![]() |
最新更新日:2025/03/10 |
本日: 昨日:773 総数:1799234 |
野球部 第2試合 10月30日(土)
本日、広島市新人大会南Bブロック大会決勝がありました。
結果は4-3で勝利しました。 この結果、安佐南区Bブロック第1代表になりました。 市大会は11月下旬に行われる予定です。 引き続き応援よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 野球部 10月30日(土)
本日、広島市新人大会南Bブロック大会準決勝がありました。
結果は3-0で勝利しました。 この結果、市大会出場が決まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(金)校内風景
1年生 美術
集中してぼりぼり 集中してぬりぬり しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(金)校内風景
1年生 美術
物語の版画作りに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(金)校内風景
2年生 体育
みんなで8の字跳びです。 素早く飛んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(金)校内風景
2年3・6組 体育
限られた時間 一生懸命頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(金)校内風景
2年3・6組 体育
気合が入っています。 よく跳んでますね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(金)校内風景
2年3・6組 体育
いよいよクラスマッチ前、最後の練習です。 熱が入っています。 でも、楽しくパチリ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(日)クラスマッチの留守番電話について
31日(日)クラスマッチの日は、開始時間が早いため、留守番電話解除は30分繰り上げた7時になります。
1・3年生 8:00〜 朝会 2年生 12:30〜 朝会 欠席などの連絡は、朝会までにご連絡ください。 10月28日(木)校内風景
1年生 音楽
感染症予防に努めながら歌の練習が始まりました。 できるだけ距離を取り短時間での練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(木)校内風景
1年生音楽
歌の学習に取り組んでいます。 できる限り広く離れ感染対策です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(木)校内風景
1組さん 谷田学級
技術で足踏み式ポンプ置きの製作を行っています。 塗装もして仕上げの段階ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(木)校内風景
1年5組 国語
スピーチの発表会を行っています。 終わるたびに拍手が起こっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(木)校内風景
1年4組 国語
集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(木)校内風景
1年3組 家庭科
グループで考えた後、全体への発表を行っています。 授業後は協議会を行い、授業の振り返りをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(木)校内風景
1年3組 授業研究会
教育委員会からも他校の先生がたも参加していただき 研究授業を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(木)校内風景
2年1組 英語
チームティーチングの先生方が 最初のあいさつを行って 授業開始です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 〜3年生・英語〜 10月27日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後教科書の本文を用いて仮定法の復習を行い、メイには兄弟がいなくて兄が欲しいことが分かりました。そのあとパワーポイントで仮定法のパターン練習を行い、口頭で「もし〜なら、…するだろう。」の文を作ることができました。テンポよく問題に答えることができ、次の会話練習に進みます。会話練習ではIf you have a brother or sister, what would you do? If you lived in Hawaii, what would you do?などの質問に対して、多少間違えながらもしっかりと相手には言いたいことを伝え、パターン練習で覚えたI would ~で答えることができました。 最後にまとめとして、自分で「もし〜なら、…どうしますか。」の質問を作り、ペアで聞き合い、聞いた返事をもとに仮定法の文を作りました。書くというのは難しい作業ですが、今日の1時間の練習を振り返り、うまく最後の書く活動に繋げられていました。会話を楽しむ雰囲気もありながら3年生らしくビシッと集中して問題に取り組む姿が印象的でした。 研究授業 〜3年生・理科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては「地球・月・太陽はどんな特徴をもつ天体なのかわかる」です。それぞれが何でできているかをまずは個人でじっくり考えます。その後、グループで共有し、ホワイトボードに記入しました。既習の知識や想像力を働かし、つなぎ合わせ、答えを導きました。共通しているキーワードに「水・空気・岩石」が出てきました。まとめでは映像を見ながら特徴をあげていきます。なかなかイメージしにくいものもiPadを使い先生が映像で表してくれるので分かりやすいです。現在の太陽の位置もわかるみたいです。一人1台のiPadが使えるようになるともっと身近に映像が扱え、スケールの大きなことも簡単に表現できていくんだなと楽しみになりました。次回は月や太陽が出ている時、出ていない時です。想像力が必要みたいです。 10月27日(水)校内風景
3年3組 英語
研究授業でした。 多くの先生方が参加されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |