最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:12 総数:161818 |
☆理科「花から実へ」(5年生)☆夏休みが終わり、教室に明るく元気な姿が戻ってきました。 夏休み中に、理科の復習もよくがんばってやっていた5年生です! 理科の学習は、 始めに、4月から7月のまとめをしました。 次に、新しい単元に入りました。 「めしべのもとが実になるためには、めしべの先に花粉がつくことが必要なのだろうか」 をめあてに学習を行いました。 最後にまとめをしました。 これまでに学習した「花のつくり」や「メダカの受精」と関連づけて、予想や結果の考察ができます。 高い洞察力がある5年生です☆^_^☆ 専科 久しぶりのヘチマは…〜4年生〜夏休みが明けてから初めて、ヘチマを見に行きました。 夏休み前までは、少しだけ花が咲いていたり、上のネットにつるがかかったり、といった様子でしたが… 今日観察してみると、大きくて重い実ができていたり、花がたくさん咲いていたり!つるは校舎の上から垂らしたネットを伝って3階まで伸びていました!! ものすごいヘチマの成長力を実感しました。 夏休み作品展
9月1日(水)〜9月3日(金)に東校舎1階の図工室で,「夏休み作品展」を開いています。夏休みの課題で,子供たちが作った作品を展示しています。
とてもていねいに制作したもの,何度も失敗しながら工夫して制作したもの,素晴らしいアイデアで見る人を引き付けるものなど,見応えがある作品展です。 ぜひ,ご覧いただきたいと思います。 ご来校の際には,事務室に声をかけてください。また,検温やマスクの着用をお願いします。 あいさつ
毎朝,正門で子供たちを迎え,健康カードを確認しています。
ご記入をいただき,ありがとうございます。 新型コロナウイルス感染防止のため,今後もご協力をお願いします。 「おはようございます」と元気良くあいさつする子が多いです。「おねがいします」と連絡ノートを開いて差し出す子,印を押して返すと「ありがとうございました」とお礼を言う子もいます。 私も,(見せてくれて)「ありがとうございます」と返します。 今日は,あいさつについての「校長だより」を各教室に配りました。 夏休み明け〜5年生〜夏休み明けから意欲的に学習に取り組む5年生です。 初日には、夏休み中に作った作品の工夫したところなどカードに記入しました。 家庭科では、布の特徴を調べたり、総合の学習では地域の方の田んぼの稲を観察させていただきました。夏休み前と比べて大きく姿を変えた稲にびっくりしました。 ☆理科「生き物と食べ物・空気・水」(6年生)☆夏休みが終わり、教室に元気な姿が戻ってきました。 一回り大きく たくましくなった感じの 6年生です! 理科の学習は、 始めに、4月から7月のまとめをしました。 次に、新しい単元に入りました。 「生き物どうしは、食べることを通して、 どのような関わりがあるのだろうか」 をめあてに調べ学習を行いました。 最後にまとめをしました。 夏休みが終わってすぐにも関わらず、 学習に対する意欲が満ち溢れている 6年生です☆^_^☆ 専科 ミストを設置しました子どもたちは,元気に外遊びをしていますが,熱中症の心配もあります。 学校でも水分補給や帽子の着用などの声かけを行っていますが,登下校も含めて,おうちの方でも声かけをお願いします。 対策の一つとして,グラウンドに下りる階段に,ミストを設置しました。子供たちは,休憩の後などに,気持ちよさそうに利用しています。 学校開始〜3年生〜感染者数が増えている状況ですが、感染予防を徹底して安全な学校生活が送れるようにしていきたいと思います。 ご協力のほど、よろしくおねがいします! 夏休み明け学校朝会学校が再開しました。児童64名全員が元気に登校してきました。 夏休み明け朝会で児童に「けがや病気,生活リズムに気をつけたから,全員が元気にそろいました。よくがんばりました。」と言いました。 そして,学校の目標「夢に向け 志をもって たくましく生きる子ども」について話をしました。 今日からまた「仲間」を大切にし,自他の「健康」に気をつけて,しっかり「学習」し,自分の夢や目標の達成に向けてがんばることと思います。新型コロナウイルス感染や熱中症に気をつけながら,楽しい学校生活が送れるように支援してまいります。 引き続き,ご協力をお願いいたします。 平和についての川柳・俳句を募集したので,いくつか紹介します。 ○戦争を なくしていこう 自分から ○平和とは けんかや悪口 しないこと ○けんかせず なかよくすごす 平和な日 ○悲さんさを 伝えていこう 原爆の ○戦争は 何も生まない やめさせたい ○戦争の ことを学んで 助け合おう 8月11日からの大雨について体育館は、避難所として開設されています。 学校には、被害はありませんでした。 教育委員会より概要を把握するための報告の依頼がありました。 ご自宅近くは大丈夫でしょうか。 ご自宅や通学路に被害がありましたら、学校までご連絡ください。 829−0007 8月19日(木)までにお願いいたします。 今後の気象により新たな被害が出た場合においてもご連絡をお願いいたします。 平和学習会平和学習会を行いました。 8時15分、黙祷というテレビの言葉に合わせて、平和への祈りを込め、黙祷をしました。 その後、体育館で、6年生が平和作文を発表しました。自分にできることは何かということを真剣に考えていてすばらしかったです。 続いて、各学年代表2名が、平和の誓いを発表し、折り鶴を献納しました。 校長からは、子供たちに平和に関する絵本の読み聞かせをしました。 子供たちは、しっかりお話を聞いたり、心を込めて発表したりできました。 教室へ戻り、平和に関するDVDをみて、感想を書いたり、平和ノートで学習したりし、平和について考えたことを出し合いました。 これからも、国際平和文化都市の一員として平和を実現しようとする子供たちの意欲や態度を育てていきます。 校内研修校内研修を行いました。 子供たちの今後の成長につながる支援について考え、夏休み明けからの指導に活かすという視点をもって研修をしました。 子供たちの得意なことを認め伸ばしていくためにどのような言葉をかければよいか、どのような取組をすればよいかを考えました。 子供たちを励ます言葉、子供たちにとって分かりやすい授業をするための手立てについて、たくさんの考えを出し合うことができました。 これからも、子供たちが生き生きと学校生活を送ることができるよう研修に取り組んでいきます。 教員不審者対応訓練・校内研修(緊急時の対応について)教員不審者対応訓練・校内研修(緊急時の対応について)を行いました。 教職員として、防犯に対する意識を高め、不審者が侵入した際、迅速な対応と判断と対応ができるようにすることを狙いとして行いました。 図書室コンピュータ室、家庭科室、理科室、図工室、音楽室、習字教室を順に回り、各教室の状況に合った対応をメモを取りつつ協議しました。 また、事故発生時のシュミレーション対応を行いました。 子供たちが、健康に過ごせるようこれからも研修を続けていきます。 夏休み到来!〜4年生〜明日から夏休みです! 「宿題が1つ終わった〜!」「夏休みは都道府県を全部覚える!」など、お休みに向けて意欲満々の4年生です。 また8月6日に、元気で会いましょう!! 6年生「家庭科 洗濯に挑戦!」7月15日(木)に6年生は、手洗いによる洗濯を行いました。洗う前に、取り扱い絵表示を確認したり、汚れやすい所をつまみ洗いをしたりするなど、学習したことを確かめながら実践することができました。 これからますます暑さが厳しくなりそうです。快適な着方について学んだことをどのように生活に生かすか考えたことを実践してほしいと思います。 6年生「プール掃除」7月14日(水)に5年生と一緒にプール掃除をしました。5年生は小プールを掃除し、6年生は大プールを掃除しました。 今年度、水泳は中止となりましたが、来年度以降、気持ちよく水泳の学習をすることができるようにと一生懸命に汚れをこすり落としました。 6年生「国語科 夏のさかり」6年生は夏休み前に国語科「夏のさかり」で学習した夏を表す言葉を使って暑中お見舞いのハガキを書きました。 送る相手に気持ちが伝わるように字を丁寧に書き、夏を感じる絵を添えて仕上げることができました。 いよいよ明日から夏休みです。すてきな暑中お見舞いをポストに投函してくださいね。 学校朝会夏休み前最後の学校朝会を行いました。 校長から子供たちにお話をしました。 子供たちが、4月からがんばってきた「もくもくそうじ」「体力つくり」「あいさつ」について、写真を一緒に見ながら振り返りました。 「あいさつからすべてが始まる。大きな声であいさつをすると、相手の「心のとびら」が開く。だから、世界が広がり、幸せにみちあふれる。」というお話を子供たちは、しっかり聞くことができました。 最後に、「楽しく安全な夏休みにしよう」というお話を担当の教師が話しました。 夏休み明けに子供たちの元気な姿に会えるのを楽しみにしています。 夏休みまで、様々な場面でのご協力ありがとうございました。 ☆理科・書写「4月から7月の学習」(5年生)(6年生)☆5年生も6年生も、 理科・書写の学習に、とても意欲的に取り組みました。 5年生は、 ○天気の変化、植物の発芽や成長、メダカの誕生、花のつくり、台風に備えて の学習を行いました。 6年生は、 ○ものの燃え方と空気、人や他の動物の体、植物の体 の学習を行いました。 どちらの学年も、 自分の考えを言葉できちんと伝え、友達の発言や意見をしっかりと聞いて、みんなで学び合うことができました! また、ノートに「書く」という活動を充実させ実践しました。 自分の思考の流れを繰り返し整理して記録していくことにより、問題解決の力の育成につながっていると思います! 実験・観察のときには、 安全に気をつけて、グループやペアで、 仲良く協力して活動することができました☆^_^☆ 書写では、 「準備から片付けまでが心を落ち着かせ、整った文字を書くことにつながる」を意識して実践しました!! どちらの学年も、 「あんなこともできた。こんなこともできた。」 と感謝の心を持ちながら、 ベストを尽くし、エネルギー全開で取り組む姿勢が素晴らしい5・6年生です☆^_^☆ 専科 稲の観察〜5年生〜夏休み前に稲の観察をしました。前回に比べさらに背が伸びていてびっくりしていました! |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |