最新更新日:2025/06/17
本日:count up10
昨日:193
総数:445903
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,低学年の眼科検診を行いました。感染性の眼疾患,眼瞼,まつ毛,結膜,角膜などの外眼部の疾病や異常などを調べます。

 静かに待機し,上手に検診を受けていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,鮭の塩焼き,即席漬,さつま汁,柿,牛乳でした。

 たくさん収穫できて,一番おいしい時期を食べ物の「旬」といいます。米は、一年中食べることができますが,秋に収穫されます。収穫したばかりの新米は,給食でも使われます。今日の給食で秋が旬の食べ物は,米・鮭・大根・さつまいも・にんじん・柿です。秋が旬の食べ物がたくさん使ってあります。

おもちゃの作り方を説明する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,国語科「説明の仕方に気を付けて読み,それを生かして書こう」の学習を進めています。実際におもちゃを作り,そのおもちゃの作り方を説明する文章を書きます。

 説明するおもちゃは,「山のぼりかめさん」「ぶんぶんごま」「パッチンカエル」です。

 今日は,学級の壁を越えて,同じおもちゃを選んだ人が集まり,「材料と道具」「作り方」「遊び方」の構成になるよう,短冊を使って文章を書いていました。

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あおぞら学級では,毛筆を使用して,「反り」のある「心」という文字を書いていました。「反り」は,筆を止めないで,全体を少しふくらませたように書きます。子どもたちは,「反り」の書き方を理解して気を付けて書いていました。

みんなで遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 あおぞら学級では,みんなで何をして遊ぶか話し合っていました。

 みんなが楽しく遊ぶためには,少し我慢することも必要です。友達の気持ちを考えることも必要です。子どもたちは,折り合いをつけながら話し合いを進めていました。意見を発表する度に,担任からよかったところをたくさんほめてもらいました。

 最後に決まった遊びは「だるまさんがころんだ」でした。参観していた4人の先生も一緒に「だるまさんがころんだ」を楽しみました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,小型黒糖パン,和風スパゲッティ,大豆サラダ,牛乳でした。
 
 日本国内で作られている大豆は,ほんのわずかで,ほとんどは外国から輸入しています。大豆は,みそ・納豆・しょうゆ・豆腐・きなこなどたくさんの食品にも加工され,食生活に,なくてはならないものになっています。今日は,大豆とハム・キャベツ・きゅうり・にんじんをフレンチドレッシングで和えた大豆サラダです。

平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,平和記念公園に行き,被爆アオギリを見てきました。熱線と爆風を受けて傷付きながらも,新たな芽を吹き,命をつないできたアオギリ。子どもたちは,その様子を絵にかきました。

 その絵からは,子どもたちがアオギリの命を感じていることが伝わってきました。先日,樹木医の正本先生に教えていただいたニワウルシのことや,今日見たアオギリのことをまとめて,平和学習発表会へつなげていきます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,麦ごはん,揚げ豆腐の中華あんかけ,はるさめスープ,牛乳でした。

 はるさめは,もともと中国の食べ物です。日本ではじゃがいもなどのいもから作られていることが多いですが,中国では,緑豆という豆から作られています。緑豆から作られたはるさめは,熱に強く,のびにくいです。形が細くて,春にしとしと降る雨に似ているので,「春雨」と名づけられました。今日は、緑豆で作ったはるさめのスープでした。

3・4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の3・4時間目の様子です。

 4年A組は,理科室で実験をしていました。「ものの温度と体積」の学習で,閉じ込めた空気を温めると,体積が変わるかどうかを調べていました。

 4年B組は,算数科「計算のやくそくを調べよう」の学習をしていました。四則混合や( )のある式の計算の順序を理解し,正しく計算できることを目標にしています。

3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の3時間目の様子です。

 3年A組は,音楽室でリコーダーの練習をしていました。感染防止のため,リコーダーを実際に演奏するのは,なるべく短時間で行うこととしています。写真は,マスクをつけたまま,歌に合わせて指使いの練習している様子です。

 3年B組は,「総合的な学習の時間」に,「本川小学校の8月6日」をテーマに平和学習をしていました。本川小学校の平和資料館の中にあるものを紹介する文章を書いていました。

2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の2時間目の様子です。

 5年A組は,家庭科でナップサックの脇をミシンで縫っていました。ミシンの使い方にもだんだん慣れてきています。縫い始めは,返し縫いをしますが,上手にできていました。

 5年B組は,国語科で新出漢字を学習していました。前に出て,自分が担当する漢字の読み方や書き順などを示しています。

 5年C組は,国語科「古典芸能の世界〜語りで伝える」の学習で,映像を見て学んでいました。声の調子や表情,手や体の動きを使って一人で演じ分ける落語について理解を深めていました。

2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の2時間目の様子です。

 2年A組は,国語科の学習で,説明の仕方に気を付けて説明文を読んでいました。分かりやすい説明の仕方を見付けて,それを生かして,自分も説明文を書く学習へとつないでいきます。

 2年B組は,算数科で,昨日からの「5のだんの九九」の続きを学習していました。覚えるために,実際に九九を唱えていました。

 2年Ⅽ組は,A組と同じく国語科の学習で,教材文「馬のおもちゃの作り方」を詳しく読んでいました。

2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
 あおぞら学級の2時間目の授業がスタートしました。

 あおぞらA組では,国語科の授業で,「何が」,「どこに」,「どのように」に気を付けて教材文を読むということを確認していました。

 あおぞらB組では,算数科「まるい形を調べよう」の授業で,円について前の時間に学習したことを思い出していました。

 このように,授業のはじめには,今日のめあてを確認したり,前の時間の内容を想起したりします。

体育参観日の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作科の作品が貼り出されています。体育参観日で,組体操に挑戦したときの自分を表現しています。

 びっくりするほど,本人にそっくりなので,名前を見なくても誰の作品かすぐに分かります。

ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育科「ティーボール」の様子です。ボールを打つ攻撃と役割を決めた守備によってゲームができるようにします。

 大きなボールを使い,ゆっくりとした速さになるので,誰もが楽しみながら参加することができます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,柳川風丼,野菜のごま炒め,牛乳でした。

 柳川風丼とは,どじょうとごぼうを甘辛く煮て,卵でとじた料理で,江戸時代に生まれました。給食では,どじょうの代わりに牛肉を使っています。ごぼうの他にたまねぎ・にんじんを入れ,卵でとじて,ねぎを加えて丼にしています。

5のだんの九九

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,先日から「かけ算」の学習をしています。今日は,
「みかんが1はこに5こずつ入っています。はこは,何はこかあります。みかんの数をしらべましょう。」
という問題に取り組んでいました。

 この学習で,みかんの数は,5+5+5+・・・と計算したり,答えを5こずつ増やしたりしても求められることに気付いていきます。また,九九を覚えておくと便利なことも学習します。

 九九をしっかり覚えて,これからの学習につなげてほしいと思います。

運動場では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場では,2年生が,ボール投げを取り入れたリレー遊びをしていました。3クラス合同の体育です。

 遊び方を知り,決まりを守って友達と仲よく安全に遊ぶことも目標です。また,今月の学習に「ボール投げゲーム」があるので,ボールに慣れることも目標です。

 友達を応援する声が響いていました。

どれにしようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あおぞら学級では,大切に育ててきたサツマイモを収穫しました。ずらりと並んだサツマイモ。大きいイモや小さいイモ,太いイモや細いイモ。どの形も愛おしく思えます。

 今日はA組とB組が集まって,どれを自分のサツマイモにするか選んでいました。1年生から順番に1つずつ選んでいき,サツマイモがなくなるまで繰り返し順番に選ぶことができます。
 
 たくさんあるので,子どもたちは
「どれにしようかな。」
と悩みながら選んでいました。微笑ましい場面です。

こんにちは 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が音楽科の時間に鍵盤ハーモニカを演奏していました。鍵盤の位置と指使いを覚え,簡単なフレーズを演奏することを目標としています。

 感染防止対策のため,実際に演奏するのは,短時間となるよう工夫しています。まずは,鍵盤の位置や指使いを確認したり,歌に合わせて指を動かしたりしてみるなど,マスクをしたままでできる活動をし,慣れたところで実際に演奏していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

非常変災時対応

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431