![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:273 総数:446380 |
みんなで遊ぶ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが楽しく遊ぶためには,少し我慢することも必要です。友達の気持ちを考えることも必要です。子どもたちは,折り合いをつけながら話し合いを進めていました。意見を発表する度に,担任からよかったところをたくさんほめてもらいました。 最後に決まった遊びは「だるまさんがころんだ」でした。参観していた4人の先生も一緒に「だるまさんがころんだ」を楽しみました。 今日の給食![]() ![]() 日本国内で作られている大豆は,ほんのわずかで,ほとんどは外国から輸入しています。大豆は,みそ・納豆・しょうゆ・豆腐・きなこなどたくさんの食品にも加工され,食生活に,なくてはならないものになっています。今日は,大豆とハム・キャベツ・きゅうり・にんじんをフレンチドレッシングで和えた大豆サラダです。 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その絵からは,子どもたちがアオギリの命を感じていることが伝わってきました。先日,樹木医の正本先生に教えていただいたニワウルシのことや,今日見たアオギリのことをまとめて,平和学習発表会へつなげていきます。 今日の給食![]() ![]() はるさめは,もともと中国の食べ物です。日本ではじゃがいもなどのいもから作られていることが多いですが,中国では,緑豆という豆から作られています。緑豆から作られたはるさめは,熱に強く,のびにくいです。形が細くて,春にしとしと降る雨に似ているので,「春雨」と名づけられました。今日は、緑豆で作ったはるさめのスープでした。 3・4時間目![]() ![]() ![]() ![]() 4年A組は,理科室で実験をしていました。「ものの温度と体積」の学習で,閉じ込めた空気を温めると,体積が変わるかどうかを調べていました。 4年B組は,算数科「計算のやくそくを調べよう」の学習をしていました。四則混合や( )のある式の計算の順序を理解し,正しく計算できることを目標にしています。 3時間目![]() ![]() ![]() ![]() 3年A組は,音楽室でリコーダーの練習をしていました。感染防止のため,リコーダーを実際に演奏するのは,なるべく短時間で行うこととしています。写真は,マスクをつけたまま,歌に合わせて指使いの練習している様子です。 3年B組は,「総合的な学習の時間」に,「本川小学校の8月6日」をテーマに平和学習をしていました。本川小学校の平和資料館の中にあるものを紹介する文章を書いていました。 2時間目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年A組は,家庭科でナップサックの脇をミシンで縫っていました。ミシンの使い方にもだんだん慣れてきています。縫い始めは,返し縫いをしますが,上手にできていました。 5年B組は,国語科で新出漢字を学習していました。前に出て,自分が担当する漢字の読み方や書き順などを示しています。 5年C組は,国語科「古典芸能の世界〜語りで伝える」の学習で,映像を見て学んでいました。声の調子や表情,手や体の動きを使って一人で演じ分ける落語について理解を深めていました。 2時間目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年A組は,国語科の学習で,説明の仕方に気を付けて説明文を読んでいました。分かりやすい説明の仕方を見付けて,それを生かして,自分も説明文を書く学習へとつないでいきます。 2年B組は,算数科で,昨日からの「5のだんの九九」の続きを学習していました。覚えるために,実際に九九を唱えていました。 2年Ⅽ組は,A組と同じく国語科の学習で,教材文「馬のおもちゃの作り方」を詳しく読んでいました。 2時間目![]() ![]() ![]() ![]() あおぞらA組では,国語科の授業で,「何が」,「どこに」,「どのように」に気を付けて教材文を読むということを確認していました。 あおぞらB組では,算数科「まるい形を調べよう」の授業で,円について前の時間に学習したことを思い出していました。 このように,授業のはじめには,今日のめあてを確認したり,前の時間の内容を想起したりします。 体育参観日の絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() びっくりするほど,本人にそっくりなので,名前を見なくても誰の作品かすぐに分かります。 ティーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなボールを使い,ゆっくりとした速さになるので,誰もが楽しみながら参加することができます。 今日の給食![]() ![]() 柳川風丼とは,どじょうとごぼうを甘辛く煮て,卵でとじた料理で,江戸時代に生まれました。給食では,どじょうの代わりに牛肉を使っています。ごぼうの他にたまねぎ・にんじんを入れ,卵でとじて,ねぎを加えて丼にしています。 5のだんの九九![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みかんが1はこに5こずつ入っています。はこは,何はこかあります。みかんの数をしらべましょう。」 という問題に取り組んでいました。 この学習で,みかんの数は,5+5+5+・・・と計算したり,答えを5こずつ増やしたりしても求められることに気付いていきます。また,九九を覚えておくと便利なことも学習します。 九九をしっかり覚えて,これからの学習につなげてほしいと思います。 運動場では![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊び方を知り,決まりを守って友達と仲よく安全に遊ぶことも目標です。また,今月の学習に「ボール投げゲーム」があるので,ボールに慣れることも目標です。 友達を応援する声が響いていました。 どれにしようかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はA組とB組が集まって,どれを自分のサツマイモにするか選んでいました。1年生から順番に1つずつ選んでいき,サツマイモがなくなるまで繰り返し順番に選ぶことができます。 たくさんあるので,子どもたちは 「どれにしようかな。」 と悩みながら選んでいました。微笑ましい場面です。 こんにちは 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染防止対策のため,実際に演奏するのは,短時間となるよう工夫しています。まずは,鍵盤の位置や指使いを確認したり,歌に合わせて指を動かしたりしてみるなど,マスクをしたままでできる活動をし,慣れたところで実際に演奏していました。 耳鼻科検診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各健診会場では,密にならないように間隔をとって待機し,検診を受けていました。 お礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【児童の手紙】 本川音頭保存会の皆様へ このたびは,本川音頭について教えていただき,ありがとうございました。1日中踊っていたいくらい楽しくて幸せでした。 本川音頭は,盆踊りのとき踊っていたから何となく覚えていたけれど,この時間をとおして本川音頭のことをもっと知ることができました。 踊りも難しそうだったけど,何度も練習したのでやりやすかったです。いつか本川音頭の踊りも歌も太鼓も全部できるようになりたいです。 またお会いできる日を待っています。 【児童の手紙】 本川音頭保存会の皆様へ 本川音頭の踊り方を教えてくださってありがとうございました。私は,お兄ちゃんとお姉ちゃんがいるから,盆踊りに小さいときから来ていましたが,やっぱり上手く踊れませんでした。だけど,皆さんが教えてくださったお陰で,踊りを覚えて上手く踊れました。皆さんに教えていただいたので,次は,私が低学年の子たちに教えます。 走り幅跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ししゃもは漢字で書くと,「柳」の「葉」の「魚」と書きます。これは柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは,いりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので,骨や歯を丈夫にします。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |