最新更新日:2024/09/28 | |
本日:47
昨日:117 総数:241170 |
1年 どんぐり拾いへ出発!!1年 どんぐり拾いへ出発!!1年 どんぐり拾いへ出発!!今日は朝からどんぐり拾いが楽しみで いつもより早めの登校をした人が 多かったようです 出発前に学年主任の先生が どんぐり拾いの約束を話しました ○交通安全に気をつけること ○大きな声を出さないこと ○地域の方に挨拶をすること 「3つの約束をしっかり守りましょう」 と先生が言うと一年生さんは元気よく 「はい!」 と答えました どんぐり拾いからかえってきた一年生さんに 袋の中を見せてもらうと たくさんのどんぐりが入っていました 写真のどんぐりは一人分です 10月15日の学校給食
☆今日の献立
ごはん 生揚げの中華煮 小松菜の中華サラダ 牛乳 3年生は社会科で「広島市の人々の仕事」を勉強します。広島市では、いろいろなものが作られています。その中でも給食では、広島市で作られている小松菜を献立によく取り入れています。小松菜は、広島市の安佐南区や安佐北区で多く作られています。主にビニールハウスで栽培され、年々作られる量が増えています。今日は地場産物の日です。小松菜は、広島市以外でも県内では尾道市・安芸高田市などで栽培されています。 5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科)「調理実習第2弾!青菜のおひたし!!」についての ホームページをアップしました ↓ ↓ ↓ 5年 調理実習第2弾!青菜のおひたし!!(家庭科) 今日は5年1組さんと5年3組さんが 調理実習を行いましたので その時の様子をアップします! 6年 六年生の責任って?(道徳)6年 六年生の責任って?(道徳)6年 六年生の責任って?(道徳)6年 六年生の責任って?(道徳)6年 六年生の責任って?(道徳)教育実習生のための示範授業を行いました 6年2組さんの道徳の授業で 資料名は「六年生の責任って?」でした まず 六年生さんに 「何ができたら六年生といえるのかな?」 と先生が問いかけました 6年生さんからは ○下の学年の手本となる ○落ち着きがある ○ルールを守る 等と意見が出ました 次に資料を読みました 「ぼく」は「最高学年としてできること」の話し合いで 見回って清掃用具を片付けようと提案しました すると 「それは美化委員会の仕事で 委員会の仕事をしっかりすることが六年生の責任だ」 「自分たちが卒業したら元に戻るから どちらが片付けるのも反対だ」 という反論が出ました 六年生さんは3人の考えを整理することを通して 自分ならどうするかを考えました 自分の立場をはっきりさせることで 自分の考えを整理しました 最後に 「よりよい学校にしていくための六年生の責任」について 自分の考えをまとめました 六年生さんにとっての 「よりよい学校にしていくための六年生の責任」を 紹介します ○ただ単に「六年生だから・高学年だから何かしようと考えるのではなく 自分たちが卒業してもそれは続くのか?保つのか?ということを考える。 ○大切なのは「今」だけではなく「未来」もだから 見本になれるようにする ○自分たちの行動を下の学年の見本となって それを低学年に見てもらって 「自分もしよう」という気持ちにかえる ○下の学年に引き継いでくれるように呼びかけとかじゃなくて 六年生がまずやっていたら他の学年も気づいて ぼくもやらなくちゃってなり それがどんどん続いて学校全体の習慣になって よりよい学校になるんじゃないかと思う ○自分たちがいる時のことだけを考えるのではなく 卒業した後のことも考える 下の学年のお手本となるように行動するのもいいと思うけど 下の学年にも身につけてもらい自立できるようにすることとの バランスを考えた方がいいと思う ○下の学年にかっこいいと思ってもらって引き継いでもらう 六年生のことを怖いという雰囲気をあまり出さずに 尊敬される最高学年にしていくといいと思った 3年 こんにちはリコーダー(音楽科)3年 こんにちはリコーダー(音楽科)3年 こんにちはリコーダー(音楽科)3年 こんにちはリコーダー(音楽科)3年 こんにちはリコーダー(音楽科)教育実習生のための示範授業を行いました。 3年2組さんは 音楽室に入ってくると同時に 「たくさんの先生がいる」 「緊張する」等と言って笑顔になりました まず プリントを行いました ト音記号を書いたり 音符を読んだり書いたりして 力をつけるプリントです 今までのプリントをとじているファイルを見せてもらうと ぐんぐん力がついてきていることがわかりました 3年生さんはよく集中して取り組んでいました 次に 校歌を歌いました 10月になって歌を歌えるようになりました でも 大きな声では歌いません マスクをして普通の大きさの声で歌います 今日は久しぶりに子供たちの歌声を聴くことができて 何だかうれしい気分になりました♪ 校歌を3番まで歌う際に先生が 「男子だけ」 「女子だけ」等と言って 分担して歌いました 3年生さんは自分の分担を 楽しそうに歌っていました 校歌の最後のところは みんなで気持ちよく歌いました さて 今日のめあては 「拍の流れにのってリズムをきざもう」です 10月に入り久しぶりにリコーダーを 吹くことができるようになりました 今練習しているのは「ソロサンマ」です 2段目まではリズムがとれています 今日は3段目から終わりまでのリズムを確認しました 「うん ソソ ソ うん うん ソソ ソ うん ラソ ラソ」 この曲は「ソ」と「ラ」でできているので 薬指だけ動かせばいいです リズムを確認して 一回リコーダーで吹いてみました なかなか上手でした この調子で最後までリズムを確認すると 3年生さんはすでに習っている 1・2段目のリズムと同じであることに気づきました そういうことに気づくことができる3年生さんは すばらしいですね☆彡 全てのリズムが確認できた3年生さんは リズムに乗ってリコーダーを吹くことができるように 練習をしました リコーダーが吹けるようになって二週目ですが 3年生さんのリコーダーの音色はとてもいい音でした♪ そして 全ての学習を終え 最後のお楽しみ「3時のおやつ」を リズムにのって行いました 今日はなかなかの接戦でした みんなの視線が集まり 最後の優勝者が決まった時には みんなで拍手をしました 6年 ジャーマンポテト!(家庭科)6年 ジャーマンポテト!(家庭科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |