![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:88 総数:496957 |
10月19日 2年1組 主語と述語![]() 子どもたちは,文の中で, 「だれが(は)」「何が(は)」が主語 「どうする」「どんなだ」「なんだ」が述語 と 新しい言葉を知りました。 そして,文の中で,主語と述語を見つけたり,ぼくは,を主語にした文を書いたりしました。 ![]() 10月19日 5・6年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() また,技のタイミングが揃い,一段と美しくなっていました。 10月19日 朝![]() ![]() ![]() 中庭では,縄跳び台も人気です。 10月18日 3年1組 遮光板を使って![]() ![]() ![]() 最初は,日陰で,太陽を見ました。「見えないよ。」と。 次は,日なたに出て,太陽を見ました。「見えた。」と。 最後は,難問です。「日なたから日陰に歩いて行くと,どこで太陽が見えなくなるかな。」この問題は,盛り上がりました。「ここだ。」「ここだ。」「ここだ。」と。 日なたと日陰では,太陽の見え方に違いがあるのかな。 10月18日 6年1組 鼓笛隊![]() 一段と音色が揃ってきました。 10月18日 第3回学校協力者会議(全体会)![]() 1 学校長あいさつ 2 クラス・教職員紹介(プレゼンテーション) 3 授業参観 4 委員の皆様より 5 副委員長あいさつ 授業参観で,子どもたちが頑張っている様子を見て頂きました。 委員の皆様からは,あいさつができていること。公民館でトイレを借りたときは,「ありがとうございました。」とお礼が言えること。など 誉めて頂きました。そして,登下校では,交通ルールを守り,事故に合わないように気を付けてほしいという言葉をいただきました。 本日は,ご多用の中,ご参加頂き,ありがとうございました。 引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() 3年生 読書賞 おめでとうございます![]() 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて30冊読み終えた人 を 表彰しました。 読書は,「読む力や書く力がつく。」と 言われています。 これからも,色々な本を読み,自分磨きにつなげましょう。 4年生 読書賞 おめでとうございます![]() 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな中学年」を合わせて50冊読み終えた人 を 表彰しました。 読書は,「読んだ高さから世界が見える。」と 言われています。 これからも,色々な本を読み,自分の世界を広げてください。 10月18日 朝![]() ![]() ![]() 運動場や中庭で遊んでいる子ども。 校庭の掃除をしている子ども。 元気いっぱいの子どもの姿があります。 保護者の方々と地域の方々の見守りのお陰です。 今週も,どうぞよろしくお願いいたします。 10月15日 3年生 円を描いたよ![]() ![]() ![]() ものさしを持つ人とものさしを使って線を引く人に分かれて,挑戦しました。 二人の息を合わせて,ようやく描くことができるのです。 「いいよ。いいよ。」と互いに声を掛け合いながら,描いていました。 最後に,このまるを「円」と言うことが分かりましたね。 10月15日 5年1組 カードはどこにあるの?![]() ![]() ![]() 筆箱の上が,on 下が,under 中が,in 側が,by 質問する人と答える人に分かれ,質問する人は,カードを置いて準備します。準備を終えたら,ゲーム開始です。 ゲームにすると,楽しく会話ができますね。 10月15日 3・4年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() 3年生と4年生が振るフラッグは,動きが揃い,とても美しいです。 曲も,子どもたちのお気に入りです。 10月15日 給食配膳中です。![]() ![]() ![]() 【今日の献立】 そぼろご飯・味噌汁・牛乳 10月15日 2年1組 本を借りたよ![]() ![]() ![]() 「どの本にしようかな。」と悩む子ども。 困っているときは,図書館にいらっしゃる近藤先生が相談にのってくださいます。 今日は,西村先生も,来られる日でした。 二人の先生と一緒だったので,楽しく本を選ぶことができましたね。 10月15日 芋掘りをしたよ 2![]() ![]() ![]() 10月15日 芋掘りをしたよ 1![]() ![]() ![]() いよいよ,芋掘りです。ビニルを掛けていたので,穴の空いているところを掘りました。 「ミミズが出てくるのがいやだな。」と言いながらも,手で,掘っていきました。 10月15日 5・6年生 運動会に向けて![]() ![]() ![]() 一斉にやる技もあれば,一人ずつやる技もあります。 踊りも練習しました。速いリズムに合わせ,子どもたちの踊りも,リズミカルです。 10月15日 6年1組 サイコロの目![]() ![]() ![]() すると・・・「6」が一番多くなりました。(このサイコロは手作りで,2・2・2・3・3・4の目です。) 「なぜ6が一番多くなるのか。」と考え続けました。一人で考えたり,グループで考えたり。6年生では,グループも2種類あるので,2回グループで話し合いました。 「6」が一番多くなるのは,偶然ではなく,理由がありそうですね。 10月15日 4年2組 ソーラン節![]() ![]() ![]() 「ソーラン節」を歌う前に,「どんな声で歌うと良いと思いますか。」と先生に問われ,子どもたちは,「どんな声?」と不思議顔。「ミッキーの声ですか。こんなふうに。」と先生が歌う声を聞いて,「えっ。違う。違う。」と猛反対です。 「ソーラン節」の歌を聞いて, * 祭みたい。 * 普段の声みたい。 * 声が震えているよ。 と発見の連続です。 曲によって,歌い方が違いましたね。 10月15日 落ち葉がいっぱい![]() ![]() ![]() 今日は,「教頭先生,お手伝いをします。」と たくさんの子どもたちがお手伝いをしていました。 みんなでやったので,いつも以上にきれいになりました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |