![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:78 総数:277603 |
6年 ジャガイモの皮むきの練習(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 ジャガイモの皮むきの練習(家庭科)![]() ![]() 調理実習の計画や準備を行っていました 調理するのは「ジャーマンポテト」です 今回のチャレンジはジャガイモの皮むきです そこで 紙で作った包丁とティーボールのボールを使い ジャガイモの皮をむく練習をしました 来週の調理実習では 一人で全て調理するので 安全にジャガイモの皮をむいてほしいと思います 6年生さん がんばってください!! 5年 糸のこぎりでき板を切る!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 糸のこぎりでき板を切る!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 糸のこぎりでき板を切る!(図画工作科)![]() ![]() 「パズル」を作成しています 下絵ができたので 板の裏にパズルのピースの線を書きました そして 図工室の糸のこぎりで ていねいにピースを切りました 両手でしっかりと押さえて 安全に板を切っていました パズルの完成です!! ピースの線を書いている様子は5年1組さん 糸のこぎりで切っている様子は5年3組さんです 5年 ケンタの役割(道徳)![]() ![]() ![]() 5年 ケンタの役割(道徳)![]() ![]() 主人公のケンタは二つの役割を 同時に果たさなくてはならなくなりました 一つの役割は 図書委員としてのポスター作りです 今日中に完成させなくてはなりません もう一つの役割は 陸上リレー選手としてのバトンパス練習です 明日が陸上大会のため 今日が最後の練習です さあ ケンタはどちらの役割を果たすことに決めたのでしょう・・・? 5年生さんは自分ならと考えて 決断したことと理由を ワークシートに書いていました 4年 絵の鑑賞(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 絵の鑑賞(図画工作科)![]() ![]() 廊下や踊り場に掲示している 4年生さんの作品の鑑賞会をしていました たくさんある作品の中から 自分が気に入った絵を選び その理由を書いていました みんな集中して鑑賞していました 4年 ダンスリーダーが中心となって〜体育参観に向けて〜![]() ![]() ![]() 4年 ダンスリーダーが中心となって〜体育参観に向けて〜![]() ![]() 表現の練習を 各クラスのダンスリーダーが中心となり ダンスのステップや隊形移動等を 練習してきました すっかり かっこよく踊れるようになっている4年生さんです いよいよ来週から3クラスのダンスが一つになります 楽しみです!! 4年 「空気と水」実験セット(理科)![]() ![]() ![]() 4年 「空気と水」実験セット(理科)![]() ![]() 学習で使用する自分の実験セットに 名前やマークを書いていました 空気でっぽうのつつや棒 注射器に玉など たくさんの部品がありました 4年生さんは 一つ一つていねいに 名前や自分だとわかるマークを書いていました そして 部品をなくさないように 大切に袋に収めていました 来週からいよいよ実験ですね! 3年 身の回りの環境(保健)![]() ![]() ![]() 3年 身の回りの環境(保健)![]() ![]() 身の回りの環境を整える方法について 学習していました 実際に 換気の実験の映像を見て 窓を開けることの効果を知りました 最後には 1 暗い部屋 2 しめきった部屋について どうしたら環境を整えることができるかを考え 自分の考えを書いていました 3年 毛筆「光」(書写)![]() ![]() ![]() 3年 毛筆「光」(書写)![]() ![]() 「光」という字を練習していました 筆順に気をつけて 一画一画ていねいに練習をしていました 先生が 「特に三画目を練習しましょう」 と言うと 3年生さんは三画目だけを 何度も繰り返して練習をしていました 3年 「ガビーン」はわかる!できる!!(算数科)![]() ![]() ![]() ちょうど「ガビーン」が登場したところでした 「ガビーン」とは今まで習ったことがない 新しいことが出てきたときに登場します 子供たちにとってちょっと難しいなと感じたときに 「ガビーン」が出てきます 3年生さんは「ガビーン」の登場と同時に どうしたらできるかを 即座に考え見通しを立てていました だから先生が 「どう?できそう?」 と聞くと 「できるできる!」 と答えてノートに向かっていました 「ガビーン」の登場を楽しみにしている3年生さんは 今日の「ガビーン」がうすうすわかっており その「ガビーン」から 「わかる!できる!!」につなげているのが立派だと思いました 2年 個人走〜体育参観に向けて〜![]() ![]() ![]() 2年 個人走〜体育参観に向けて〜![]() ![]() 個人走の練習をしていました 教室で自分は 何番目何列目に走るのかを覚え 運動場に整列しました 2年生さんはゴールに向かって 全力で走り抜いていました 保護者の皆様 2年生さんは 写真のように運動場の真ん中付近を 児童館側からプール側へ向かって 直線で走りぬけます シャッターチャンスをお見逃しなく! |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |