最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:22 総数:161813 |
前期終業式「前期終業式は,今の学年が半分終わったという節目の式です。『よい子のあゆみ』をもらって,ほめてもらったことは,自信をもってください。後期にがんばったらいいところを知った人は,それを目標にしてください。」と話し,私から見た各学年のよかったところを伝えました。 1年生は,6年生に教えてもらったそうじや給食の準備が自分たちで上手にできるようになりました。 2年生は,三田小学校で一番人数の少ない学年ですが,他の学年に負けないくらい大きな声で歌ったり,一生懸命勉強したりできました。 3年生は,とても仲が良い学年です。みんなで朝休憩からよく遊んでいます。 4年生は,学習中の姿勢が良いです。「グーペタピン」がよくできています。三田小学習スタイルを守ることができました。 5年生は,高学年になって委員会の仕事をがんばっています。学習中も「はいっ。」と返事をしたり,「です。」「ます。」をつけて発表したりできています。 6年生は,みんなのお手本となっいました。そうじやあいさつ,登校班の班長など,後期もみんなが見習うようにがんばってください。 前期と後期の間は,たった2日間しかないけれど,前期を振り返り,また新たな気持ちで,目標をもってがんばってほしいと思います。 高学年へ向けて〜4年生〜来週は高学年のお兄さん、お姉さんたちが野外活動に行くので、その間は4年生が放送や旗揚げの係を代わりにやります。今週、少しだけ練習をしてみました。 高学年へ向けて、一歩一歩成長しています。 ☆理科「流れる水と土地」(5年生)☆理科は、新しい学習に入りました。 教科書に、広島県の太田川がバッチリ載っているので、 子供たちは大興奮! やる気スイッチオン!! 太田川は、広島県廿日市市にある冠山を水源とし、いくつもの支流を集めながら、広島湾へ注いでいる一級河川です。 今日は、 「川の上流と下流では、どのようなちがいがあるのだろうか」がめあてです。 いつも通り、 予想→計画→観察・資料調べ→結果→考察→結論の順に学習を進めました。 川の上流や下流の様子をよく調べ、 その結果を適切に記録し、結論を導き出すことができる5年生です ☆^_^☆ 専科 追伸 来年度の学習のために、キャベツ(アブラナ科)を 植えました。 学級園がまたにぎやかになりそうです。 つないでつるして〜2年生〜図画工作科で、「つないでつるして」という学習をしました。 新聞紙や広告を細く切ったものを、テープで繋げたり、つるしたりしました。 子どもたちは、一人で色々な繋げ方を試したり、協力しながらつなげたり、つるしたりして、とても楽しそうに活動していました。 タイピングで日記〜4年生〜昨日は、コンピュータを使って、タイピングで日記を書きました。 これからタブレットが導入されると、日記の宿題を電子化できそうな気がしました。「これからはタブレットで日記を書きたい!」という子もいれば、「今まで通り鉛筆で書く方が早く終わる!」という子もいました。 どうなるのでしょうか…! ☆理科「てこ」(6年生)☆コロナの感染レベルが2に引き下げられたため、 理科の実験や観察は、事前・事後の手洗い等、 対策を講じたうえで実施できるようになりました。 先週欠席した児童がいたので、 砂袋(10kg)を持ち上げる実験をしました。 力点の位置を支点から遠ざける、 作用点の位置を支点に近づけると、 手応えが小さくなるという再確認ができました。 今日は、 「てこを使ってものを持ち上げるとき、どのようなきまりがあるのだろうか」をめあてに、 実験用てこを使いグループで実験を行いました。 棒が傾いたり水平になったりする度に、 「おーすごい」 「やっぱりこうなると思った」 などと言いながらワークシートに結果を書いていきました。 結論として、 棒が水平になった場合には、 (おもりの重さ)✕(支点からのきょり) が棒の左右で等しくなるというきまりがあるということが分かりました。 久しぶりのグループ実験でも、 友達と関わりながら、積極的に問題を解決しようとしている6年生です☆^_^☆ 専科 ☆音楽科 「ラ クンパルシータ」(4年生)☆広島県の緊急事態宣言が解除され、感染レベルが2に引き下げられました。 リコーダーの演奏は、距離を保ったうえで 実施することができるようになりました。 「もののけ姫」を演奏しました。 運指をたくさん練習し、夏休みも家庭でしっかり練習していたので、上手に演奏することができました。 サミング(高いミ)もバッチリ! 「ラ クンパルシータ」のリコーダーパート1・2では、新出のソのシャープ(♯ソ)も練習を重ねると、直ぐにマスターすることができました。 オルガンでは、レのシャープ(♯レ)が新しくでるので、位置を確認しながらゆっくり練習しました。 リコーダーが演奏できるようになり、 楽しみながら かつ真剣に取り組む4年生です☆^_^☆ 専科 目を大切にしよう「どの動物の目でしょう」という掲示物を張りました。子供たちは、 どの動物の目かを予想しながらめくっていました。目はとても大切で すが、知らず知らずのうちに酷使してはいませんか?ゲームやスマホ を長時間していると、目がとても疲れます。一日一時間までにしてく ださいね。 本日の給食牛乳でした。チリコンカンは、昔からアメリカでよく食べら れている料理です。豆、肉、トマト、玉ねぎなどを煮込み、 ケチャップで味付けしてあります。チリパウダーが少し入っ ていて、少しピりっとしていました。 今日も、完食です! ☆理科「ふりこ」(5年生)☆理科は、 「ふりこ」の学習を続けています。 前回は、ふりこの長さを変えて実験しました。 ふりこの1往復する時間は、ふりこの長さによって変わり、長さが長いときのほうが、短いときよりも1往復する時間が長くなることが分かりました。 今日は、おもりの重さ・ふりこのふれはばを変えて実験しました。 結果は、 ふりこの1往復する時間は、おもりの重さ・ふりこのふれはばによっては変わらないことが分かりました。 結果→考察→結論の後に、 家から持ってきた丸い玉(おもり)を、 長さが同じ児童ごとに揺らしてみました。 音楽のリズムやメトロノームにのって、それぞれ同じように揺れました。 粘り強く、友達とよく関わりながら、 進んで問題を解決することができる5年生です☆^_^☆ 専科 なかよくなろうね小さなともだち〜1年生〜生活科で「なかよくなろうね小さなともだち」の学習をしました。みんなで話し合って飼い始めたダンゴムシと触れ合いました。「てのひらに乗せたらこそばゆかったよ。」「すごく早く動くよ。」「はじめは怖かったけどだんだんかわいくなってきたよ。」などなどいろいろな声が聞こえてきました。とても楽しかったようです。自分たちで本で調べたりするなど、ダンゴムシについても詳しくなってきました。 ☆理科「てこ」(6年生)☆理科の学習は、 「てこ」の単元に入りました。 はじめに、 重い砂袋をじかに持ち上げてみました。 重いなぁと実感。 次に、てこを使って持ち上げてみました。 軽い・簡単に持ち上がった・手応えが小さくなったという感想。 支点・力点・作用点がどこかを確認したあと、 「てこを使うとき、力点や作用点の位置と手ごたえとの間には、どのような関係があるのだろうか」をめあてに学習を進めました。 予想をした後、実際に一人ずつ、実験をしました。 今回もめあて→問題→予想→実験→結果→考察→結論の順番に、 主体的に取り組むことができた6年生です☆^_^☆ 専科 ☆音楽科 鑑賞「白鳥」(3年生)☆「旋律の流れを聴き取りながら、チェロとピアノの音楽を楽しもう」をめあてに、鑑賞曲を聴きました。 サン・サーンス作曲の「白鳥」です。 感想を交流した後に、 チェロの旋律に合わせて、手や体を動かしながら聴きました。 後半は、 合奏曲「せいじゃの行進」の練習をしました。 オルガンで主旋律を弾く練習です。 階名を頭の中で歌いながら、 オルガンを弾くことができる3年生です☆^_^☆ 専科 下校時刻予定表訂正
児童の登下校の見守りでは、地域の皆様、保護者の皆様に大変お世話になっております。
先日、お配りしました10月下校時刻予定表に訂正がありますので、お知らせいたします。 10月14日(木)の下校時刻は、校外の研究会のため13:00です。 このホームページの右側に「10月下校時刻予定表訂正」を掲載しております。 よろしくお願いいたします。 ☆音楽科 「ラ クンパルシータ」(4年生)☆はじめに、 「もみじ」の範唱を聴き、大まかに曲の感じを捉えました。 聴いた後に、感想を発表しました。 思い浮かべた情景のことや、旋律の流れで気づいたことなどを的確に言うことができます! 「タンタタタンタン」のリズムが多く出てくるので、手拍子をしてみると、 「なるほど!ほんとうだ!」 と納得していました。 「ラ クンパルシータ」は、 オルガンで主旋律の練習をしました。 ソのシャープ(♯ソ)が新しく出るので、 位置を確認し、ゆっくり練習しました。 初めてのことにも、 果敢にチャレンジする4年生です☆^_^☆ 専科 月の観察発表〜4年生〜昨日は中秋の名月で、綺麗な満月が見られました。 4年生は、満月を観察し、位置の変化を観察する宿題をしました。 今日の授業では、一人一人、観察シートをテレビに提示して結果を発表しました。 すると、全員が月の動きを正しく観察できていました。観察にご協力いただいた保護者の方、ありがとうございました。 本日の給食月見汁、牛乳でした。今日は行事食「お月見」で、白玉もちを 月に見たてた月見汁が出ました。昨日の夜、雲の切れ目から、 きれいな月が見えました。その月を思い浮かべながらいただき ました。今日も完食です! ☆理科「生き物と食べ物・空気・水」(6年生)☆理科の学習は、 「人や他の生き物は、食べ物・空気・水とどのように関わっているのだろうか」 の単元に入っています。 資料調べや観察などを通して、 それぞれの関わりについて学習を深めています! 生物の食物連鎖の関係や、 生物どうしの空気や水を通した関わり合いに興味を持ち、進んで問題を解決しようとしている 6年生です☆^_^☆ 専科 ☆理科「ふりこ」(5年生)☆理科の学習は、 「ふりこ」の単元に入っています。 はじめに、家から持ってきた 重さや大きさの違う丸い玉(おもり)を、 音楽に合わせて揺らしてみました。 音楽のリズムより、速く揺れている児童や 遅く揺れている児童がいました。 これにより、ふりこの1往復する時間の差には 何らかの違いが関わっていることが分かりました。 予想をした後、 ふりこの長さを変えて実験しました。 結果は、ふりこの1往復する時間は、 ふりこの長さによって変わることが分かりました。 興味・関心を持って、 実験に取り組むことができる5年生です☆^_^☆ 専科 三田小学習スタイル先日,この「三田小学習スタイル」がどのくらい守れているか,子供たちにアンケートを取りました。ほとんどの項目は90%くらいの子供が守れていると回答しましたが,「チャイムが鳴る前に席につく」と「正しい姿勢で学習する」が約77%しかできていませんでした。 9月21日(火)の学校朝会では,3人の先生が劇をしながら,授業と授業の間の5分間の過ごし方や学習中の姿勢について話しました。子供たちは,今日からまた,新たな気持ちでがんばろうと思ったようです。 これからも,この「三田小学習スタイル」が定着するよう,どの学年でも継続して指導していきます。 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |