![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:103 総数:265493 |
運動会の練習(5・6年生)
先日石拾いをしてきれいになったグラウンドで,今日は裸足になって隊形移動の練習です。
リズムに合わせて動きますが・・・「あれ?そろわないよ!」「間に合わない!」なかなか難しいようです。 運動会までの練習日は,あと8日。本番ではどのような姿を見せてくれるのでしょうか。一日一日を大切に,積み上げていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() 運動会の練習(2年生)
今日はグラウンドで,隊形移動の確認と,大玉転がしの練習です。
広い場所になると,体育館での動きとは感覚が違って難しいですね。これから何度も繰り返してしっかり覚えていきましょう。 大玉転がしは,2人で協力して上手に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 運動会の練習(4年生)
今年度の運動会も,昨年度と同様に団体競技の中に「表現」を取り入れた構成にしています。今日も主に「表現」の練習に取り組んでいました。
一斉に動くところ,ピタッと止まるところなど一つ一つの動きを確認しています。先週からさらにレベルアップしており,指導者から指示があった時だけでなく,自分から進んで動きを確認する姿が多く見られました。よりよいものをつくっていこう,少しでも上手にできるようになりたいなどの気持ちが感じられる時間でした。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年生)
算数科で繰り上がりのあるたし算を学習しています。
「9はあと1で10だから・・・」先週学習した計算の仕方を思い出しながら取り組みます。こうした日々の積み重ねが大切ですね。壁にある掲示で確認している姿もありました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)
算数科で,円の学習をしています。
3年生になって初めて使うコンパスにも,ずい分慣れてきました。中心に針を刺して・・・上の方を持って少し傾けて・・・。 「こつ」をつかんで,上手に円をかいていました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(6年生)
家庭科でエプロンを作成しています。
先日,久しぶりにミシンを使った際には,戸惑う様子が見られましたが,今日はみんな手際よく作業を進め,あっという間に出来上がっている子どももいました。 ![]() ![]() ![]() クイズの答えは・・・
先週のクイズの答えは,学校の中庭の「恩師 山崎先生之碑」と書かれた石碑でした。
昔,大塚小学校が分校だった頃に教員をされており,子どもたちのために情熱と愛情を注がれた「山崎マツコ先生」のご功績を残すために建立されました。 みなさんもぜひ,中庭を探索してみてください。 ![]() 朝の様子
今週も始まりました。今朝はどんよりとした空・・・気温も低く寒いですね。
それでも,子どもたちのあいさつが響いて元気な始まりです!正門は4年3組,南門は3年1組でした。 ![]() ![]() これは何でしょう?
今週のクイズです。
これは,今から60年以上前に作られた,大塚小学校の歴史を支える大切なものの一部です。 さて何でしょう・・・? 答えは,また来週!お楽しみに! ![]() 授業の様子(3年生)
担任の先生,栄養教諭実習の先生と一緒に,自分の食事のとり方について考えています。
子どもたちは,三色食品群の分類から,それぞれの食品の働きを振り返り,好き嫌いをせず何でも食べて健康な身体づくりをすることの大切さを学びました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
理科で,川を流れる水のはたらきについて学習しています。
子どもたちは,太田川の上流や下流の写真から,地形の変化,石の大きさや形,川幅の違いについて考察し,理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
算数科で,異分母の分数の計算を学習しています。
今日は帯分数の問題です。友達とも相談し,これまでに学習した「通分」「約分」のやり方を思い出しながら,解決していました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() 昔の人の考え方や功績を学ぶことは,自分たちの生き方を考えるきっかけになります。子どもたちの真剣な表情が印象的でした。 感動的な音楽鑑賞会!(4年生)
20日(水)に4年生は,学年合同で「音楽鑑賞会」を行い,合奏「ラ・クンパルシータ」を聴き合いました。
迫力のある音,息がぴったりとあった合奏に感動しました…!さすが4年生です!最後に「小さな勇気」を全員で歌い,きれいな歌声を響かせました。 ![]() ![]() ![]() 町探検・大塚公民館へ(2年生)![]() ![]() 次の探検はヌマジ交通ミュージアムです。どんな発見があるでしょうか。楽しみですね。 朝の様子
今日は子どもたちの「あいさつ運動」としての活動はありませんでしたが,いつものように,登校してくる子どもたちのさわやかなあいさつが聞こえました。
かぶっている帽子を取り,立ち止まってあいさつをする礼儀正しい姿も見られました。これが自然にできるって,すてきですね。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() 小さな容器なのに,空気の押し戻す力は意外に強く,2人がかりで押してみたり,手にくっきり跡がつくほど頑張ったりしていました。最後は,押し戻されてポーンとはね返り,その力にびっくりしていました。 授業の様子(3年生)
18日から運動会に向けての練習がスタートしました。3年生は,グラウンドで表現運動(ダンス)の練習をしています。隊形移動もしています。最後は他の教科と同じようにまとめと振り返りをして終了です。
10月になっても暑い日が続いていましたが,最近は秋を実感する日々です。本番まで2週間ちょっと。楽しみながら少しずつできることを増やしていくといいですね。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ブロックを使ったり,絵を参考にしたりしながら,これまでに習ったことを思い出し,まずは自分で解き方を考えています。これが大切ですね。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() まずははさみを使って土台を切り,折って立てられるように組み立てます。次はこれをカッターナイフでくり抜いて,まどのように開けます。安全に気をつけて・・・! どんな景色が見えるのかな。完成が楽しみですね。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |