![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:95 総数:805935 |
さつまいも掘りにいきました(たんぽぽ学級)
たんぽぽ学級でも、さつまいも掘りに行きました。地域の岩田さんには、毎年お世話になっています。土の中からは、子どもたちの顔の大きさに近いくらいの大きなさつまいももできていました。掘り出すのは大変そうでしたが、嬉しそうな笑顔いっぱいの子どもたちでした。
岩田さん、地域のみなさん、毎年お世話になり、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() さつまいも掘りにいきました(1年生)
岩田農園さんにさつまいもを掘りにいきました。自分の顔よりも大きいさつまいもを掘り、子どもたちもとても驚き、喜んでいました。掘ったさつまいもは、図画工作科で絵を描き、おうちに持って帰っています。美味しい料理にして食べることを、子ども達は楽しみにしていました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/27)![]() ![]() 豚丼は、豚肉・たまねぎ・にんじん・もやし・えのきたけ・ねぎなど入った、具だくさんの丼です。豚肉は、あらかじめ、しょうゆ・砂糖としょうがで甘辛く煮ており、しょうがで、肉のくさみもなく、おいしい丼になりました。子どもたちはごはんにかけて食べます。 かわりきんぴらは、牛肉・じゃがいも・こんにゃく・ごぼう・にんじんが入っています。きんぴらは、ごぼうで作ることが多いですが、かわりきんぴらは、じゃがいもの方がたくさん入っています。ごぼうよりも、柔らかく食べやすいです。 (栄養価:エネルギー590kcal タンパク質22.6g 塩分1.6g) 「ギコギコトントン クリエーター」(4年生)
4年生の図画工作科の授業風景です。今日のめあては「のこぎりを安全に使って、いろいろな形を作ろう」です。のこぎりの刃が木の途中で止まってしまうこともありますが、粘り強く取り組みます。
まっすぐに切るのも難しいのですが、木を斜めに切ることに挑戦している人もいます。正にめあてのように、いろいろな形が出来上がっています。 ![]() ![]() ![]() 大根日記![]() ![]() 園芸委員会では、5年生と6年生が日替わりで1日2回の水やりを行っています。そのおかげで、大根も続々と発芽し始めました。これからの生長も楽しみです! 「コンパスで長さを測り取る」(3年生)
地図上での2つの距離を比較するために、コンパスを使っています。目的地まで一直線の場合と、折れ曲がって進む場合とで、どちらが長いかを比べようとしています。折れ曲がるところで何度か長さを測り取り、それを合わせてみます。
円を描くこと以外にも、コンパスが便利に使えることにも気付きました。 ![]() ![]() ![]() 「うごかしてあそぼう」(2年生)
生活科の学習の様子です。ビニール袋に空気をためて風船状にしたり、輪ゴムでまと当てをしたりと、持ってきた材料を工夫して遊びやすくしたものを使っています。
![]() ![]() ![]() ハンドサイン〜音階に合わせて〜
5年生の音楽科の授業です。曲の音階に合わせて、自分の手を指揮のように動かします。ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ドと、それぞれの音階によって手のサインが決まっていて、全員で合わせて動かすとそれもとても楽しそうに見えます。児童が音階について理解し、慣れることができています。
![]() ![]() ![]() さらば;コロナ!〜バイバイウィーク!!!〜 企画運営委員会(児童会)の取り組み
10月27日(水)から29日(金)まで企画運営委員会(児童会)が計画した「さらば‼コロナ‼〜バイバイウィーク‼」を行いました。
前回の委員会活動で,企画運営委員会の児童から「みんなでコロナ対策をしたい!」と提案がありました。それを受けて企画運営委員会の委員長や副委員長が話し合い,段階的に取り組めるシートを作成しました。 委員会の児童一人ひとりが責任感をもって,運営に取り組みました。 多くの児童にも参加してもらい,学校全体で今一度コロナ対策に目を向けて取り組むことが出来ました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |