しっかりと準備していきたいと思います。 糸のこスイスイ(5年)4年音楽科「サウンドオブミュージック」
4年生では,ミュージカルに親しむため,「サウンドオブミュージック」の映画の鑑賞を取り入れています。
「エーデルワイス」や「私のお気に入り」などの名曲ばかりで,ストーリーも分かりやすいので,子どもたちも鑑賞を楽しみにしており,休憩時間にも「見せてください!」と音楽室に遊びに来る子たちもいます。 これをきっかけに,色々なミュージカルに親しんでいってほしいなと思います。 いきものランド・音楽に合わせて
いきものランドで,各グループ発表をしました。そのあとに,子どもたちがよく知っている「パプリカ」の曲に合わせてダンスしました。リズムに乗って体を動かすことで,自然と笑顔になっていました。
めざせ野さい作り名人すでに,収穫して帰っている子どももいます。 農薬を使わず,ネットなどもかけていないので,虫に食べられたり,糞害に遭ったりすることもあります。収穫できたときには,喜びもひとしおです。持ち帰った際には,食べてあげてください。 校内授業研究(6年)
7月1日(木)の5時間目、校内授業研究を行いました。総合的な学習の時間「平和都市ヒロシマ 〜薄れる記憶〜」の学習もいよいよ終盤です。「なぜ、戦争や原爆への関心が低くなってしまったのだろうか?」という問いに対して、これまで調べた情報を整理したり関連付けたりしながら話し合い、みんなで問題を明らかにしていきました。
1組、2組、3組、どのクラスの児童も、しっかり考え、意見を伝え合い、考えを深め合うことができていました。一人一人の学習に向かう姿が本当にすばらしく、さすが長束小の最高学年と改めて感じました。 クイズを考えてきました!
朝の会で,みんなの好きなものを尋ねたり,土曜日・日曜日の過ごし方を話したりしています。
そこで,わかば学級の男の子が 「先生。今日、ぼくは、クイズを出したいです。」と自主的に,発言してくれました。わかば学級のみんなは「わーい!」「何,何?」 「第1問。先生のきらいな物です。」と男の子。みんなは「ピーマン!」 「正解です。ぼくの家の畑でできました。」と写真を見せてくれました。用意もきちんとしてきてくれていました。 「第2問。青いです。」と男の子。みんなは「???」 「正解は,ブルーべリーです。」今度は写真と実物が出てきました。大きさが分かるように,自分の手のひらにブルーベリーをのせた写真もありました。実物は,みんなに見せてくれました。大きくて,とてもおいしそうなブルーベリーでした。 準備からクイズまで,自主的に行うことができました。すばらしかったです。 うんとこしょ,どっこいしょ!プランターに植えた枝豆は根を張りまくり,低学年一人の力では抜けません。そこで一年生が習ったばかりの「おおきなかぶ」の掛け声で,「うんとこしょ,どっこいしょ。」とうとう枝豆は抜けました。「やった〜。」笑顔がたくさん見れました。 抜いた後は思った以上に長い根っこについている土をしっかり取って洗い,教室で枝豆を観察しました。「見てみて〜。カメムシ〜。」「テントウムシのサナギもついてる〜。」枝豆以外の観察も出来ました。 売り物のようには育ちませんでしたが、みんなで愛情たっぷりに育てた枝豆をお土産に持って帰りました。美味しくいただけますように。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |