![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:50 総数:187796 |
あいさつ週間(5年生)![]() ![]() ICTミニ研修![]() 全体研修会 協議会
10月28・29日に、東京家政大学の教授をお迎えし、算数科:4年生「倍の見方」、5年生「面積の求め方を考えよう」の授業を観ていただきました。
協議会では、問題提示の仕方や学び合いのある集団解決の仕方を中心に協議しました。講話では、絵と言葉と式を使って説明することの必要性や、全員参加の授業にするためのポイントなどを、授業場面を追って教えていただきました。 ![]() ![]() 全体研修会 算数科「面積の求め方を考えよう」(5年)
ひし形の面積の求め方を考え、公式を作る学習でした。子どもたちからは、次の3つの考え方が出ました。
・2つの三角形に分割して面積を求める。 ・三角形を移動して長方形を作って面積を求める。(等積変形) ・同じ三角形を周りにつけて、長方形として面積を求める。(倍積変形) 発言に対して「うんうん」「あー(そうか)」などの反応があり、しっかり聞くことができていました。また、考えの補足や、質問なども活発にでき、全員が参加し学びあう姿が見られる授業でした。 ![]() ![]() 避難訓練 11/4(木)
地震後、家庭科室からの火災発生を想定して、避難訓練を行いました。
訓練火災発生後、実際に消防署に連絡を取り、正確に状況を伝えることができるか確認しました。 また、今回は避難後、行方不明者がいることを想定し、迅速に捜索することができるかの訓練も行いました。協力してくれた児童からは、「不安だった。」と実感のこもった感想を聞きました。 速く・安全に避難ができるよう、今回の反省点を活かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() やまたみみずプロジェクト始動! 4年生![]() 山田小学校の大先輩を講師にお招きして、みみずについて教えてもらいました。みみずの体について・みみずの好き嫌いについてなど、たくさんのことを教えてもらいました。 最後に、みみずの飼育場所に「シマミミズ」を入れました。 これから大切に飼育し、学習を深めていきます。 国語科「新聞を作ろう」 4年生![]() アンケートを取って、分かったことを新聞にまとめる班もあります。 写真は、タブレット端末を使って、アンケートに回答している様子です。 新聞の完成が楽しみです。 図画工作「まどをひらいて」2年生![]() ![]() ![]() 最後に,次にどんな世界を作るか計画を立てました。 「海の中には,魚がいっぱいいるよ。」 「森の中には,虫や花がいる。」 「宇宙には,星や宇宙船。」 などなど。どんな世界が広がるか楽しみにしています。 作品紹介(1年生)![]() ![]() ![]() タブレットで図工(1年生)![]() ![]() ![]() みんなの作品が、画面上で観られるようになり、自分が好きな作品と、好きなわけを発表しました。選んだ作品を大きく映して観ることができたので、分かりやすかったです。 子どもたちは、画面に次々とあらわれてくるのが楽しみで、ついつい、はしゃいでしまいます。途中、困ってしまった人も、すぐ手を挙げて修正してもらいながら参加していました。 自分の作品の上に、ペンで付け足して描いて、楽しみました。絵の具で丸い模様を作っていたので、何に見えるか想像すると、「星」「花」「ちょうちょ」「クッキー」「虹」色々な素敵な答えが、びっくりするほどたくさん返ってきました。 社会(江戸時代) 6年生
徳川家康になったつもりで、大名の配置を考えました。
親藩・譜代・外様大名のアイコンを動かし、「大事な所は信頼おける大名に守ってもらう」「信用ならない外様は、裏切らないよう近くに置いて見張る」など、様々な考えを交流後、家康の政策を学習しました。 ![]() ![]() ![]() 算数科「倍の見方」 学習を生かして 4年生![]() りんごとみかん、もとの値段が同じときは「差」で比べることも「倍」で比べることもできます。しかし、もとの値段が違うと、「倍」で比べないといけないということが分かりました。 写真は、図を使ってそれぞれの果物がもとの値段の何倍になっているかを話し合っているところです。 算数科「倍の見方」 4年生![]() ![]() 子どもたちは、イラストから場面を想像し、ほしい情報や考えていくことは何なのかを見付け、自分たちでめあてを立てて学習を進めることができました。 グループ学習では、班で考えを伝え合ったり教え合ったりしながら学習を深める様子が見られ、成長を感じています。 「ギコギコトントンクリエイター」作品完成! 4年生![]() 図工室にあった木片も使用して、最初に考えていた作品からさらに想像を広げ、工夫をこらして作り上げました。 作品について、どんな作品なのか・どんな工夫をしているのか・どんなところに苦労したかなど、ご家庭でぜひお話をしてみてください。 やまたつながるプロジェクト その2
社会福祉協議会の方のお話を受けて、自分たちもつながるプロジェクトに参加し、『つながり』を取り戻せるような活動を計画することにしました!『コロナ禍でも・やまたのみんなが・かんたんに”つながる”』をテーマにグループに分かれてそれぞれ計画を思案中です。
![]() ![]() ![]() やまたつながるプロジェクト その1
10月26日(火)3時間目に、山田地区社会福祉協議会の方に来ていただき、「やまたつながるプロジェクト」についてお話をしていただきました。
「やまたつながるプロジェクト」とは、行事やあいさつなどを通して、やまた(山田町・山田新町)をもっと住みやすいまちにするために地域の方が行ってきた活動のことで、2年前より、本校6年生も総合的な学習の時間で取り組んでいます。 しかし、現在はコロナ禍で、人が集って笑い、楽しく過ごしたり、交流できる活動はほとんどできていないそうです。やまたの中でのつながりが、だんだんと薄れてきている現状を知りました。 ![]() ![]() いもほり![]() ![]() 書写「あられ」(6年生)
10月28日5時間目に、毛筆「あられ」を仕上げました。終筆と始筆のつながりを意識して取り組みました。前回より上手に書けたかな?
![]() ![]() おもちゃランドへ行こう!2(1・2年生)![]() ![]() ![]() 遊び方を教えたり、案内したりする様子を見ても、さすが、2年生。相手に分かりやすいように、やさしく教えてあげていました。 お兄さん・お姉さんになりましたね。頼もしく、また、やさしく、下学年のお世話をすることをがんばっていました。昨年度、自分たちが今の3年生たちにやってもらったことを、ちゃんと覚えていました。こうした思い出が、次々つながっていくのだなあと思いました。そうやって、みんながこれからも楽しく交流していけるといいですね。 おもちゃランドへ行こう!(1・2年生)![]() ![]() ![]() 6つのグループに分かれて、6つの場所を順番に回っていきました。2年生が遊び方を説明してくれました。車があったり、割りばし鉄砲でゴムを跳ばしたり、ボーリングや輪投げなど、上手に作ったなあと感心しました。 たくさん遊んだ後、折り紙で作ったたくさんのおみやげや、シールをつけてもらったプリントを大事そうに持って、教室へ帰りました。「まだ、やりたいなあ。…」と名残惜しそうに言いながら。 準備や片付けも大変だったと思います。2年生の皆さん、ありがとうございました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |