![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:273 総数:446376 |
体育参観日の絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() びっくりするほど,本人にそっくりなので,名前を見なくても誰の作品かすぐに分かります。 ティーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなボールを使い,ゆっくりとした速さになるので,誰もが楽しみながら参加することができます。 今日の給食![]() ![]() 柳川風丼とは,どじょうとごぼうを甘辛く煮て,卵でとじた料理で,江戸時代に生まれました。給食では,どじょうの代わりに牛肉を使っています。ごぼうの他にたまねぎ・にんじんを入れ,卵でとじて,ねぎを加えて丼にしています。 5のだんの九九![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みかんが1はこに5こずつ入っています。はこは,何はこかあります。みかんの数をしらべましょう。」 という問題に取り組んでいました。 この学習で,みかんの数は,5+5+5+・・・と計算したり,答えを5こずつ増やしたりしても求められることに気付いていきます。また,九九を覚えておくと便利なことも学習します。 九九をしっかり覚えて,これからの学習につなげてほしいと思います。 運動場では![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊び方を知り,決まりを守って友達と仲よく安全に遊ぶことも目標です。また,今月の学習に「ボール投げゲーム」があるので,ボールに慣れることも目標です。 友達を応援する声が響いていました。 どれにしようかな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はA組とB組が集まって,どれを自分のサツマイモにするか選んでいました。1年生から順番に1つずつ選んでいき,サツマイモがなくなるまで繰り返し順番に選ぶことができます。 たくさんあるので,子どもたちは 「どれにしようかな。」 と悩みながら選んでいました。微笑ましい場面です。 こんにちは 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染防止対策のため,実際に演奏するのは,短時間となるよう工夫しています。まずは,鍵盤の位置や指使いを確認したり,歌に合わせて指を動かしたりしてみるなど,マスクをしたままでできる活動をし,慣れたところで実際に演奏していました。 耳鼻科検診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各健診会場では,密にならないように間隔をとって待機し,検診を受けていました。 お礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【児童の手紙】 本川音頭保存会の皆様へ このたびは,本川音頭について教えていただき,ありがとうございました。1日中踊っていたいくらい楽しくて幸せでした。 本川音頭は,盆踊りのとき踊っていたから何となく覚えていたけれど,この時間をとおして本川音頭のことをもっと知ることができました。 踊りも難しそうだったけど,何度も練習したのでやりやすかったです。いつか本川音頭の踊りも歌も太鼓も全部できるようになりたいです。 またお会いできる日を待っています。 【児童の手紙】 本川音頭保存会の皆様へ 本川音頭の踊り方を教えてくださってありがとうございました。私は,お兄ちゃんとお姉ちゃんがいるから,盆踊りに小さいときから来ていましたが,やっぱり上手く踊れませんでした。だけど,皆さんが教えてくださったお陰で,踊りを覚えて上手く踊れました。皆さんに教えていただいたので,次は,私が低学年の子たちに教えます。 走り幅跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ししゃもは漢字で書くと,「柳」の「葉」の「魚」と書きます。これは柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは,いりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので,骨や歯を丈夫にします。 11月号の掲載![]() ![]() 校長室だよりと学校だよりを掲載しました。11月号は,「全国学力・学習状況調査」の結果を取り上げていますので,是非お読みください。 ↓こちらをクリックしてください。 エール(11月号) にわうるし(11月号 表面) にわうるし(11月号 裏面) 学校朝会![]() ![]() 今日は,皆さんにあることばを紹介しましょう。それは,「琴線に触れる」です。「琴線」とは,物事に感動する心を表しています。琴に触れると美しい音色が響くように,「琴線に触れる」とは,感動して心が揺さぶられることを意味しています。皆さんは,「琴線に触れる」経験をしたことがありますか。 私は,本川小学校で,琴線に触れる経験を何度もしました。その一つに,尾形静子先生の親戚の方からお聞きしたお話があります。尾形静子先生は,被爆後,本川小学校に勤務された先生です。平和資料館の1階には,尾形先生が書かれた被爆体験記やパネルが展示してありますね。体験記には,原爆が落とされたときの大変な状況が詳しく書かれています。尾形先生は,ご自身の経験を子どもたちに伝え,平和の大切さを教えてこられたのだと思うのです。でも,ご親戚の方は,この私の受け止め方に,もっと大切なことを加えてくださいました。だから,琴線に触れたのです。それは,こんなお話です。 「尾形先生は,過去ばかりに目を向けるようなことは望んではいないのではないかと思うのです。むしろ,子どもたちの明るい未来に光を当てるような前向きなことを望んでいたのではないかと思うのです。」 それは,このヒロシマに起きた語りつくせない悲惨な状況にしっかりと目を向けた上で,だから,自分たちは,どのように過ごしていくのか,どのように生きていくのか,それが,戦争のない明るい未来にどのようにつながっていくのか,子どもたちにしっかり考えさせてほしいという意味ではないかと思います。 11月は,平和学習発表会があります。平和学習発表会は,爆心地に最も近い本川小学校で学ぶ子どもたちが平和を発信する大切な機会です。そこで,皆さんには二つのお願いがあります。 まず一つ目です。それは,未来を展望することです。先ほどの琴線に触れる話のとおり,原爆が投下されたときの本川小学校や本川地区,そしてヒロシマに起きたことを正しく理解してください。その上で,明るい未来を思い描いてください。それは,誰かにつくり出してもらう未来ではありません。人の力に頼るのではなく,この本川小学校で学んだあなた自身がつくり出す未来です。つまり,過去も未来も自分のこととして考えることです。 次に二つ目です。それは,実行することです。「戦争が起こりませんように。」「平和になりますように。」このように願うことは大切です。しかし,願うだけでは,何も変わりません。平和学習発表会で伝えることが実際の自分の生活に結びついていないと,説得力はありません。戦争のない,平和な学校生活はどのようなものか,また自分自身がそうした生活ができているかどうかを考えてください。そして実行してください。「有言実行」ということばがあります。これは,言ったことはやり遂げるという意味があります。平和学習発表会に向けて準備することばに注目してください。そして,それを,日々の生活の中に結びつけて実行してください。 平和学習発表会が,本川小学校から平和を発信する場となるだけでなく,皆さんが成長する場となることを願っています。 種団子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回目となる今回も,子どもたちは,大変楽しみにして参加したようです。中庭がまた花いっぱいになりそうです。開花を楽しみに待ちたいと思います。 今日の給食![]() ![]() かわりきんぴらは,なぜ名前に「かわり」とついているのでしょうか。それは,ごぼうだけでなく,じゃがいもを多く使っているからです。作るときには,じゃがいもが崩れないようにするため,さっとゆでて炒めます。きんぴらと同じように,しょうゆ・さとう・みりんで味付けをし,仕上げにごまと七味唐辛子も加えています。 鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは, 「王様が門からお城に入っていくときの感じがする。」 「激しい感じがするところとゆったりとした感じがするところがある。」 「トランペットやバイオリンの音が聴こえた。」 などの感想を述べていました。 マーブリング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,まず,平和発信リーダーとして,これまでにどのようなことをしてきたか振り返りました。そして,何のために平和学習発表会をするのか,改めて考えました。さらに,平和学習発表会でどのようなことを伝えたいか考えていきました。 平和学習発表会は,11月26日(金)に,学年ごとに保護者の方をお招きし開催する予定です。是非お越しいただき,子どもたちからの平和の発信をお聞きください。 タブレットを使用して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話すときは,話すことに精一杯で,自分の声の大きさ,速さ,明瞭さなど,客観的に捉えることは難しいですが,この方法であれば,クリアできそうです。 1年生がタブレットを上手に使いこなしていることに驚きます。 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用教室は,酒,たばこ,薬物乱用による心身への影響,依存症や疾病との関連などについて正しい知識をもたせ,自分の行動について適切に選択し,意思決定ができる力を養うことを目的としています。 子どもたちは薬剤師の先生の話を熱心に聞いていました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |