![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:154 総数:308841 |
3年生 校内安全マップの作成・発表![]() ![]() 校内の安全な場所や危険な場所について自分たちで調べ、色を分けるなど工夫してカードにかき、マップにまとめました。そして、それぞれが調べたことをクラスのみんなに発表しました。 自分たちが普段過ごしている校舎も、意識を持って見てみると、気付くことがたくさんありました。まとめたマップは廊下に掲示して、他の学年にも見てもらいます。 5年生 お守り渡し![]() ![]() 6年生が修学旅行に行っている間は、5年生が大芝小にいる最高学年です。 最高学年として手本となる姿を見せてほしいと思います。 6年生の皆さん、気を付けて行ってきてくださいね。 5年生 大芝小学校区安全マップ作り
22日に1年生や6年生が,「感謝の集い」や「こども110番の家ウォークラリー」に学校代表として参加している時間に,5年生では,校区内の安全マップ作りを行いました。
自分の家の周りの「こども110番の家」を地図から見つけて確認したり,友達と話し合ったりしながら地域ごとに作成しました。 放課後に遊ぶ公園やよく行くお店の周りにも,不審者や交通事故に注意するべき場所がたくさんあることに気付きました。 地域の方に見守られて生活していることに感謝しつつ,日ごろから自分の身を守る行動を心掛けてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 大芝小の校内図![]() 5年生 家庭科![]() ![]() 火を使う授業は初めてだったので,どの児童も慎重にガスコンロの操作をしていました。やかんからシューシューと湯気が出たらすかさず火を消し,お茶の濃さや量が均一になるように気をつけて湯呑に入れました。 美味しく頂くことができました。 5年生 稲刈り![]() ![]() ![]() 稲刈りの仕方や稲架掛け(はさかけ)の仕方を事前に調べ,当日を迎えました。 初めて稲刈りをする児童が多く,鎌の使い方に戸惑っていましたが,小さかった稲が大きく成長したことに喜びを感じていました。 大芝太郎![]() 1年生 虫探し![]() ![]() ![]() 中庭では見付けられないくらいの大きさの虫を見付けて,大興奮でした。 初めての校外学習でしたが,交通ルールも守って,安全に出掛けることができました。 てるてる坊主![]() ![]() 修学旅行に持っていく「てるてる坊主」です。 6年生はとても嬉しそうで,みんな笑顔になっていました。 「可愛い!」「無くさないようにすぐランドセルに入れよう」 と言っていました。もらった瞬間に大切な物になったようです。 楽しみにしている修学旅行に行く日が刻々と近づいてきています。 1年生 てるてる坊主をプレゼント![]() 晴れて楽しめるようにという気持ちを込めて,一生懸命作りました。 修学旅行から帰ってきた6年生から,たくさんのお土産話が聞けることを楽しみにしています。 5年 運動会の練習![]() ![]() ![]() 5年生は,フラッグを使って演技をします。みんなの心を一つにし,動きを合わせることを意識して練習に取り組んでいます。みんな真剣に話を聞いて,前向きな態度で練習しています。 3年生 運動会の練習が始まりました。![]() ![]() 動きを何回か繰り返すうちに覚えていく児童の吸収力に驚いています。 3年生 理科 太陽と地面![]() ![]() 日なたと日かげの地面の温度を朝と昼の2度はかり,昼の方が温度の差が大きいことに気が付きました。 身の回りの「なぜ?」「不思議!」をたくさん見つけて,予想したり調べたりしていきます。 環境博士になろう!(4年生)![]() ![]() ![]() この校外学習は体験的に学ぶ貴重な機会となりました。 本日の校外学習をたくさんのスタッフで支えてくださった太田川河川事務所の皆様、本当にありがとうございました。これからの学びにいかしていきたいと思います。 5年生 算数科 図形の角![]() ![]() 四角形の角の大きさの和が360°であることを生かして、どのような四角形でもすきまなくしきつめられることを学習しました。 手元で操作したり、電子黒板を使ったりして、実感を伴った理解につながりました。 6年生 英語の発表![]() ![]() ![]() 最近の英語では,過去形を使って夏休みの思い出をみんなに発表しました。 家で勉強やギター,プールに行った等,様々な思い出がありました。 来週からは後期が始まります。 気持ちを引き締めてがんばっていこうと思います! 1年生 学級掲示
10月7日(木),8日(金)に個人懇談会が行われます。
短い時間ですが,有意義な時間となれば幸いです。 教室や廊下に掲示をしています。お待ちの時間に是非ご覧ください。 ![]() ![]() 6年生 墨絵2![]() 「お家の人に見てもらうよ。」と言うと「みんなのを見てほしい!」という声が聞こえてきました。 自信作をぜひ見てください。 4年 図工科 コロコロガーレ
図画工作科の学習「コロコロガーレ」の様子です。
ボール紙や色画用紙でコースを作り、ビー玉を転がして遊ぶゲームボードを作りました。形や色、紙の切り方や組み合わせ方を考えたり、コースを曲げたり、高さを出すなどの工夫をしたりして作品を仕上げました。 どの作品も工夫いっぱい、楽しさいっぱいのゲームに仕上がりました。 教室前に、作品の写真とコメントを載せたカードを掲示しています。是非、ご覧ください。 ![]() ![]() 3年 図工科 「くぎうちトントン」![]() ![]() はじめは、金づちで指を打ってしまわないかと、おそるおそる木にくぎを打っていましたが、5本、10本と練習を重ねるうちに、だんだん上手になりました。 そして、形のちがう木とくぎを組み合わせて、作品に仕上げました。図工室の一角に「おおしばスタジオ」を設け、作品の向きや照明の当て方にこだわり、作品の写真を撮影しました。 教室前に、作品の写真とコメントを載せたカードを掲示しています。是非、ご覧ください。 |
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18 TEL:082-237-0258 |