最新更新日:2025/07/18
本日:count up29
昨日:40
総数:266491
校訓 かしこく やさしく たくましく

4年生総合的な学習「「プログラミング」

総合的な学習の時間にプログラミングをしました。

スクラッチのソフトを使って、自分たちで様々な組み合わせを考えながら、工夫した動きを作っていきました。

3年生から経験しているので、かなりスムーズにできるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生総合的な学習「「プログラミング」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「図形の角を調べよう」

高学年ブロックの研究授業で複数の先生が参観しています。

「四角形の4つの角の和を求める方法を考え説明しよう」というめあてで学習を進めています。

これまで学習した三角形の内角の和を使って、個人で考え、考えたことをペアで伝え合い、全体で確認しました。

一人一人が意欲的に考えることのできる授業構成でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「図形の角を調べよう」

自分の考えを伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「図形の角を調べよう」

学習の様子

全体で自分の考えを伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「図形の角を調べよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「すきな もの、 なあに」

「すきなものをつたえよう」というめあてで、好きなものを伝える文章を書きました。

2人組を作って、たくさんの人に好きなものを伝えています。

とても意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「すきな もの、 なあに」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA朝の挨拶運動

毎週火曜日、金曜日はPTA朝の挨拶運動です。

今日は5名の保護者の方に立っていただきました。

ご多用の中7:40〜8:10の30分間、交通指導やおはようの声掛けありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日の給食の様子

今日の給食は、休校の時の食材を追加したので量が少し量が多かったですが、子ども達はもりもりと食べていました。

本日の残食率
ごはん 2.0%
豆腐のそぼろ煮 1.3%
レバーのから揚げ 1.8%
キャベツのソテー 1.7%


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

午後、広島市に大雨警報が発表されたので、今日は1,2年は14:30、3〜6年生は15:30分の一斉下校を行いました。

どの学年も先生の指示をよく聞いて、安全に下校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育科「とびっこあそび」

ミニハードル、わっか、ラダーなど様々飛び越える器具を置いて、両サイドから連続で跳んでいきます。

出会ったところで立ち止まってじゃんけんをして勝った人は前へ進みます。

ゲームの楽しさを取り入れながら、跳ぶ練習を繰り返し行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育科「とびっこあそび」

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科「フロアバレーボール」

「フロアバレーボール」の学習をしていました。

今日は、グループでまとのコーンを置いてボールを当てるゲームをしました。

まとをねらって投げてボールを当てるのは難しいようでしたが、協力して楽しく活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育科「フロアバレーボール」

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「カタカナ」

「メ」と「ロ」を学習しました。

書き順をきっちりとおさえて、カタカナノートに時間をかけて丁寧に書きました。

正しくバランスよく書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語科「カタカナ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生音楽科「エーデルワイス」

「24小節まで演奏ができるようになろう」というめあてでエーデルワイスの合奏の練習をしていました。

まずは自分のパートをしっかりと演奏できるように一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生音楽科「エーデルワイス」

合奏の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科「米づくりのさかんな地域」

教科書にある庄内平野の水田の様子を見て気づきを出し合いました。

テレビのデジタル教科書で同じ写真が掲示されているので、子ども達の気づきを全体でしっかりと共有することができています。

米づくりがさかんな理由が子ども達からどんどん出されていきます。

意欲が全面に出たとても活発な授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755