![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:134 総数:452639 |
ローマ字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校学習指導要領には,「第3学年においては,日常使われている簡単な単語について,ローマ字で表記されたものを読み,ローマ字で書くこと。」とあります。ローマ字を読んだり書いたりすることができるよう,しっかり練習していきます。 わっかでへんしん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習は,輪ゴムと画用紙でできたわっかを使って,変身する活動を通して,発想や構想をする力や飾りのつくり方を工夫する力を育てていきます。 完成に近付いた児童から,早速身に付けて,自分のイメージどおりに変身していました。 さすが6年生!![]() ![]() ![]() ![]() 「重かったあ!」 正門での健康観察観察の確認のとき,手に下げた荷物を示して,にっこり笑顔で言った子どもがいました。雨の日は,子どもたちも大変です。 さて,写真は,6年生の傘立ての様子です。A組もB組も向きがそろっていて,気持ちよいです。さすが6年生!いつでもどこでも,下学年によいお手本を示してくれます。 感染症対策![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さらに感染症対策として,短時間での会議は,この職員室で行いますが,長時間の会議は,広い生活科室で,お互いの距離を保ちながら行うこととしています。また,放課後は,学年ごとに執務室を定め,少人数で業務を行うことができるようにしています。 私たちも感染拡大防止のために,できることから取り組んでいます。 スクールサポートスタッフ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,階段の手すりなどを消毒するスクールサポートスタッフの様子です。この他にも,教室の扉,手洗い場,トイレなどの消毒作業や階段・廊下の掃除に従事しています。毎日4時間かけて,丁寧に作業し,校内の環境衛生に貢献しています。 拡大図と縮図![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習は,同じ形をしている図形どうしは,対応する角の大きさや辺の長さの比がどれも等しくなっていることに気付いていきます。形を変えないで大きくしたものを拡大図,小さくしたものを縮図ということも学習していきます。 タブレットを使用して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は,国語科の授業で友達にインタビューをします。そのとき,このタブレットを使って,インタビューの練習を撮影し,自分や友達の話し方について気付きをもつ学習をします。ICTを活用した効果的な国語科授業の在り方について研修を深め,子どもたちの力を伸ばしていくことができるようにしていきます。 今日の給食![]() ![]() せんちゃん焼きそばは,子どもたちにも人気のメニューです。せんちゃん焼きそばの「せん」は食物繊維の「せん」です。焼きそばに、食物繊維がたくさん含まれている「切干し大根」を加えています。食物繊維は、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切な働きがあります。 楽しく学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこにあるかを英語でたずねたり答えたりする学習をしていました。担任と英語指導アシスタントがやり取りする中で,子どもたちのやる気を引き出していました。 給食準備![]() ![]() ![]() ![]() 給食当番が給食室前で密になることなくスムーズに移動することができるように,担任が教室から当番の児童を先導してきます。給食室前では,給食委員会の児童が戸棚から食器や食缶を取り出すのを手伝います。 お陰で,安全に安心して給食の準備をすることができています。 給食スタート![]() ![]() 今日の献立は,ご飯,焼肉,春雨スープ,牛乳です。 今日は地場産物の日です。ピーマンは、広島県では、東広島市や尾道市、三次市などでたくさん作られています。広島県産のピーマンは、ふつうのピーマンより大きく、肉厚で甘味があり、苦味が少ないのが特徴です。今日は,焼肉の中に入っています。 9月に入ってもまだ暑い日が続きそうです。給食をしっかり食べて,この時期を元気に過ごしてほしいと思います。 詩を味わおう![]() ![]() ![]() ![]() 感想を伝え合い,一人一人の感じ方の違いに気付くと,詩をより深く味わっていくことができます。また,この単元の学習をとおして,この他にも,様々な詩に興味をもち,読み味わっていってほしいと思います。 生活ノートに貼るもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「音読・計算カード」は,音読や計算に取り組んだ後,保護者の方にチェックをしていただくものです。 また,「本川小学校 学びのすすめ」は,日々意識して学習に臨むことができるよう,全校児童が生活ノートに貼っているものです。この「本川小学校 学びのすすめ」には,次のことが書かれています。 ・話は最後までよく聞く。 ・名前を呼ばれたら「はい」と返事をする。 ・正しい姿勢で,下敷きを使って書く。 ・大休憩,昼休憩は,机の上を片付け,何も置かない。 ・えんぴつ(4〜6本)を削って持ってくる。 えんぴつや下敷きの準備については,ご家庭でも声をかけていただくと助かります。よろしくお願いいたします。 新しい教科書![]() ![]() ![]() ![]() 雨のうた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨は,何かに当たって初めて音が出るということに着目した詩に,子どもたちはどんな感じ方をするのでしょうか。感性が磨かれる教材文です。 算数科「図形の角」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文章を書き終えて,どんな絵を添えると伝わりやすいか考えている児童,夏休み中に誕生日を迎えたことを嬉しそうに教えてくれる児童,そのときの様子を詳しく思い出している児童など,それぞれ一生懸命に取り組んでいました。完成して掲示されるのを楽しみにしています。 夏休みの作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きっと楽しみながら作ったのだろうな。」 「瞳を輝かせてさせて作ったのだろうな。」 「家族の人にも褒めていただいただろうな。」 いろいろなことを思いながら作品を見ました。これも夏休みの思い出の一つですね。 9月号の掲載![]() ![]() ↓ こちらをクリックしてください。 エール(9月号) にわうるし(9月号) 花壇には,4年生が植えた花が咲きそろいました。開花を喜んでいるのは,私たちだけではなさそうです。写真は,花の蜜を吸いに来たお客様です。 保健室から![]() ![]() ご心配なことがありましたらご連絡ください。共に乗り越えていけたらと思います。― 養護教諭より ― |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |