![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:103 総数:265497 |
授業の様子(〇〇の秋)
最近の寒さに秋の深まりを感じますが,秋は,芸術の秋,食欲の秋,読書の秋,スポーツの秋,など様々な「〇〇の秋」があり,何をやるにも気持ちよく,楽しくできる季節です。大塚小の「芸術の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」の様子を紹介します。
![]() ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
理科で「空気と水」の学習をしています。
まず教室で,容器の中に空気を閉じ込め押し出したときの手応えを確認し,その後水についても実験しました。こうした実験で理科の面白さに気がつくと,学習が好きになっていきますね。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(4年生)
音楽科で「オーラリー」という曲の演奏を練習しています。
まずは楽譜で音階を確認してから,リコーダーで演奏します。伴奏に合わせると,なかなか曲らしくまとまってきました。みんなずい分上達しました! ![]() ![]() ![]() 大休憩の様子
毎日の運動会練習で身体もヘトヘトなのではないかと思いますが,疲れも見せず,外で走り回っている子どもたちです。
実習中の先生もおにごっこ!子どもたちに負けてはいられません。 ![]() ![]() ![]() 運動会の練習(1年生)
1年生はグラウンドで練習中です。
この間は玉を使わず「エア玉入れ」でしたが,今日は実際に投げてみました。ダンスもかわいいです! ![]() ![]() ![]() 運動会の練習(5年生)
いつもは5・6年生が合同で練習をしていますが,この時間は5年生だけで特訓をしていました。
音楽に合わせてウェーブをつくります。タイミングを合わせて・・・なめらかに・・・! ![]() ![]() ![]() 朝の様子
空には雲がたくさんありましたが,今朝も子どもたちのあいさつでさわやかに始まりました。
正門は3年2組,南門は3年3組です。いつもに増して元気な声が響いていました。 ![]() ![]() ![]() はし指導(1年生)
1年生は学級活動の時間に,正しいはしの持ち方について学習しました。正しい持ち方ができるようになると,料理が食べやすくなり,周囲にも良い印象を与えます。1年生の子どもたちはおはし名人カードを使って一生懸命練習していました。毎日少しずつでも練習すると,上手に持てるようになります。学校でも給食時間に声をかけながら見守っていきたいと思います。
![]() ![]() 授業の様子(6年生)
算数科で,比例の学習をしています。
水槽に水を入れる時間と,水の深さの関係を式に表す方法を考えていました。表を見て気がついたことがたくさんあり,次から次へと子どもたちの発言がつながっていきます。 授業時間が終わっても,気づきを先生に伝えている姿もあって,感心しました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年生)
算数科でかけ算の学習をしています。
6×4の計算の答えを,これまで学習したことを使って求める方法を考えていました。かけ算九九を覚えていなくても,6を4回足せば求められるということに気づきました。 ![]() ![]() ![]() 運動会の練習(3年生)
今日もグラウンドで,団体競技の練習をしていました。
立ったり座ったりする動きや移動する場所など,覚えることがたくさんあります。 何度も繰り返し,一生懸命取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 朝の様子
昨日とはうって変わって,今朝は暖かい日差しのこぼれる朝です。
子どもたちは,すっかり紅葉した道を歩いて登校しています。あいさつ運動はありませんでしたが,さわやかなあいさつが響いていました。 ![]() ![]() 運動会の練習(5・6年生)
先日石拾いをしてきれいになったグラウンドで,今日は裸足になって隊形移動の練習です。
リズムに合わせて動きますが・・・「あれ?そろわないよ!」「間に合わない!」なかなか難しいようです。 運動会までの練習日は,あと8日。本番ではどのような姿を見せてくれるのでしょうか。一日一日を大切に,積み上げていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() 運動会の練習(2年生)
今日はグラウンドで,隊形移動の確認と,大玉転がしの練習です。
広い場所になると,体育館での動きとは感覚が違って難しいですね。これから何度も繰り返してしっかり覚えていきましょう。 大玉転がしは,2人で協力して上手に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 運動会の練習(4年生)
今年度の運動会も,昨年度と同様に団体競技の中に「表現」を取り入れた構成にしています。今日も主に「表現」の練習に取り組んでいました。
一斉に動くところ,ピタッと止まるところなど一つ一つの動きを確認しています。先週からさらにレベルアップしており,指導者から指示があった時だけでなく,自分から進んで動きを確認する姿が多く見られました。よりよいものをつくっていこう,少しでも上手にできるようになりたいなどの気持ちが感じられる時間でした。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年生)
算数科で繰り上がりのあるたし算を学習しています。
「9はあと1で10だから・・・」先週学習した計算の仕方を思い出しながら取り組みます。こうした日々の積み重ねが大切ですね。壁にある掲示で確認している姿もありました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
算数科で,円の学習をしています。
3年生になって初めて使うコンパスにも,ずい分慣れてきました。中心に針を刺して・・・上の方を持って少し傾けて・・・。 「こつ」をつかんで,上手に円をかいていました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(6年生)
家庭科でエプロンを作成しています。
先日,久しぶりにミシンを使った際には,戸惑う様子が見られましたが,今日はみんな手際よく作業を進め,あっという間に出来上がっている子どももいました。 ![]() ![]() ![]() クイズの答えは・・・
先週のクイズの答えは,学校の中庭の「恩師 山崎先生之碑」と書かれた石碑でした。
昔,大塚小学校が分校だった頃に教員をされており,子どもたちのために情熱と愛情を注がれた「山崎マツコ先生」のご功績を残すために建立されました。 みなさんもぜひ,中庭を探索してみてください。 ![]() 朝の様子
今週も始まりました。今朝はどんよりとした空・・・気温も低く寒いですね。
それでも,子どもたちのあいさつが響いて元気な始まりです!正門は4年3組,南門は3年1組でした。 ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |