![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:138 総数:210341 |
5年生 いよいよ明日から野外活動!![]() ![]() ![]() ![]() 集合、写真撮影など、色々な場面での並び方の練習や、班ごとの点呼の練習など、協力して素早く行動できていました。 今日は早めに休み、体調を整えて、明日からの野外活動に備えてほしいと思います。 気持ちの良い秋晴れです! 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日差しもあって気持ちよい気候です。 外で遊んでいる子どもたちも嬉しそうに見えます。 3年生「『三島食品』オンライン授業」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、「三島食品」の方が、クイズを出してくださいました。 大勢の子どもが正解して、大喜びでした。 お礼を言って、手を振ってお別れしました。 短い時間でしたが、たくさんの学びがありました。 3年生「『三島食品』オンライン授業」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、この日のために、各クラス12個ずつ、質問を考えていました。 最初に1組が6個、次に2組が6個の質問を行いました。 担当してくださった方が、画面越しにではありますが、分かりやすく丁寧に質問に答えてくださいました。 3年生「『三島食品』オンライン授業に向けて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の2校時が楽しみですね!しっかりと学ぶことのできるいい時間となりますように! 2年生生活科「町たんけんに向けて」![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組をのぞいてみると、2年2組の子どもたちの姿も見えました。行く場所ごとに、1組と2組の子どもが半分ずつ入れ替わって話合いを行っていました。 「なるほど。」と先生方のチームワークの良さを感じました。 クラブ活動を行いました3 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工作・手芸クラブは、毛糸でポンポンを作っていました。真ん中をギュッと結ぶところで、近くの友達と協力し合っていました。 フットサルクラブは、グラウンドで元気よくボールを追いかけていました。試合を待っているチームも自分たちで練習を進めていました。 曇り空だったので雨を心配しましたが、降らなくて良かったです。過ごしやすい今の季節にしっかりと活動させていきたいです。 クラブ活動を行いました2 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パソコンクラブは、カレンダー作りを行っていました。自分たちでパソコンを操作して、楽しみながら活動していました。 ドッジボールクラブは、グラウンドで活動します。3チームに分かれ、順番に対戦していました。盛り上がっていました。 クラブ活動を行いました1 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、クラブ活動のアルバム撮影の日でした。クラブ活動を行いながら、カメラマンの方が回って来られると、集まって撮影を行いました。 卓球クラブは、グループごとに、試合形式で練習を行っていました。上手に球を打ち返せるようになってきました。 イラストクラブは、自分の好きなイラストをカレンダーの用紙に描いて、オリジナルカレンダーを作っていました。 6年生音楽科「リコーダーの演奏」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ずっと、音を出すことなく練習していましたが、感染状況が改善してきたため、短時間ではありますが、リコーダーの演奏も行うこととしました。 6年生の演奏する「カノン」は、とても美しい音色で、胸に響きました。 4年生理科「ヘチマの観察」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人の手元には、タブレット端末が。ヘチマの様子を一人3枚ずつ写真に撮り、それらを見ながら、カードを完成させていました。 自分がかきたいと思う箇所を画像として残し、細部まで詳しく観察できるのは、デジタル活用の良さだと感じました。 久しぶりの読み聞かせ2 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生と4年生の教室の様子です。 図書ボランティアの皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。 久しぶりの読み聞かせ1 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と2年生の教室の様子です。 いろいろな教室で・・・ 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 端末を使うことで友達との意見交流が短い時間でできます。そのプラス面を生かしていくと共に、今まで通り、友達との実際の対話も大切にしていきたいと思います。 研究協議会 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を使って、教職員の意見を集約し、それをもとに話合いを進めていきました。その後、教育委員会 指導第一課 内藤 健指導主事に、指導助言をいただきました。国語科の授業づくりで大切なことを今日の授業と絡めながら話していただきました。 短い時間ではありましたが、教職員で子どもたちの姿について語り合い、これからの授業づくりについて考えることのできた実り多い時間となりました。 2年生国語科「お手紙」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「お手紙」で、お手紙を待つ「かえるくん」と諦めかけている「がまくん」のやり取りの場面でした。 子どもたちはお面をつけ、二人の様子を想像しながら、音読をしていました。場の工夫がたくさんあり、子どもたちは、意欲をもって楽しそうに学習に取り組んでいました。 もくもく週間 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除の音楽が鳴り始めたら、もくもく集中して掃除をするための取組です。 自分たちが過ごす場所を丁寧に掃除していました。また、ほこり取りをするなどして道具を大切に扱う姿も見掛けました。 今日の給食 〜学校の様子〜![]() ![]() 減量ごはん 親子うどん ちくわの変わり天ぷら 切り干し大根のごま炒め 牛乳 でした。 朝、登校してきた子どもが、 「今日の給食は、うどんです!あったまるな〜。」 と話していました。 この頃、肌寒い日が続いているので、温かくておいしい「うどん」が楽しみな様子でした。 3年生図画工作科「体育参観日の絵」![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ったときは、机の上で作品を乾かしているところでした。 4年生図画工作科「カードで伝える気持ち」![]() ![]() ![]() ![]() お誕生日カード、クリスマスカードなど、いろいろなカードがありました。 感謝の気持ちを伝えようと一生懸命に作っているのが伝わってきました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |