最新更新日:2024/09/28 | |
本日:9
昨日:61 総数:241193 |
6年 私の宝物は・・・(外国語科)火曜日にあるスピーチ大会に向けて スピーチの準備をしていました テーマは 「私の宝物」です 自分の宝物を絵で表したカードを見せながら スピーチをする練習をしていました 6/4 きらりノート〜学習環境づくり〜6/4 きらりノート〜学習環境づくり〜6/4 きらりノート〜学習環境づくり〜「主体的に学び」を実現する 授業作りの研究を進めています 今日は取組の一つである 「きらりノート」について 紹介します 今年度 学習環境づくりとして 各学年の主体的に学んでいる児童の授業の様子や ノートを掲示するコーナーが設けました 子供たちだけでなく 先生たちも学年を超えた学び合いができるように 掲示板が設けられました 1ヶ月に1回以上更新します! 6/3 第一回情報ミニ研修(教職員)6/3 第一回情報ミニ研修(教職員)今日のテーマは 「Meetの使用方法について」でした 5つの教室に分かれて 「Meet」を実際に使ってみました 電子黒板に各教室の様子が映し出されました 今日学んだことは 1 マイクのオン オフ 2 カメラのオン オフ 3 チャットの使い方 4 「挙手する」の使い方 5 「押しピン」の使い方 です 次回は実践編です 使いこなせるように研修します! 6年 心臓について調べよう(理科)6年 心臓について調べよう(理科)インターネットを使って 心臓について調べていました 心臓のつくりや働きについて 自分が知りたいことを検索して ノートにメモをしていました 6年生さんはとても集中して 興味をもって調べていました 5年 つぶつぶいちご〜玉結びと玉止め〜(家庭科)5年 つぶつぶいちご〜玉結びと玉止め〜(家庭科)5年 つぶつぶいちご〜玉結びと玉止め〜(家庭科)5年 つぶつぶいちご〜玉結びと玉止め〜(家庭科)玉結びと玉留めにチャレンジしていました まずは玉結びです 5年生さんは上手に 糸を玉のように結ぶことができました 次はいよいよ玉どめです 針に糸を通して玉結びを作り 布の裏側から針を刺します 通した穴のところに針を置いて 糸を3回巻き付けます 巻き付けたところを 親指でしっかりとおさせて もう片方の手で針を縫きます するとどうでしょう 見事に玉どめをすることができました 一つ 二つ 三つ・・と 玉どめを作っていくと かわいいつぶつぶいちごが完成しました 4年 アップとルーズ(国語科)4年 アップとルーズ(国語科)「アップとルーズで伝える」 という説明文の学習をしていました 先生が「アップ」や「ルーズ」について 質問しました すると 4年生さんは積極的に 「アップ」や「ルーズ」の言葉の意味を 説明していました 「アップ」はある部分を大きううつすとり方 「ルーズ」は広い範囲をうつすとり方であることを 確認しました 3年 似ているところと違うところ(算数科)3年 似ているところと違うところ(算数科)二つの問題の似ているところと 違うところを考えていました 二つの問題は・・・ 1 6このあめを二人で同じ数ずつ分けると 一人分は何個になりますか 2 6このあめを一人に2個ずつ分けると 何人に分けられますか 3年生さんは二つの問題をよく読み 似ているところやちがうところに 印をつけたり図に表したりして考えていました 2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科)2年 パイプなしの鍵盤ハーモニカ(音楽科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |