![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:26 総数:87443 |
道徳「おでこのあせ」 2年
一生懸命に働いた時の気持ちについて,資料の主人公の行動について考え意見交流をしました。その後,みんなのために働いたり,がんばって役に立ったりした経験を伝え合って,「一生懸命に働く気持ちよさ」を共有しました。
![]() ![]() ![]() 学校協力者会議
学校協力者会議の委員の方々が,授業の様子を参観された後,子供たちの様子について全体会で協議を行いました。
子供たちは落ち着いており,先生との信頼関係ができている様子だというご意見をいただきました。感染症が落ち着いて,今後も子供たちの成長している様子をもっとお見せできたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ぺったんコロコロ 1年
図画工作の時間に,いろいろな形を絵の具で写し取る造形遊びを行いました。
身近なものの形と色の組み合わせ方や,ぺったんと押すか,コロコロと転がすか,工夫の仕方で思いがけない作品となる偶然のおもしろさも体験しました。 ![]() ![]() ![]() 「川の学習」発表会 4年
総合的な学習の時間に,鈴張小学校の前を流れる西谷川の調査を進めてきた4年生が,集大成の発表を行いました。
6月から数回にわたる西谷川での学習を地域の方のご支援をいただきながら行い,興味をもったことを課題にしてグループで探究学習をしてきました。 調べて分かったこと,気が付いたことをポスターにまとめ,先週は3年生に,今日は地域・保護者の皆様に発表することができました。 地域の「ホタルの会」の方が8名や参観週間で来られた保護者の方が見守ってくださる中,活動を支援してくださったことに感謝しながら,発表をを終えることができました。 最後に,地域の方々からお褒めの言葉や今後への示唆をいただき,実り多い発表会になりました。 ![]() ![]() ![]() 飼育小屋の屋根とイチョウの木
業務の先生が色あせていた飼育小屋の屋根を塗り替えました。
鮮やかな青にお色直しされ,とてもきれいになりました。 銀杏(イチョウ)の木も秋らしく鮮やかな黄色に変わり,青と黄色のコントラストが美しいです。 ![]() ![]() 心に残った あの時 あの場所 5年
図画工作科の学習で、生活の中で心に残ったことや様子を思い出して、絵に表しています。
構図や絵の具の水加減を調整した色の使い方など、自分なりに工夫した素敵な作品が出来上がりつつあります。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 鳥獣戯画 6年
国語科の学習で、「鳥獣戯画」の説明文を読んでいます。
今日は、筆者の評価の仕方について読み取っていきました。本文を音読しながら、筆者が評価している言葉に線を引き、「見事な」や「どこかおかしくて、おもしろい。」など、筆者の評価の言葉をみんなで確認しました。 ![]() ![]() ポートボール 4年
体育科で、ポートボールの学習に入りました。
パスやドリブルの仕方について説明を受けた後、ペアで練習しました。相手に取りやすいパスができるように、がんばっていました。 ドリブルの鬼ごっこにも挑戦しました。鬼に取られないようにドリブルをするのは大変なようでしたが、楽しそうにやっていました。 ![]() ![]() ![]() ひきざん 1年
算数科で、ブロックを操作しながらひき算の仕方を説明する学習をしています。
13-9の計算の仕方を次のように説明していました。 1,13を10と3に分ける。 2,10から9を引いて1。 3,1と3で4 電子黒板に先生が書いた説明の仕方を時々見ながら、みんなの前で説明したり、一人でしたり、友達に説明したりしました。 どんどん上手に説明できるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 英語で道案内 5年
外国語科で,道を案内する学習をしました。
2人組で,道をたずねる人と,教える人になり,「Go straight,and turn right!」など,習った英語で教室内を町の交差点や場所に見立てて案内をする練習をしていました。 いつか外国の方に,道案内ができるようにと,体で覚えていました。 ![]() ![]() 盲導犬「ファイン」 3年
「心の参観日」として,3年生は盲導犬「ファイン」とそのユーザー清水様をお迎えして,盲導犬や視覚障がい者についてお話を聞きました。
盲導犬ファインに「進め」と命令を出しても,狭いところを回避して通ったり,ステージ上で落ちそうな所では従わなかったり,使用する人が危険の無いように盲導犬ファインが考えて判断している様子を実際に見せていただきました。子供達も参観者も,その賢さに驚いていました。 町で見かけても盲導犬が「仕事中」の時は,声をかけない等,気を付けなければならないことも,教えていただきました。 ![]() ![]() オルガンで曲づくり 1年
グループで曲を作る活動をしています。
一人一人の曲を合わせたらもっと楽しい曲になりそうです。 ![]() ![]() かけざん 2年
かけ算の式から場面を考える学習をしていました。
ちょうど2×5の式に合う場面を考え,机上におはじきを置いて友達と説明し合う活動をしているところです。 いろいろな置き方があるけど,どれも「2個ずつのおはじきが5つ分」になっていることに気付いていました。 ![]() ![]() ![]() 第2回 サスケタイムハイパー
鈴張っ子の体力アップのために保健体育委員会が計画している,サスケタイムハイパーの2回目が行われました。
昼休憩,グラウンドに参加希望の児童が集まり,「増え鬼」をしました。8割以上の児童が参加していました。「増え鬼」はタッチされたら帽子を赤に変えて鬼になっていき,徐々に赤が増えて,ほぼ「赤」になったら終了です。 気持ちの良い天気の中,走りまわって良い運動になりました。外遊びの習慣作りになりそうです。 ![]() ![]() ![]() くぎうちトントン 3年
図画工作科の時間,図工室で木切れに釘を打つ練習をしました。
本番の作品を作る前に,釘の打ち方を学習しました。金づちを扱うので,危険のないように,また,まっすぐ打つことができるようにがんばりました。 みんなとても上手にできていました。作品作りが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 道徳「やめなさいよ」 1年
道徳で,帰り道に良くないことをした友達に勇気を出して注意する,「やめなさいよ」というお話について,学習していました。
自分だったらどうするだろうか,しっかり考えて意見を伝え合っていました。 発表をする人も,聞く人も,相手を意識して上手に交流していました。1年生の成長ぶりにはいつも驚かされます。 ![]() ![]() 心のこもったそうじ 4年
そうじ時間に思わず感心する場面に出会いました。
靴箱から靴を出して一列に並べてあるのです。靴箱の中の掃除をするためなのですが,仕事に心がこもっていることに感心しました。 渡り廊下の階段に落ち葉がたまっているので,一言お願いしたら,これもまた丁寧に一段ずつほうきではいて,ひとつ残らず,ちりとりで取っていました。 秋の清々しい空気のように,さりげないけれど気持ちよいそうじ時間でした。 ![]() ![]() ビュンビュンカー 2年
生活科の学習「動くおもちゃを作ろう」でペットボトルを利用したおもちゃを作りました。
飾りつけを工夫して,ゴムで動く仕組みを作りました。友達と相談したり,見せ合ったり楽しそうでした。 ビュンビュンと走らせて壊れても,自分で作っているので修理できるのがいいですね。 今日は家に持ち帰っています。しっかり遊んでほしいです。 ![]() ![]() ![]() 外国語科「We all live on the Earth.」 6年
環境について考え伝える学習単元のまとめをしました。
今日はブラジルの様子をビデオで見て,気付きを書いていました。 学習単元を振り返りをして, 「動物のことが知れて良かったです。」 「地球の現状が分かって,他の国の人に伝えられたらいいと思いました。」 他の国の人にいろいろと伝えることができるようになったらいいですね。 ![]() ![]() ![]() 算数科「はんいを表す言葉」 4年
4年生では,「〜から〜まで」,「〜以上,〜以下,〜未満」という,算数科の文章題だけでなく日常生活でも使う「範囲を表す言葉」とその意味を学習します。
統計,グラフなどの学習で重要な言葉なのでしっかりと意味を覚えて使えるようにしていきます。 ノートに学習の内容をとても上手にまとめている子がいました。後で振り返るときに分かりやすいですね。 ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |