![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:83 総数:264562 |
3年生算数科「三角形を調べよう」
正三角形の書き方を図や言葉を使って説明する学習をしていました。
ヒントカードを使いながら、ペアでどのように説明すればよいかを考え、文章にしました。 ペアごとに前に出てみんなに説明しました。 このような活動を積み重ねることで表現力がついてきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数科「三角形を調べよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生音楽科「もののけ姫」
「もののけ姫」を12小節目までリコーダーで練習していました。
時間を決めて練習をしながら、先生と一緒に何回も全体で合わせていました。 少しずつ上達してます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生音楽科「もののけ姫」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「時間と分数」
分数を使って時間を表す方法を考えていました。
教科書の様々な考え方を個人で、学級全体で考えながら理解を深めていきました。 さすが高学年5年生、みんなとても集中して学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「時間と分数」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生社会科「戦国の世から天下統一へ」
徳川家康が力をつけていく様子を教科書や資料集から読み取っていました。
関ケ原の戦いの詳しい状況を児童参加によるロールプレイングで確認する活動も取り入れていました。 歴史に興味を持つ子ども達が増えてくれるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生社会科「戦国の世から天下統一へ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「どちらが おおい」
二つのペットボトルを見て、どちらが水が多く入るかを考えていました。
グループで実際に水の入っているペットボトルから空の片方のペットボトルに水を移してどうなるかを調べてみました。 結果をペットボトルの絵に色を塗って表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「どちらが おおい」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」
三角定規を使って、直角の位置を確認しました。
紙を二つに折って、直角を作り、三角定規で直角がどうかを調べる活動もしていました。 具体物を使って調べる学習はよく理解することができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の登校の様子
今日はとても寒い朝でした。
基準服の上着を着てくる児童も多かったです。 季節の変わり目ですので、体調を崩さないように服装の調整をしっかりとしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日の給食の様子
毎日、美味しい給食を楽しみにしています。
今日はもずくスープが出ました。 子ども達はとてもよく食べていました。 本日の残食率 麦ごはん 0% 豚肉の香味炒め 0.3% もずくスープ 0.5% ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「漢字の復習」
漢字ドリルで今まで習った漢字の復習をしています。
覚えていない漢字は、自分で確認しながら繰り返し練習しています。 粘り強く学習する姿勢が大事ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「漢字の復習」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数科「順序よく整理して調べよう」
陸上の4人のリレーのオリンピック選手の走る順番は何通りあるかを考えていました。
全ての場合を書き出した後、樹系図で調べる方法を学習しました。 新たな学びに目を輝かせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数科「順序よく整理して調べよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「Where is the post office ?」
消防車の模型を教室の後ろに置いて、教室の前から消防車にたどり着けるように英語で指示を出す練習をクラス全体でしていました。
1人の児童が「Where is the fire engine ?」と言って、クラス全員が「Go straight.」「Turn right」など行先にたどり着けるよう英語で指示を出して、実際に進んで目的地にたどり着く活動でした。 全員で英語を学ぶよい練習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「Where is the post office ?」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |