![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:232 総数:310249 |
4分の1(3年生)
〇〇の4分の1はいくらになるか,式と計算を考えました。半分くらいの手が上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掛け声(4年生)
エイサーは太鼓の音と掛け声でまとまりが一段と高まります。トン。「えいやあ さあさあ」隊形も整い始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合いの学習(5年生)
話し合いの学習をしています。「学校生活をより楽しくするためにはどうしたらよいか」という話題で話し合っていますが,今一つ話がはずみません。これからどのように変わっていくか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるくるクランク(6年生)
ハンドルを回したらクランクの働きで箱の上の物が動きます。いろんなアイデアが楽しめる作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のりのりの動き(2年生)
リズミカルな音楽にのりのりの子供たち。見ている方が楽しくなります。全体の動きもかなりそろっているので,完成は間近です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 徒競走(1年生)
運動会のコースを走りました。1年生ながら力強い走りに驚かされました。待っている態度も立派です。
![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習(ひまわり)
漢字ドリルを見て,漢字の学習を進めています。それぞれが静かに集中して自分のペースで学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイミングをそろえて(1年生)
全体で動くところクラスごとに動くところ,そのタイミングをそろえられるよう意識して練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小道具(2年生)
運動会で使うチア―ポンポンを作成しました。クラスごとに色が違います。どんなダンスになるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工場の工夫(3年生)
カルビーの工場でポテトチップスが生産される様子を映像で見て,工夫されていることをノートにまとめています。たくさんの情報の中に,たくさんの工夫があり,どれをメモするか難しい学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べ学習(4年生)
外国のことを調べて新聞にまとめています。必要な情報を取り出したり,疑問に思ったことをさらに調べたり,一人一人が自分で学習を進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 場所を示す(5年生)
5年生は,英語で場所を示す学習をしました。英語は活動が多く,ややもすると脱線して学習が進まなくなってしまうことがありましたが,一人一人が気を付けて進めるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽に合わせ(6年生)
今週の土曜日はいよいよ本番です。音楽をよく聞いて,音楽に合わせて動きをそろえています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発言をつなげて(3年生)
オタフクソースの工場で工夫していることについて,話し合っています。一つの内容について,発言がずいぶんつながるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の目標(1年生)
プログラムに運動会でがんばることを書きました。これをお家の人に渡す予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工業が盛んな地域(5年生)
工業が盛んな地域が海沿いに集まっていることについて,考えました。北九州のスペースワールドのことも話題になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 徒競走(6年生)
運動会を想定して実際に雷管の音でコースを走りました。練習ですが白熱した走りが見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 場面の移り変わりと結び付けて(4年生)
4年生は,場面の移り変わりと結び付けて具体的に物語を想像する学習をしています。今日は,ごんが償いを繰り返す理由について考えました。一人一人が考えたことを班で共有し,みんなで共有しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい技(3年生)
今日は新しい技に挑戦しました。二人組で向き合ってフープを同時に投げ,フープを受け取って前を向きます。失敗したときも,前を向くところをそろえると美しくなります。一つの失敗を気にし過ぎず,次に気持ちをもっていくことが大切なことになります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達を大切にする心が(2年生)
2年生がノートでお互いの考えを交流しているところです。2つすばらしいことを発見しました。一つは,友達が読みやすいようにノートの文字が丁寧に書かれていることです。もう一つは,自分が考えつかなかったことを書いている子供に対して,「〇〇君,教えてくれてありがとう。」と自然にお礼を言っていたことです。相手を大切にする気持ちが行動に織り込まれていて,素敵な子供たちが育っていることをうれしく思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |