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最新更新日:2024/06/21 |
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2年 そうだんにのってください(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 そうだんにのってください(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 そうだんにのってください(国語科)![]() ![]() 教育実習生さんのための示範授業を行いました 国語科「そうだんにのってください」です 今日は相談会に向けて 話をつなげるために 話し合いの仕方を確かめていました 話す人のポイントは 進んで話すこと 考えとわけを言うこと 聞く人のポイントは うなずきながら聞くと 最後まで聞いて話すこと また 「つなごう作戦」として 話をつなげるための 具体的な例を確認しました 11月1日の学校給食![]() ごはん おでん 酢の物 牛乳 今月のテーマは、「かぜを予防する食事について知ろう」です。寒さに負けない強い体をつくるには、バランスのよい食事が大切です。特に体を温め抵抗力を高めるたんぱく質と、皮膚や粘膜を健康に保ち、ウイルスの侵入を防ぐビタミン類は、かぜを予防します。今日の給食の牛肉・うずら卵にはたんぱく質、だいこんにはビタミンC、にんじんには体の中でビタミンAに変わるカロテンが多く含まれています。しっかり食べてかぜを予防しましょう。 4年 ようこそ!口田東小学校へ!!![]() ![]() ![]() 今日から4年生に新しいお友達がやってきました! 4年生さんは新しいお友達が来るのを 心待ちにしており 黒板には歓迎のメッセージや絵が かかれていました ようこそ!口田東小学校へ!! どうぞよろしくお願いします!! 1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 どうやって引くんだろう・・?(算数科)![]() ![]() ![]() 教育実習生さんのための示範授業を行いました 算数科「ひきざん」です 今日からいよいよ 繰り下がりの引き算の学習が始まります 1年生さんは今まで 5−3=2 10―6=4 16−4=12のような繰り下がりのないひきざんを 学習してきました 今日は 「どんぐりが13こあります。9こつかいました。 どんぐりはなんこのこっていますか。」 という問題でした 先生が 「わかっていること」と「聞かれていること」を聞くと たくさんの手が挙がりました 1年生さんは問題の「わかっていること」や 「聞かれていること」を しっかりと答えることができました そしてこの問題は ひきざんで求めることをみんなで確認しました 式は13−9です 初めての繰り下がりのあるひきざん問題で 1年生さんはどうやって引くんだろう・・? と思いました そこで今日は 13−9をどのようにひくのかを 考えることになりました 今までの学習を使ったり ブロックを使ったりして考えました ブロックを13個用意して 一個ずつ数えていく方法 ブロックを10と3に分けて 10から9ひいて1 残った1と3で4 ノートにサクランボ計算を書いて 13を10と3にわけて 10から9ひいて1 1と3をたして4 等の考えが発表されました 答えは4個になりました 1年生さんは今までの学習を使えば どんな計算もできることがわかりました 6年 ジグザグドリブル(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 ジグザグドリブル(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 ジグザグドリブル(体育科)![]() ![]() 「サッカー」の学習に入りました まず 班ごとにパス練習をしていました ボールを止めて 相手の所に届くように パスをしていました 次に 体育倉庫の前に たくさんのコーンが並べられました パス練習は直線でしたが 今度はジグザクドリブルになります ボールを上手に操り 向きを変えて進んでいきます この向きを変えるというところに 子供たちは苦労している様子でした 実習生の先生がお手本をしてくれましたが なかなか思うようにボールが運べませんでしたが だんだんコツをつかみ 上達してきました 5年 光と場所のハーモニー(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 光と場所のハーモニー(図画工作科)![]() ![]() 「光と場所のハーモニー」の学習をしていました 今日からこの学習に入ったようです 5年生さんは 色とりどりのセロファンを 袋から取り出し台紙に貼っていました その台紙は光を通す薄い紙でした どちらも軽い材料で 少しの風でも吹き飛んでしまうので とても慎重に扱っていました そして 自分が思い描くデザインに セロファンを切り取り 貼り付けていました 4年 「5倍」の意味を考える!(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 「5倍」の意味を考える!(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 「5倍」の意味を考える!(算数科)![]() ![]() ![]() 「5倍」って何かを考えていました 問題は 子どものクジラの体長は3メートル 親のクジラの体長は15メートルです 親のクジラの体長は子どものクジラの体長の何倍ですか 式を書いて答えを求めると 15÷3=5 答えは 5倍になりました 次に 「5倍」の意味を詳しく調べることになりました 班ごとに図が配られ 「5倍」の意味を説明するための 話し合いをしました 一人ずつ意見を出し合い 「こうした方がわかりやすいよ」と 説明する際により伝わるように 話し合いを進めていました そして 各班の代表が電子黒板の前で 「5倍」をみんなに伝わるように 堂々と説明をしました また 説明を聞いたことに対して つなげて発表することで どんどん「5倍」の意味に迫っていきました 「5倍」というのは 3メートルを1とみたとき 15メートルが5にあたることを 表していることがわかりました 3年 点字に挑戦!!(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |