最新更新日:2025/06/17
本日:count up35
昨日:50
総数:187830
やさしく まっすぐ たくましく

避難訓練 11/4(木)

 地震後、家庭科室からの火災発生を想定して、避難訓練を行いました。
 訓練火災発生後、実際に消防署に連絡を取り、正確に状況を伝えることができるか確認しました。
 また、今回は避難後、行方不明者がいることを想定し、迅速に捜索することができるかの訓練も行いました。協力してくれた児童からは、「不安だった。」と実感のこもった感想を聞きました。
 速く・安全に避難ができるよう、今回の反省点を活かしていきたいと思います。

画像1画像2画像3

やまたみみずプロジェクト始動! 4年生

画像1
 総合的な学習の時間「やまたみみずプロジェクト」の学習が始まりました。
山田小学校の大先輩を講師にお招きして、みみずについて教えてもらいました。みみずの体について・みみずの好き嫌いについてなど、たくさんのことを教えてもらいました。
 最後に、みみずの飼育場所に「シマミミズ」を入れました。
 これから大切に飼育し、学習を深めていきます。

国語科「新聞を作ろう」 4年生

画像1
 前期の出来事を中心にふり返って、班ごとに新聞づくりをしています。
アンケートを取って、分かったことを新聞にまとめる班もあります。
写真は、タブレット端末を使って、アンケートに回答している様子です。
新聞の完成が楽しみです。

図画工作「まどをひらいて」2年生

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「まどをひらいて」では,カッターナイフを使って画用紙に窓を開け,その中に広がる世界を表現します。今日は,カッターナイフの練習をしました。手を切らないように,刃の前に手を置かないようにして,線に沿って切っていきます。色んな形の窓を開けることができるようになりました。手を切ることなく活動することが出来ました。
最後に,次にどんな世界を作るか計画を立てました。
「海の中には,魚がいっぱいいるよ。」
「森の中には,虫や花がいる。」
「宇宙には,星や宇宙船。」
などなど。どんな世界が広がるか楽しみにしています。

作品紹介(1年生)

画像1画像2画像3
 描き加えたくなったものをペンで付け足しました。色や太さも変えることができて、選ぶのが楽しそうでした。

タブレットで図工(1年生)

画像1画像2画像3
 今日は、タブレットでみんなの作品を映してみる授業をしました。自分の作品を自分で写真に撮ります。ていねいに教えていただいて、ちゃんとできました。
 みんなの作品が、画面上で観られるようになり、自分が好きな作品と、好きなわけを発表しました。選んだ作品を大きく映して観ることができたので、分かりやすかったです。
 子どもたちは、画面に次々とあらわれてくるのが楽しみで、ついつい、はしゃいでしまいます。途中、困ってしまった人も、すぐ手を挙げて修正してもらいながら参加していました。
 自分の作品の上に、ペンで付け足して描いて、楽しみました。絵の具で丸い模様を作っていたので、何に見えるか想像すると、「星」「花」「ちょうちょ」「クッキー」「虹」色々な素敵な答えが、びっくりするほどたくさん返ってきました。

社会(江戸時代) 6年生

 徳川家康になったつもりで、大名の配置を考えました。
 親藩・譜代・外様大名のアイコンを動かし、「大事な所は信頼おける大名に守ってもらう」「信用ならない外様は、裏切らないよう近くに置いて見張る」など、様々な考えを交流後、家康の政策を学習しました。
画像1画像2画像3

算数科「倍の見方」 学習を生かして 4年生

画像1
 「倍の見方」の学習を生かして、果物の値段の上がり方を比べる学習をしました。
 りんごとみかん、もとの値段が同じときは「差」で比べることも「倍」で比べることもできます。しかし、もとの値段が違うと、「倍」で比べないといけないということが分かりました。
 写真は、図を使ってそれぞれの果物がもとの値段の何倍になっているかを話し合っているところです。

算数科「倍の見方」 4年生

画像1画像2
 今回は「もと」となる数が分からないときの学習でした。
 子どもたちは、イラストから場面を想像し、ほしい情報や考えていくことは何なのかを見付け、自分たちでめあてを立てて学習を進めることができました。
 グループ学習では、班で考えを伝え合ったり教え合ったりしながら学習を深める様子が見られ、成長を感じています。

「ギコギコトントンクリエイター」作品完成! 4年生

画像1
 図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」で制作していた作品が完成しました。
 図工室にあった木片も使用して、最初に考えていた作品からさらに想像を広げ、工夫をこらして作り上げました。
 作品について、どんな作品なのか・どんな工夫をしているのか・どんなところに苦労したかなど、ご家庭でぜひお話をしてみてください。

やまたつながるプロジェクト その2

 社会福祉協議会の方のお話を受けて、自分たちもつながるプロジェクトに参加し、『つながり』を取り戻せるような活動を計画することにしました!『コロナ禍でも・やまたのみんなが・かんたんに”つながる”』をテーマにグループに分かれてそれぞれ計画を思案中です。
画像1
画像2
画像3

やまたつながるプロジェクト その1

 10月26日(火)3時間目に、山田地区社会福祉協議会の方に来ていただき、「やまたつながるプロジェクト」についてお話をしていただきました。
「やまたつながるプロジェクト」とは、行事やあいさつなどを通して、やまた(山田町・山田新町)をもっと住みやすいまちにするために地域の方が行ってきた活動のことで、2年前より、本校6年生も総合的な学習の時間で取り組んでいます。
 しかし、現在はコロナ禍で、人が集って笑い、楽しく過ごしたり、交流できる活動はほとんどできていないそうです。やまたの中でのつながりが、だんだんと薄れてきている現状を知りました。
画像1
画像2

いもほり

画像1
画像2
 なかよしの畑のさつまいも掘りをしました。茎の長さに驚く子ども達。大きなさつまいもを期待して掘っていました。大きく育っているか心配でしたが、大きなさつまいもがたくさん採れました。みんなで、スイートポテトにして食べる予定です。

書写「あられ」(6年生)

10月28日5時間目に、毛筆「あられ」を仕上げました。終筆と始筆のつながりを意識して取り組みました。前回より上手に書けたかな?
画像1
画像2

おもちゃランドへ行こう!2(1・2年生)

画像1画像2画像3
 2年生の子どもたちが作っていたおもちゃが、とても上手に作られているなあと、感心して遊ぶ様子を見ていました。
 遊び方を教えたり、案内したりする様子を見ても、さすが、2年生。相手に分かりやすいように、やさしく教えてあげていました。
 お兄さん・お姉さんになりましたね。頼もしく、また、やさしく、下学年のお世話をすることをがんばっていました。昨年度、自分たちが今の3年生たちにやってもらったことを、ちゃんと覚えていました。こうした思い出が、次々つながっていくのだなあと思いました。そうやって、みんながこれからも楽しく交流していけるといいですね。
 

おもちゃランドへ行こう!(1・2年生)

画像1画像2画像3
 生活科の時間に、2年生が手作りおもちゃのコーナーを作り、1年生を招待してくれました。昨日から、楽しみにして待っていた1年生の子どもたちです。
 6つのグループに分かれて、6つの場所を順番に回っていきました。2年生が遊び方を説明してくれました。車があったり、割りばし鉄砲でゴムを跳ばしたり、ボーリングや輪投げなど、上手に作ったなあと感心しました。
 たくさん遊んだ後、折り紙で作ったたくさんのおみやげや、シールをつけてもらったプリントを大事そうに持って、教室へ帰りました。「まだ、やりたいなあ。…」と名残惜しそうに言いながら。
 準備や片付けも大変だったと思います。2年生の皆さん、ありがとうございました。

算数科「倍の見方」 4年生

画像1
「倍の見方」という単元の学習をしています。
【親クジラの体長は15mです。子クジラの体長は、3mです。親クジラの体長は、子クジラの体長の何倍ですか。】という問題から考えました。
「子クジラの体長をもとにして・・・。」「子クジラの3こ分が、親クジラの長さだから・・・。」「子クジラをもとにすると・・・。」
子どもたちは、図を使って、倍を求める計算の仕方について話し合いました。
まとめは「何倍をもとめるときは、わり算を使うと良い。」となりました。

絵の具を使って(1年生)

画像1画像2画像3
 絵の具を使った経験がある人は、何人かいましたが、小学校で絵の具を扱うのは、初めてです。
 道具の名前を覚える所から始めました。水を汲みに行く時、こぼれないように静かに水を入れるのも、そうっと歩こうと気を付けているのがよくわかりました。選んだ色をパレットで水と混ぜ、丸い形を描きました。おそるおそる描いている様子が、だんだん、楽しそうに思い切って色付けをしている様子に変わってきました。
 使う色を変える時に、水入れをうまく使わないといけません。シューズ洗いの時のように、「せんたく」「すすぎ」の部屋を順番に使うことを練習しました。
 今日、持ち帰った絵の具セットは、自分でパレットを洗い、次の授業の準備をしておくように話しました。図工ぞうきんは、子どもたちが手洗いでもできますし、他の洗濯ものと一緒に洗濯機で洗ってもらってもいいと思います。
 「難しかった。でも、楽しかった。」これから、こんな勉強が増えるよ、と話しています。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 10月26日(火)児童朝会で、健康委員会が委員会紹介を行いました。健康委員の主な仕事は、月に数回のげんきっこタイムでの司会や、前に出てみんなのお手本です。また、毎日栄養黒板に、給食の栄養分けを行っています。
 今日は特に、給食の栄養について話をしました。給食には、赤・黄・緑の栄養バランスのとれた食材が入っていて、赤の食べ物は、おもにからだをつくるはたらきがあること。緑の食べ物は、おもにからだの調子を整えること。黄色の食べ物は、おもにエネルギーのもとになることを説明しました。
 今日から保健室前の掲示板で、だれでも健康委員のように給食の栄養分けができるようになり、早速低学年の児童がチャレンジをしていました。ちょっと難しそうでしたが、ヒントを言うと全問正解することができました。ぜひみなさんも健康委員になりきって、チャレンジしてみてください。

3年 理科の観察

画像1画像2
 先週は曇りや雨の日が続きましたが、今週は天気が良くなり、やっと日向と日陰の地面の温度を測ることができました。10時に測ると日向に対して、日陰の温度が低く驚いている人がいました。さらに、12時に測ると、日向の温度がどんどん上昇したことや、日陰の温度はあまりかわらないことにも驚いている人がいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/4 避難訓練(地震・津波→火災)
11/5 避難訓練予備日
11/6 ★土曜参観(2h123年 3h456年)・携帯教室(4h456年) 第3回学校協力者会議
11/8 代休
11/9 学校朝会 あいさつ運動(〜12日)) ベルマーク週間(〜12日) 5年野外活動写真申し込み〆切
11/10 4年中工場・こども文化科学館見学 5年ものづくりフェスタ(産業会館)・NHK見学

学校便り

緊急時における対応について

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726