最新更新日:2025/06/18
本日:count up96
昨日:164
総数:549946
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

計算カード!レベルアーップ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は繰り上がりのある足し算を勉強中です。
 今日はレベルアップした黄色の計算カードで学習しました。みんな苦戦しながらも自分のペースで頑張っていました。慣れてきたらバラバラにして挑戦している人もいました。
 計算マスター目指してコツコツ積み上げてほしいです。

ヘチマの実

 春に種を植えたヘチマですが、夏場に実を付け始めた実は、大きく育った後にすっかり黄・黄緑・茶色に変わっていました。そんなヘチマの実を観察しました。重なった葉と実を詳しく描く子、素早くカラーで描く子、手で触れて感触まで確かめてかく子など、それぞれに記録の絵を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流れる水のはたらき

 5年生の理科では、新しい単元「流れる水のはたらき」が始まりました。導入では、水から連想することをノートに書き出していき、数名ずつ発表していきました。しばらくすると「削る」「流れる」などのキーワードが出たところでまとめ、単元を通しての学習の課題を確認することが出来ました。
 その後、造形砂場に活動の場を移し、流水実験の場づくりの練習をしました。移植ごてを使って山や川をつくる内に、子供たちは童心を思い出したのか、夢中になって砂場で活動していました。
 3枚目の写真は算数科でのひとコマです。既習の分数の問題をどんどん解き進めていました。下敷きを敷き、丁寧な字で素早く解く様子は輝いて見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数を使って

 3年生の算数科では、小数の学習に取り組んでいます。本日は、小数で長さを表す学習をしました。先日配備された電子黒板は、毎時間のように活用され、学習効果を高めるのに貢献しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月4日(木)

画像1 画像1
「赤魚のケチャップソースかけ」は、赤魚を油で揚げ、トマトケチャップをからめて味付けしてあります。他にも、ウスタソース、しょうが、清酒、砂糖などが味付けに使用されていて、風味豊かでおいしかったです。
 「いんげん豆のスープ」には、ベーコン、白いんげん、じゃがいも、たまねぎ、白菜、にんじんが入っています。具だくさんで栄養たっぷりのおいしいスープでした。

〈今日の献立〉
リッチパン
赤魚のケチャップソースかけ
温野菜(キャベツ)
いんげん豆のスープ
牛乳

〈ひとくちメモ・・・赤魚〉
赤魚とは、どのような魚なのでしょうか。実は、赤魚という魚はいません。主に、「アラスカメヌケ」や「アコウダイ」などの体が赤い魚をまとめて赤魚と呼んでいます。ベーリング海やオホーツク海など、冷たく深い海にいます。身は肉厚で白く、さっぱりとしてくせがないので、いろいろな料理に使うことができます。今日は、でんぷんをまぶして油で揚げて、ケチャップソースをからめています。

〈明日の献立〉
麦ごはん
鶏手羽肉と大根の煮物
れんこんサラダ
かみかみ昆布
牛乳

かん字のはなし

画像1 画像1
 1年生では、国語科の言語事項の学習として、漢字の成り立ちを学習しています。「山」や「雨」はものの姿や様子からできたことなど、習っている簡単な漢字について学んでおり、子供たちは漢字への興味が高まっています。ご家庭でも、身近にある漢字の成り立ちを話題にされてみてはいかがでしょうか。

修学旅行の目標をしたためる

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科書写の時間に、修学旅行にかける各自の意気込みを筆に託し、半紙にそれぞれの目標をしたためました。「団結」「笑顔」「楽しむ」「協力」「礼儀」などを、普段の課題を書くとき以上に真剣に、書き表すことができました。

学びの秋 深めつつ

 2年生の算数科では、かけ算の学習がどんどん進んでいます。しかし、単に九九ができればよいということではなく、かけ算の式の意味を問題の度に再確認しています。
絵や文章から立式する際に、「 一つ分の数xいくつ分=全部の数 」を押さえることを疎かにせず取り組んでいます。
 また、国語科では、生活科のおもちゃづくりにつながる単元に入り始めています。教材文「馬のおもちゃのつくり方」を参考に、自分がつくりたいおもちゃについて、つくり方を伝える説明文を書いていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週のリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週木曜日は、たんぽぽ交流学習の本番です。1週間前の今日は、実際に会場となる体育館でリハーサルをしました。お店(ゲームコーナー)役とお客さん役に分かれて、これまで考えてきた説明やゲームの進め方などをやってみて、気付きをもとに直すところはないかを考えます。
 お客さんを楽しませることができるところもありましたが、話すタイミングや進め方など直さないといけないところもみつけたようです。本番に向けて、もう一踏ん張りです。

花びらは何枚?

画像1 画像1
 今朝、「キンモクセイの花びらは何枚あるでしょう。」とクイズを出してくれた児童がいました。登校中にキンモクセイの花を拾ったようで、大事そうに葉に包んでいました。
 私は「5枚くらいかな。」と答えましたが、正解は「4枚」でした。花を包んでいた葉を広げると、キンモクセイの甘い香りがふわっと広がりました。キンモクセイの香りとクイズのやり取りに、自然とお互いに笑顔になり、心が和みました。

さわやかな朝 11月4日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋のさわやかな朝陽をあびて、子ども達が元気に登校しました。地域の方にも見守っていただき、今日も安心・安全に登校しています。きちんとおじぎをしてあいさつができる子が増えたように感じました。
 今週は、運動会の代休や祝日もあり、子ども達が学校に来るのは今日を入れて、あと2日です。充実した2日間にしてほしいと思います。

今日のお昼はお弁当

 運動会代休明けの本日のお昼はお弁当です。コロナ禍のルールを守って、どの子供もおしゃべりを控えながら、おいしそうにお弁当を食べていました。かわいいものから大きなものまで様々なサイズと内容があって、子供たちは嬉しそうな表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジボールは人気です 11月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩にドッジボールをしているグループがたくさんありました。それぞれお気に入りの場所があるようですが、場所の取り合いでトラブルになることはなく、譲り合うことができるふかわっ子達です。

大休憩は元気に 11月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩の様子です。
 ジャングルジムに登ったり、おにごっこやドッヂビーをしてたりしている様子です。

キンモクセイの香り 11月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の周りのキンモクセイが、甘い香りを漂わせています。
 「いいにおい!」「甘い香りがする!」と子ども達がにおいをかいでいました。

焼き芋のにおいがする!? 11月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2校時の終わり頃、運動場で3年生が理科「光」の学習で虫めがねで日光を集めて当てて、明るさやあたたかさを調べていました。
 紙が焼けるにおいを感じて「焼きいものにおいがする!」という声が聞こえてきました。確かに、そのようなにおいがしてきました。安全に実験をしてくださいね。

1年生教室では 11月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2校時、1年生教室の様子です。歌を歌ったり、漢字の書き順を学習したりしていました。

学習の様子 11月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時の様子の紹介(続き)です。
(写真上)
 6年生教室では、算数科の「順列」の学習をしていました。1番目にこの人が来ると2番目に来る可能性があるのはこの人、3番目は…と整理しないと頭の中がごちゃごちゃになってしまいますね。
 黒板には分かりやすく表や樹形図がありました。
(写真中)
 5年生教室では、家庭科で調理の学習をしていました。
 「カレーとカレーライスはどう違うんですか?」と質問が出ていました。
 月末には野外活動を控えている5年生です。家で作ってみるのもいいかもしれませんね。
(写真下)
 3年生教室では、国語科の学習で「駅」という漢字の書き順を電子黒板を使って確認していました。電子黒板を使った学習は分かりやすいと改めて感じました。

ホワイトボード制作 11月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時の様子をいくつか紹介します。
 図工室では5年生がホワイトボートの制作中でした。糸のこぎりも使って、慎重に切っていました。完成品は持って帰って家で使えそうですね。

あたたかいメッセージ 11月2日(火)

画像1 画像1
 運動会明けの教室の黒板に担任の先生からのメッセージが残っていました。
 がんばりをほめてもらい、子ども達も次の行事に向けて、またがんばろうという気になったと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

年間計画

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

メール会員登録

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021