![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:359 総数:824154 |
4年 理科 とじこめられた空気の体積変化
4年生の理科では、閉じ込めた空気を温めたり冷やしたりして、体積が変化するかどうかを調べる実験に取り組みました。
分かりやすくするために、色のついたゼリーをビニル管に入れて、そのゼリーがどのような動きを見せるのか、観察します。 お湯を入れた容器に丸族フラスコを入れて温めたり、保冷材で冷たくした容器に入れて冷やしたりします。 授業の終盤、「もっと実験やりたい。」児童たちはとても意欲的です。理科好きの子供に育ってほしいと期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 音楽科 いろいろな声で表現しよう「ヤッホー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 菅野教諭の指導で、まず「ヤッホー」という言葉を自分なりに表現するイメージをもちました。 次に、「よびかけっこ」「まねっこ」「リレー」「重ねる」といった合唱の基礎技能を応用して、小グループで「はじめ・なか・おわり」の3場面からなる設計図を作りました。 最後に、実際に作った設計図通りに、班で合唱してみました。 聞き終わると、温かい拍手が教室にあふれていました。 1年 算数科 かたちあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日常生活の中で身の周りにあるさまざまな箱を用いて、想いつくものを作って遊んでみました。 今後、似た形になかま分けしたり、形を紙に写し取ったりする学習活動に移っていきます。 6年 理科 地層実験
6年生の理科では、屋外で実際に行った地層実験を写真や動画で記録し、その資料を示しながら、分かったことを発表する学習に取り組んでいました。
小グループごとに、(予め班で考えた予想を基にして)実験の手順で工夫したところや実験から得られた結果を発表していました。 児童たちは、友達の結果発表に熱心に耳を傾けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかば6組 自立活動 折り紙教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポイントは、「ふわふわ言葉」を使うことです。優しい言葉で、相手をほめたり励ましたりすることができるように、徳本教諭がめあてを設定していました。 児童たちは、お互いに「ふわふわ言葉」を掛け合いながら、温かい雰囲気の中で、折り紙教室を開くことができました。 わかば2組 自立活動「サーキット運動」
わかば2組では、自立活動として「サーキット運動」に取り組みました。
自称:海賊のキャプテンに扮した今川教諭が、 ・自分でコースを選ぶこと ・最後まで頑張ること をめあてとして示しました。 児童たちは、二択のコースを自分で選択し、サーキット運動に挑戦しました。 そして、明るく、元気に、最後まで運動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活科 どうぶつ園見学のけいかくをたてよう
2年生の生活科では、グループ活動で動物園を見て回る順路の計画づくりに取り組んでいました。
栗栖教諭から、「ここは通れない道になってます。」「計画を見直してみましょう。」とアドバイスがあります。 児童たちは、動物園見学を成功させようと、真剣に友達と話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の読み聞かせボランティア「おはなしカルちゃん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の児童たちは、カルちゃんの皆さんの素敵な読み聞かせを、目を輝かせながら夢中になって聞いていました。 おはなしカルちゃんの皆さま、本当にありがとうございました。 3年 図画工作科 あの日あの時の気持ち
「色を塗るときの順番に気を付けて塗りましょう。」山手教諭のアドバイスが聞こえてきます。
3年生の図画工作科では、思い出の場面の絵に着色をしていました。 児童たちは、よく集中して絵筆を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会科 消防の学習のふりかえり
3年生の社会科では、消防について学んだことをまとめる取組をしていました。
友達と話し合いながら、社会科で学習した用語を正しくワークブックに記入すことができました。 少し難しいところは、先生と一緒に確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 体育科 跳び箱(台上前転)![]() ![]() 児童たちは、自分の課題を設定して、課題を乗り越えるための練習に取り組んでいました。できる技の段階に応じて、跳び箱の場の工夫が設定されており、一人一人の学習のめあてが明確になっていました。 児童たちは、意欲的に繰り返し跳び箱に向かっていました。 ![]() ![]() 6年 体育科 走り高跳び![]() ![]() 踏切り足と振り上げる足の使い方や空中姿勢(手のバランスのとり方)など、お手本の児童を学級で見合っていました。 場の工夫をしながら、十分な運動量をこなしながら、友達と助言し合って取り組んでいました。 ![]() ![]() 2年生 体育科 マット・跳び箱あそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらも、3年生以後の学習内容を見通して、安全面や技能面、それぞれの大切な体の動かし方を丁寧に指導していました。 児童たちは、先生の話をよく聞き、元気いっぱいに体を動かすことができました。 6年 社会科 南蛮貿易「日本と外国のかかわり」![]() ![]() 当時の絵画資料から、南蛮船が来た際に上陸してきた外国の一団の様子を読み取ります。「この建物の中には仏壇に似た祭壇のようなものが見えます。」「屋根には十字架のような造形物があります。」児童たちは、とても鋭い観点で貿易の背景に迫っていきます。 西洋の物質的な異文化とともに宗教の伝播が行なわれていたことに気付くことができました。 ![]() ![]() 2年 算数科 5のだんの九九
2年生の算数科では、5の段の九九について考える活動に取り組んでいました。
「5個入りのお菓子が入った箱が増えた時、お菓子の数はどのように変わっていくのでしょうか。」課題が与えられます。 中村教諭が、一箱ずつお菓子の数を確認していきます。「あ、5個ずつ増えとる。」児童たちが気付いていきます。じゃあ、「この後はどうなるかな。」と、問われて、一斉に考え始めます。 児童たちは、5の段の九九を納得しながら、考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 外国語活動 アルファベット文字クイズをしよう![]() ![]() 英語の基本的な話型に慣れ親しむことがねらいです。 児童たちは、意欲的に英語表現を用いて、友達の選んだアルファベットを当てようとしていました。 ![]() ![]() 広島市「学校保健推進賞」受賞![]() ![]() ![]() ![]() この賞は、学校の保健事業全般に関わる取組を評価されたもので、とても名誉なことです。 たとえば、学校保健、学校安全、学校保健委員会、体力づくりへの取組、食に関する指導「給食目標のまきずし」、保健委員会の活動、保健室前掲示板、などについてです。 今後も、児童の健康で安全な学校生活のために、励んでまいります。 わかば自立活動 水耕栽培![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルを半分に切って、土を入れ、カイワレダイコンの種をまきました。最後に水を入れて日かげで育てます。 芽が出るのを楽しみにお世話をしていきます。 上野様、ありがとうございました。 文化庁事業 東京演劇アンサンブル ワークショップ
文化庁巡回公演・文化芸術による子供育成総合事業で、本校に「東京演劇アンサンブル」の皆さまが来られました。
この日は、前半に、6年生の選抜メンバーが演劇や歌唱の基本をご指導いただきました。また後半には、6年生全員が、音楽劇「消えた海賊」の挿入歌を1曲、ご指導いただきました。 体育館には、劇団員さんの美しい歌声に合わせる形で、児童たちの「マングース・マングース。(歌詞の一部)」という元気な歌声が響いていました。 東京演劇アンサンブルの皆さま、ご指導いただき、ありがとうございました。 次回12月8日の本公演が今からとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 国語科 くじらぐも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、想像力豊かにくじらぐもの上から見える景色を書いたり、話したりします。班で考えた会話を、友達の前で発表する活動では、生き生きと表現することができました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |