最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:12 総数:161815 |
1年生を迎える会1年生を迎える会を行いました。 1年生は、緊張した様子で入場してきました。6年生が、優しくステージの前の席まで案内すると、とてもうれしそうな表情をしていました。 子ども達が考えて準備したクイズやゲームをしました。1年生も、2年生〜6年生のお兄さんお姉さんと一緒に楽しむことができました。 最後にプレゼント渡しです。アサガオの種に1年生は、興味津々でした。 首にかけてもらったペンダントは、1年生にとてもよくにあっていました。 1年生が、学校をますます好きになれた会でした。 ☆生き生き音楽(4年生)☆本日のめあては、 「歌声とリズムのトレーニングをしよう。」です。 「早口」という曲を、拍を感じながら歌いました。 歌い慣れてきたら、速度を変えたり輪唱をしたりして楽しみました。 その後、「早口言葉でラップを楽しもう」の学習を行いました。 足踏み・手拍子をいれながら、拍にのって早口ラップがとても良く出来る4年生です☆^_^☆ リコーダーは、運指の練習をしっかりした後、 実際に短時間 演奏しました。 早く新しい曲にチャレンジしたいという 意欲満々の4年生です^_^ 専科 ☆楽しい音楽(3年生)☆本日のめあては、 「歌声とリズムのトレーニングをしよう。」です。 「ア ラム サム サム」を歌ったり、 足踏みや手拍子を入れて歌ったりしました。 教科書に載っている例以外にも、 いろいろなアイデアを出して実践できる 3年生です☆^_^☆ 鍵盤ハーモニカは、「指くぐり・指またぎ」の 運指練習をたくさんしました。 その後、実際に演奏しました。 「キラキラおひさま」! 合格です!! 可愛い笑顔が弾けていました^_^ 専科 ☆理科の学習(5年生)☆本日は、「花から実へ」の前段階として、 アブラナの花を観察しました。 全体を見た後、虫メガネとルーペを使って、 1つの花の中を観察しました。 花にはおしべやめしべなどがあり、 花粉がめしべの先につくと、 めしべのもとが実になり、 実の中に種子ができることが分かりました。 観察に対して 意欲の高さが感じられる 5年生です☆^_^☆ 専科 アユの放流 〜3年生〜> > 4月21日(水) 今日は、アユの放流体験をしました。 3000匹のアユを4、5年生と一緒に 放流し、三篠川の良さを実感することができました。 > にぎにぎねん土〜2年生〜図画工作科では、「にぎにぎねん土」をしました。 まず、ねん土をにぎったり、つまんだりして、色々な形を作りました。そして、できた形から想像を膨らませて、様々なものを作りました。 子どもたちは、いろいろなにぎり方を試し、できた形から楽しそうに作品を作っていました。 アユの放流〜4年生〜今日は地域の漁協の皆様にアユの放流体験をさせていただきました。 大きくなってまた三篠川で出会える日を楽しみに、優しく放流をしてやりました。 活動後には、アユの行方や育ちについていくつかの疑問が生まれました。4年生では引き続き、総合的な学習でアユについて調べていきたいと思います。 あゆの放流3年生、4年生、5年生が、あゆの放流を行いました。 漁業組合の方が、トラックで、あゆの稚魚をたくさん運んでくださいました。そして、子ども達のバケツに入れてくださいました。 子ども達は、ゆっくりとバケツを川まで運んで、そっとあゆの稚魚を三篠川に流しました。あゆが、泳いでいくのを声をかけながら見守っていました。 あゆは、これから川の石についている苔を食べて、どんどん大きく育つのだと教えていただきました。これからあゆが大きく育つのを子ども達は、楽しみにしています。 これからも地域の自然を大切にする学習に取り組んでいきます。 参観授業参観授業を行いました。 4年生は、自分達がいつも使っている水は、どのようにして届いているのかを調べる学習をしました。しっかりと考えることができました。 5年生は、音読をするとき、さっと教科書を立て、真剣に取り組むことができました。内容を理解し、作品のよさを感じることができました。 6年生は、「主権は、誰にあるのか」から、社会科の学習をしました。映像を見ながらじっくりと考えました。 子ども達のがんばっている姿を見てくださった保護者の皆様ありがとうございました。 参観授業本年度初めての授業参観を行いました。 1年生は、しっかりと口を開けて、ひとつひとつの文字を読めるようがんばっていました。 2年生は、ノートに丁寧に文字を書くことに取り組んでいました。姿勢も美しかったです。 3年生は、自分達で、学習のめあてを決め、意欲的に学習に取り組んでいました。発表するときは、手をまっすぐにあげていました。 あたたかく見守ってくださった保護者の皆様ありがとうございました。 ヘチマを育てよう!〜4年生〜理科でヘチマを育てるにあたって、畑の手入れをしました。 なんと、そこには去年の4年生が育てたヘチマの芽やアサガオの芽が出ていました。 これから育てるヘチマがどのように成長するのか楽しみです^ ^ ☆理科「ものの燃え方と空気」(6年生)☆本日のめあては、 「ちっ素、酸素、二酸化炭素を集めたびんの中で ろうそくを燃やして、燃え方を調べよう。」です。 気体の集め方(水上置換法)のお手本を見せました。 その後、実際に行いました。 初めての活動でしたが、どのグループも手際よくやり、気体を集めることに成功しました☆^_^☆ 3種類の気体に、燃焼さじにつけたろうそくを入れてみると、 ちっ素と二酸化炭素は、すぐに火が消えました。 それに比べて酸素は、激しく長く燃えて、ろうも溶けてびっくりしていました。 この実験から、 酸素にはものを燃やす働きがあり、 ちっ素や二酸化炭素にはものを燃やす働きがないということが分かりました。 実験に対して、安全に意欲的に取り組む姿勢が、 素晴らしい6年生です☆^_^☆ 専科 児童朝会(委員会紹介)委員長が、学校をよりよくするためにどのような仕事をしていくか全校児童の前で発表しました。 委員長の熱意が伝わってきました。 5年生と6年生は、自分の委員会紹介のときに立ち、みんなに顔を覚えてもらいました。 最後に、体育館全体に広がり、全校児童で歌を歌いました。 これからも三田小学校の子どもたちみんなで、いろいろな活動に取り組んでいきます。 ☆理科の学習(5年生)☆「天気の変化」の学習に入りました。 昨日、空を見上げたら、雨が降る前のサインが出ていました。 ハロ(日がさ)という現象です。 雲の中にある氷の粒に太陽の光が反射して、太陽の周りに虹のような輪ができていました。 映像を見せると、何人かの子ども達が、実際に空を見上げて「ハロ」の現象を見ていました。 午前と午後に、観測をすることにしました。 立つ位置をきめて、雲の量や動き、形や色を 観測します。 どのように変化するか楽しみですね☆^_^☆ 専科 2年生との交流会2年生が1年生の教室に来て、三田小学校のことを紹介してくれました。運動会や遠足などいろいろな楽しい行事のこと、アサガオなど勉強のこと、掃除や給食当番などの仕事のことなどを教えてもらいました。1年生のみんなは興味津々、目を輝かせて聞いていました。 終わりに、2年生からお手紙をもらいました。手作りの封筒や便せんに素敵な絵も添えられていました。みんなとても喜んで、大事そうにおうちへもって帰りました。 ようこそ1年生〜2年生〜生活科「ようこそ1年生」では、新1年生に伝えたいメッセージを手紙に書いて渡しました。 手紙には、小学校の教室や遊具、草花などの紹介だけでなく、「こまったことがあったらなんでもきいてね。」と、お兄さんお姉さんらしい内容も書かれていました。 手紙を渡す前には、これからの1年生のイベントを2年生が紹介しました。子どもたちは緊張しながらも、頑張って伝えていました。 手紙を渡した後は、1年生のお兄さんお姉さんになったということに自信がもてた様子で、とても喜んでいました。 これからも1年生といろいろな場面で関わっていきたいと思います。 コロナに気をつけよう〜2年生〜身体測定の前に、保健室の先生からコロナ対策の指導がありました。 マスクの大切さや、正しい手洗いの仕方などを学びました。子どもたちはとても真剣に聞いていました。 これからも、みんなでコロナに気をつけて学校生活を送っていこうと思います。 わたしたちの国土〜5年生〜5年生になって最初の社会でした。 地図や地球儀から気づいたことや疑問に思ったことなどを出し合い、単元のめあてを確認しました。これからの社会が楽しみです! 〜体ほぐしの運動 5年生〜体育では、体ほぐしの運動をしました。 棒リレーや、風船バレーを楽しみました。 振り返りでは、体を動かすと、楽しい気持ちになったり、心がウキウキしたりするなどの感想が出ました。 ほどよく汗をかき、気持ち良く運動できました! 自己紹介〜2年生〜先日、自己紹介カードを書いてみんなに自己紹介をしました。 子どもたちは、得意なことや苦手なこと、好きな勉強など、様々なことを伝えていました。みんな堂々と自己紹介をしていたので、とても感心しました。 新2年生7名みんなで良いスタートが切れました! |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |