![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:94 総数:277658 |
1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 教育実習生さんのための示範授業を行いました 算数科「ひきざん」です 今日からいよいよ 繰り下がりの引き算の学習が始まります 1年生さんは今まで 5−3=2 10―6=4 16−4=12のような繰り下がりのないひきざんを 学習してきました 今日は 「どんぐりが13こあります。9こつかいました。 どんぐりはなんこのこっていますか。」 という問題でした 先生が 「わかっていること」と「聞かれていること」を聞くと たくさんの手が挙がりました 1年生さんは問題の「わかっていること」や 「聞かれていること」を しっかりと答えることができました そしてこの問題は ひきざんで求めることをみんなで確認しました 式は13−9です 初めての繰り下がりのあるひきざん問題で 1年生さんはどうやって引くんだろう・・? と思いました そこで今日は 13−9をどのようにひくのかを 考えることになりました 今までの学習を使ったり ブロックを使ったりして考えました ブロックを13個用意して 一個ずつ数えていく方法 ブロックを10と3に分けて 10から9ひいて1 残った1と3で4 ノートにサクランボ計算を書いて 13を10と3にわけて 10から9ひいて1 1と3をたして4 等の考えが発表されました 答えは4個になりました 1年生さんは今までの学習を使えば どんな計算もできることがわかりました 6年 ジグザグドリブル(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 ジグザグドリブル(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 ジグザグドリブル(体育科)![]() ![]() 「サッカー」の学習に入りました まず 班ごとにパス練習をしていました ボールを止めて 相手の所に届くように パスをしていました 次に 体育倉庫の前に たくさんのコーンが並べられました パス練習は直線でしたが 今度はジグザクドリブルになります ボールを上手に操り 向きを変えて進んでいきます この向きを変えるというところに 子供たちは苦労している様子でした 実習生の先生がお手本をしてくれましたが なかなか思うようにボールが運べませんでしたが だんだんコツをつかみ 上達してきました 5年 光と場所のハーモニー(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 光と場所のハーモニー(図画工作科)![]() ![]() 「光と場所のハーモニー」の学習をしていました 今日からこの学習に入ったようです 5年生さんは 色とりどりのセロファンを 袋から取り出し台紙に貼っていました その台紙は光を通す薄い紙でした どちらも軽い材料で 少しの風でも吹き飛んでしまうので とても慎重に扱っていました そして 自分が思い描くデザインに セロファンを切り取り 貼り付けていました 4年 「5倍」の意味を考える!(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 「5倍」の意味を考える!(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 「5倍」の意味を考える!(算数科)![]() ![]() ![]() 「5倍」って何かを考えていました 問題は 子どものクジラの体長は3メートル 親のクジラの体長は15メートルです 親のクジラの体長は子どものクジラの体長の何倍ですか 式を書いて答えを求めると 15÷3=5 答えは 5倍になりました 次に 「5倍」の意味を詳しく調べることになりました 班ごとに図が配られ 「5倍」の意味を説明するための 話し合いをしました 一人ずつ意見を出し合い 「こうした方がわかりやすいよ」と 説明する際により伝わるように 話し合いを進めていました そして 各班の代表が電子黒板の前で 「5倍」をみんなに伝わるように 堂々と説明をしました また 説明を聞いたことに対して つなげて発表することで どんどん「5倍」の意味に迫っていきました 「5倍」というのは 3メートルを1とみたとき 15メートルが5にあたることを 表していることがわかりました 3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 点字に挑戦していました 点字は視覚障害の方が 指で触ってわかるように 点を突起させて書かれています 6つの点の集合で構成され 6つの点のうち どの点が突起しているかによって 読み方が変わってきます 点字について知った3年生さんは 点字を書くための道具を使って 文字を打つ練習をしました 3年生さんは どんどん点字で練習して 最後には自分の名刺を作りました 2年 おいしそうなサツマイモをかこう!(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 おいしそうなサツマイモをかこう!(生活科)![]() ![]() ![]() 収穫したサツマイモの絵を かいていました まず 鉛筆で下書きをします 細かいところまでよく観察して かいていました 次に 茶色や焦げ茶色のクレパスで なぞりました だんだん サツマイモっぽくなっていきました 最後に おいしそうなサツマイモになるように絵の具で塗って 本物そっくりのサツマイモが完成しました! 1年 どんぐりごまを作ろう!(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 どんぐりごまを作ろう!(生活科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |