![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:36 総数:266462 |
6年理科「植物とでんぷん」
実験の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科「植物とでんぷん」
実験の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科「風やゴムの力」
ゴムをのばす長さを5cmと10cmにしてゴム車が動くきょりを調べる学習をしました。
始めに、教室でゴム車を手順通りに作って、体育館でグループ毎に実際に動かしてきょりを測りました。 算数の学習で巻き尺の使い方を習っているのでとてもスムーズに協力して実験をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科「風やゴムの力」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科「風やゴムの力」
実験の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科「風やゴムの力」
実験の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ2組
学年に応じた学習課題を先生と一緒に確実に行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ1組「グリーン体操」
グリーン体操をしていました。
ブリッジや肩倒立などの組体操を音楽と映像に合わせて行っていました。 とても上手にできています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語科「わたしたちにできること」
身の回りにある問題を考え、自分たちが取り組めそうなテーマを探し、グループで話し合いながら提案する学習です。
今日は、インターネットで調べたり、提案書を作成したりしました。 各自、目的をもって意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語科「わたしたちにできること」
活動の様子
パソコンでできることを調べているグループです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生毛筆「小」
「小」という字を書きました。
お友達に手本を書いてもらったのをみんなで見てポイントを確認しました。 みんなとても集中して一画一画丁寧に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生毛筆「小」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生毛筆「小」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生毛筆「小」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「小数のたし算とひき算」
これまで学習したことを復習する時間です。
教科書のたしかめやプリントを各自自分のペースでしています。 早くできたら教える側でアドバイスをする人もいました。 重点単元の授業で複数の先生が支援に入っています。 「わからない」を残さない指導の取組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「小数のたし算とひき算」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「小数のたし算とひき算」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「時計を生活に生かそう」
「時こくと時間を考えよう」というめあてで学習をしました。
時計を見て時刻を読み取り、時刻と時刻の間が何分あるかを考えていきました。 2つの時計盤を見ながら、先生と一緒に確認し理解しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「時計を生活に生かそう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「なんじ なんじはん」
「とけいをよもう」というめあてで学習をしました。
各自、時計盤で長い針と短い針を動かしながら、先生が〇時にしてみようという指示のもと楽しく活動をしました。 自分で〇時に動かすことができた人は、得意そうな表情で先生に「できた」と言って時計盤を見せていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |