最新更新日:2025/07/04
本日:count up5
昨日:359
総数:824152
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

校外学習(中工場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「わたしたちのくらしとごみのしょり」の単元で,中工場見学に行きました。ごみの処理の仕方を見学したり,DVDを見て学習をしました。ごみのにおいがでないようにする工夫や,ごみを処理する際に使った熱を発電に利用していることなど,工場見学を通して,学習を深めることができました。また,1日に焼却するごみの量の多さに驚き,ごみを少しでも減らそうという思いを持てました。

5年 野外活動(直前)学年集会

 5年生は学年集会を開き、来週に迫った「野外活動」について、集団生活の心構えを確認したり、保健衛生などの学習をしたりしました。
 学年主任の武田教諭からは、
 ・今日の集合のし方が素晴らしいので、良い野外活動になりそうです。
 ・ほめられる3つの条件 
  〇最後までやり抜く
  〇誰とでも協力し合う
  〇きまりを守る  等の話がありました。

 来週、元気に出発できるよう、規則正しい生活に努めるよう、学校でも声掛けをして参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育科 タグラグビーにむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育科では、タグラグビーを行うにあたり、「タグ取りおにごっこ」に挑戦しました。
 タグを身に付ける前に、「ねことねずみ」というおにごっこをして、相手との距離感や追いかけるやスピード感を十分に磨きます。
 次に、タグを付けて実際にタグの取り合いを行います。「タグ。」と元気のよい声があちこちから聞こえてきます。
 先生たちの話をよく聞き、段階的にタグラグビーへと近づいています。

6年 理科 地層のつくり

 6年生の理科では、地層のつくりの学習に取り組んでいます。宇品小学校のボーリング資料を活用して、地層の断面図を作ることに挑戦していました。
 ボーリング資料は、すごくたくさんあります。容器のラベルに書いてある情報からおよその深さの見当を付け、土や砂の名称を知ります。
 容器の中身の土やれきや砂の大きさ、色合いなどから、分かったことを地層の断面図に書き入れていきます。
 思考力を必要とする作業でしたが、児童たちは友達と協力しながら、書き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数科 九九「2のだん」をおぼえよう

 2年生の算数科では、九九を覚えることに挑戦しています。
 単純にまる覚えするのではなく、村山教諭が「かけ算の性質」に丁寧に触れながら、2の段の数の増え方の特徴を学級で共有していました。
 友達と一緒に、ゲーム遊びも取り入れながら、楽しい雰囲気の中、九九の習得に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 とじこめられた空気の体積変化

 4年生の理科では、閉じ込めた空気を温めたり冷やしたりして、体積が変化するかどうかを調べる実験に取り組みました。
 分かりやすくするために、色のついたゼリーをビニル管に入れて、そのゼリーがどのような動きを見せるのか、観察します。
 お湯を入れた容器に丸族フラスコを入れて温めたり、保冷材で冷たくした容器に入れて冷やしたりします。
 授業の終盤、「もっと実験やりたい。」児童たちはとても意欲的です。理科好きの子供に育ってほしいと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽科 いろいろな声で表現しよう「ヤッホー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽科では、簡単な音楽づくりに挑戦しました。
 菅野教諭の指導で、まず「ヤッホー」という言葉を自分なりに表現するイメージをもちました。
 次に、「よびかけっこ」「まねっこ」「リレー」「重ねる」といった合唱の基礎技能を応用して、小グループで「はじめ・なか・おわり」の3場面からなる設計図を作りました。
 最後に、実際に作った設計図通りに、班で合唱してみました。
 聞き終わると、温かい拍手が教室にあふれていました。

1年 算数科 かたちあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科では、かたちあそびの学習に取り組んでいました。
 日常生活の中で身の周りにあるさまざまな箱を用いて、想いつくものを作って遊んでみました。
 今後、似た形になかま分けしたり、形を紙に写し取ったりする学習活動に移っていきます。

6年 理科 地層実験

 6年生の理科では、屋外で実際に行った地層実験を写真や動画で記録し、その資料を示しながら、分かったことを発表する学習に取り組んでいました。
 小グループごとに、(予め班で考えた予想を基にして)実験の手順で工夫したところや実験から得られた結果を発表していました。
 児童たちは、友達の結果発表に熱心に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば6組 自立活動 折り紙教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば6組では、自立活動で「折り紙教室」というテーマで、互いに折り紙の折り方を教え合う活動に取り組みました。
 ポイントは、「ふわふわ言葉」を使うことです。優しい言葉で、相手をほめたり励ましたりすることができるように、徳本教諭がめあてを設定していました。
 児童たちは、お互いに「ふわふわ言葉」を掛け合いながら、温かい雰囲気の中で、折り紙教室を開くことができました。

わかば2組 自立活動「サーキット運動」

 わかば2組では、自立活動として「サーキット運動」に取り組みました。
 自称:海賊のキャプテンに扮した今川教諭が、
 ・自分でコースを選ぶこと 
 ・最後まで頑張ること をめあてとして示しました。
 児童たちは、二択のコースを自分で選択し、サーキット運動に挑戦しました。
 そして、明るく、元気に、最後まで運動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科 どうぶつ園見学のけいかくをたてよう

 2年生の生活科では、グループ活動で動物園を見て回る順路の計画づくりに取り組んでいました。
 栗栖教諭から、「ここは通れない道になってます。」「計画を見直してみましょう。」とアドバイスがあります。
 児童たちは、動物園見学を成功させようと、真剣に友達と話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の読み聞かせボランティア「おはなしカルちゃん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩に、1年生児童を対象にして、ボランティアサークル「おはなしカルちゃん」の皆さんによる本の読み聞かせがありました。
 1年生の児童たちは、カルちゃんの皆さんの素敵な読み聞かせを、目を輝かせながら夢中になって聞いていました。
 おはなしカルちゃんの皆さま、本当にありがとうございました。

3年 図画工作科 あの日あの時の気持ち

 「色を塗るときの順番に気を付けて塗りましょう。」山手教諭のアドバイスが聞こえてきます。
 3年生の図画工作科では、思い出の場面の絵に着色をしていました。
 児童たちは、よく集中して絵筆を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科 消防の学習のふりかえり

 3年生の社会科では、消防について学んだことをまとめる取組をしていました。
 友達と話し合いながら、社会科で学習した用語を正しくワークブックに記入すことができました。
 少し難しいところは、先生と一緒に確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育科 跳び箱(台上前転)

画像1 画像1
 6年生の体育科では、跳び箱運動で台上前転に挑戦していました。
 児童たちは、自分の課題を設定して、課題を乗り越えるための練習に取り組んでいました。できる技の段階に応じて、跳び箱の場の工夫が設定されており、一人一人の学習のめあてが明確になっていました。
 児童たちは、意欲的に繰り返し跳び箱に向かっていました。
画像2 画像2

6年 体育科 走り高跳び

画像1 画像1
 6年生の体育科では、走り高跳びに挑戦していました。
 踏切り足と振り上げる足の使い方や空中姿勢(手のバランスのとり方)など、お手本の児童を学級で見合っていました。
 場の工夫をしながら、十分な運動量をこなしながら、友達と助言し合って取り組んでいました。
画像2 画像2

2年生 体育科 マット・跳び箱あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育科では、マット運動や跳び箱運動あそびに取り組んでいました。
 どちらも、3年生以後の学習内容を見通して、安全面や技能面、それぞれの大切な体の動かし方を丁寧に指導していました。
 児童たちは、先生の話をよく聞き、元気いっぱいに体を動かすことができました。

6年 社会科 南蛮貿易「日本と外国のかかわり」

画像1 画像1
 6年生の社会科(歴史)の学習では、戦国時代の南蛮貿易の様子を考える取組をしていました。
 当時の絵画資料から、南蛮船が来た際に上陸してきた外国の一団の様子を読み取ります。「この建物の中には仏壇に似た祭壇のようなものが見えます。」「屋根には十字架のような造形物があります。」児童たちは、とても鋭い観点で貿易の背景に迫っていきます。
 西洋の物質的な異文化とともに宗教の伝播が行なわれていたことに気付くことができました。
画像2 画像2

2年 算数科 5のだんの九九

 2年生の算数科では、5の段の九九について考える活動に取り組んでいました。
 「5個入りのお菓子が入った箱が増えた時、お菓子の数はどのように変わっていくのでしょうか。」課題が与えられます。
 中村教諭が、一箱ずつお菓子の数を確認していきます。「あ、5個ずつ増えとる。」児童たちが気付いていきます。じゃあ、「この後はどうなるかな。」と、問われて、一斉に考え始めます。
 児童たちは、5の段の九九を納得しながら、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304