![]() |
最新更新日:2025/10/25 |
|
本日: 昨日:97 総数:126679 |
10月26日の給食
今日は地場産物の日です。 ねぎは、広島県のいろいろなところで栽培されていますが、特に広島市西区の観音地区では、観音ねぎが有名です。約150年前の明治時代に、京都府から九条ねぎの種を持って帰ったことが始まりで、その後改良されていきました。普通のねぎよりも甘みが強く柔らかいのが特徴です。今日の豚汁に入っていて、おいしくいただきました。 6年生 調理実習2
新型コロナ感染拡大防止のために、クラスを半分に分け、自分の料理は最初から最後まで一人で作ります。 時間はかかりましたが、おいしいジャーマンポテトが完成しました。 協力して片付けもできました。 6年生 調理実習1
メニューは、ジャーマンポテトです。 じゃがいもの皮はピーラーでむきました。芽の部分を包丁の角で取り除くのが難しそうでしたが、安全に気をつけて作業することができました。 「ゆでる」「炒める」の二つの調理がありましたが、がんばっていました。 3年生 くぎうちトントン
3年生は、図画工作科で金槌を使って、釘打ちの学習をしています。
釘打ち名人になるために、動画でしっかり学び、練習することができました。 最初は、恐る恐る釘を打っていた子どもも、だんだん慣れた手つきになってきました。 どんな作品ができるか楽しみです。
3年生 くぎうちトントン
10月25日 6年生 「Go for it!会議」
「クラスの2期の会社を作ろう」という議題のもと、議長・副議長・書記が協力して会議を進行しました。 全員が提案理由に沿って考え、質問や意見を出し合ったので、スムーズに会議は進み、よい話し合い活動となりました。 新聞会社やイベント会社、体力アップ会社などが生まれ、これから学級を盛り上げてくれそうです。 4年生 ポートボール
写真は、10月22日の体育の様子です。 体育参観日にボールを使った演技をしたので、子どもたちもボールの扱いに慣れてきました。 ホワイトボードを使って、チームでどんな風に動くか、どんな役割をするかなど、作戦を立てています。 「ナイス!」や「ドンマイ。」などの声を掛け合い、協力して試合をしています。 10月23日 5年生 野外活動解散式
野外活動を終え、5年生の乗ったバスが、亀崎小学校に戻ってきました。
解散式で、団長の教頭先生からは「一人一人の力の掛け算で、協力することができましたか?」「家に帰ったら『ただいま。』『ありがとうございました。』の挨拶をしましょう。」というお話がありました。 この二日間、ホームページの閲覧数は百を超えました。 それだけ心配されながら、わが子を野外活動に送り出してくださったのだと思います。 保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。 子どもたちの土産話をしっかり聞いてあげてください。 そして、子どもたちは疲れて帰っていますので、今日はしっかり休ませてあげてください。よろしくお願いいたします。
5年生 野外活動退所式
二日間の思い出とセンターの方への感謝の思いを胸に、これから帰ります。 本当にお世話になりました。ありがとうございました。 5年生 野外活動 おいしい昼食
きれいな青空のもと、おいしくいただきました。 残食ゼロです。 5年生 野外炊飯かまど係
5年生 野外炊飯
説明を聞き、作業の流れを確認しながら炊飯が始まりました。 5年生 これから活動スタート
5年生 野外活動二日目
野外活動二日目です。全員元気に朝を迎えることができました。 5年生 班長会議
今日一日を振り返り、明日気を付けること、明日の動きについての確認もしています。 リーダーとして頑張ってほしいと思います。 5年生 キャンプファイヤー
ところが、火が勢いよく燃え始めると、雨が本降りに…。 残念ながら、途中で中止になってしまいました。 5年生 野外活動 ディスクゴルフ
子どもたちは、ディスクゴルフを大いに楽しみました。 3,4回で入ることもありますが、8回もかかって入って大笑いしている人もいました。 みんな笑顔で活動していました。 5年生 最高の眺め
牛頭山の頂上からの眺めは、最高です! 山頂から下に向かって呼びかけたら、麓にいる人の返事が聞こえて、子どもたちは大感激でした。 写真は、最高の眺めのおすそ分けです。 5年生 牛頭山登山
牛頭山は689メートルの山ですが、途中にロープを持って登るような急な山道もあります。 子どもたちは声を掛け合って、がんばって登り、無事山頂に到着しました。 全員、元気に登ることができました。 5年生 野外活動センター入所式
着いたときは、小雨がぱらぱらと降りましたが、天気も回復してきました。 写真は、入所式の様子です。 |
広島市立亀崎小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀崎四丁目2-1 TEL:082-843-1370 |