最新更新日:2024/06/26 | |
本日:11
昨日:90 総数:265579 |
「まちたんけん」の振り返りをしました
15日に2年生は,生活科の「まちが大すき たんけんたい」で長束のまちをたんけんしました。
その時の写真を見ながら,地図上の場所に貼っていきました。「この写真はどこでしょう。」「ローソン!」 地図を見ながら「ローソンって,どこに貼ったらいいかなあ。」「長束小学校からまっすぐ歩いて,曲がるよ。」地図の道に沿って,場所を探していきます。「ここだ!」場所を指しながら「ここに貼って。」2年生の3人で,名前を思い出したり,地図に書いてある所を探したりして,歩いた場所の振り返りをしました。 写真を貼り終わって,地図を見ていると,写真が貼ってない場所に気が付きました。「先生,ひとみ幼稚園のところ(長束小の西側)の写真がないよ。」「そうだね。すごい発見だ!」「次は,そこかなあ。」と,楽しみにしていました。 まちたんけんその2今日は,長束保育園や郵便局などを見て回りました。 畑でズッキーニを見せてもらったり,近くに住む猫を見かけたりして,住宅街の様子がよくわかりました。 6年 掃除時間「だみさ掃除」4年 理科室で授業!!
「体のつくりと運動」の学習で
骨の場所や,太さ,本数を予想しました。 そして,その予想が合っているか確認するために, 理科室にある人体模型を見ました。 よく行く場所ではない理科室で, よく見るものではない人体模型に,興奮している様子でした。 実際の骨の在り方を見て,たくさんの気付きがありました。 また,理科室での学習が楽しみですね!。 枝豆の子どもたち
5月に植えた枝豆に実がついていました。
わかば学級の子ども達に写真を見せて, 「これは何でしょう。」と尋ねると,低学年の子どもたちは「?」 でもすぐに高学年の子どもが「枝豆!」さすがです。 花が咲いているのを確認したのですが,今日かわいい実がついていました。店頭で枝豆が売られているのを見かけます。わかばの枝豆は,もう少し大きくなるとみんなのお腹の中に入るかな。 1年 手洗い指導これを機に,学校でも家庭でも手洗いの仕方を意識してほしいと思います。 祇園パセリ(5年)育てていく中で,パセリ農家の方の工夫や苦労に気付くことやパセリに対する新たな疑問や課題を見つけていけるよう学習を進めていきます。 1年体育科「いきものランド」
いろいろな動物になりきって、体いっぱい表現します。「カエルの水泳」は、少し難しかったけど、上手に表現しました。終了の合図で元の場所に戻り、教師の話をしっかり聞く姿も立派でした。
次は、自分で好きな動物を選んで表現します。楽しみです。 熱中症に気を付けましょう!
梅雨らしい蒸し暑さが続いています。登校時には、長袖でもいい気温でも、日中は半袖でも暑いくらい気温が上がったりします。
天気予報を確認しながら、その日の服装を決めたり、脱ぎ着しやすい服装にしたりと、ご家庭でも工夫していただけたらと思います。 5月の終わりに、熱中症予防について放送保健指導をしています。わかばさんでは、黒板を使って、振り返りの指導をしてくださいました。子どもたちが、それぞれ熱中症予防できるように「熱中症予防、4つのポイント」を振り返っていました。 みんなが過ごしやすい町へ(5年)
国語科「みんなが過ごしやすい町へ」の学習では身のまわりにあるみんなが過ごしやすくなるための工夫について資料やインターネットを使って調べ学習を行っています。
自分が調べようと思うテーマを決めて,自分に合った調べ方を見つけて調べたことを分類,整理していきます。 ソフトバレーボール(5年生)前回まで基本的なパス練習をしてきましたが,今回からネットをはさんでのパスゲームを始めました。より実践的な練習となり,友達とボールをつなぐ楽しさを感じているようでした。 今後も試合形式を取り入れ,ラリーが続くように練習していきたいと思います。 家庭科「ソーイング はじめの一歩」(5年生)まず,身の回りにある様々な布製品について考えました。学習を通して布製品は私たちの生活には欠かすことのできないものであると気付きました。 この単元から,裁縫セットを用いて「縫う」学習をしていきます。楽しく安全に取り組み,手縫いの技能を高めていきたいと思います。 「玉結び」に挑戦しました。初めての子がほとんどなので,多くの子が苦戦していました。次回も練習し,習得していきたいと思います。 だみさ掃除(5年生)「だまって」 「みつけて」 「さいごまで」 まだ課題はありますが,子どもたちは熱心に掃除に取り組んでいます。 6年 外国語
いろいろな国の映像を見たり,行ってみたい国について考えたり伝えたりしました。友達とペアでWhere do you want to go?とたずね合い,会話を楽しんでいました。今日学んだ国の中では,オーストラリアが一番人気でした。
パソコンで折り方を調べたよ!子どもたちから「白くま!トカゲ!ピカチュウ!ウルトラマン!ドラゴン!ウサギ!・・・」など、次から次へと折り方を聞かれましたが、すでに教えられないレベルになったため、「それじゃあパソコンで自分で調べて折るのはどう?」と提案すると、子どもたちは大喜び。1時間目にパソコンルームへ行きました。 高学年の子はすぐ自分で操作し、折りたいものを黙々と折り始め、低学年の子は「次はどうする?ここは?わからなくなった〜」と質問が飛び交う中、あっという間に時間は経ちました。 完成した子、途中の子、思ったものは難しくて他のものに変更した子など、いろんな気持ちになりながらも、みんな楽しい時間を過ごせたので良かったなと思いました。さあ!次は何を折ってみようかな〜という声が聞こえてきそうです。 4年 理科室を使った授業
理科「体のつくりと運動」の単元ではじめて理科室で授業をしました。理科室には様々な器具がありますが、今回は人体模型を使いました。子どもたちは人体の骨の造りの学習に意欲的に取り組んでいました。これからも、理科室でのルールと実験器具の使い方を守って学習に取り組んでいきます。
チョウの体のつくりを知ろう
理科「チョウを育てよう」で、昆虫の体のつくりがわかるように粘土やモールを使ってチョウを作りました。
子どもたちは、昆虫は頭と胸と腹に分かれていること、足は胸に6本ついていることを実際に作って知ることが出来ました。 これからも楽しく学習を進めていきたいと思います。 6月の掲示
6月の掲示ができ上がりました。
アジサイの花をイメージして作っていると,「先生,葉っぱにカタツムリを乗せたい。」と子どもたちからの提案がありました。それで,葉っぱは2年生の子どもが切り,カタツムリは6年生の子どもが作りました。後ろで作業していると,他の子どもたちが「ウサギを作ったよ。」「カエルも作りたいな。」とイメージがどんどん広がっていきました。 「てるてる坊主」は6年生の子どもが,「雨がたくさん降るので,てるてる坊主がいるよね。」と言って作り始めました。初めは2体でしたが,「わかば学級のみんなのてるてる坊主を作る!」と言って,先生も含めて作ってくれました。一人一人の特徴を捉えて作ってくれました。力作になりました。ありがとう! 1年 図画工作科「おって たてたら」次は自分のテーマを決め,それに合わせてオリジナルの形に切り,折って立ててみます! 4年 掃除に夢中!?
今日は,とても暑い日でしたね。
午前の授業から,集中して取り組んでいた子どもたちは, 午後はバテバテ・・・かと思いきや, 掃除に一生懸命取り組んでいました!。 掃除の約束「だ・み・さ」をしっかり守って 班で助け合いながら,学校を隅々まできれいにしています。 明日も暑くなるかもしれませんが,がんばりましょう!。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |