最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:22 総数:161807 |
上手な話の聴き方〜2年生〜上手に聴くポイントとして、 ○体を向ける。 ○目を見る。 ○うなずきながら。 ○最後まで。 ○質問をする。 という5つが子どもたちから出ました。 それを意識しながら聴く練習もしました。 授業後も、子どもたちはポイントを意識して交流をすることが増えてきています。 これからも上手な話の聴き方を意識し続け、習慣化していきたいと思います。 生活リズムチェック6月16日水曜日から6月22日火曜日まで、生活リズムチェック週間でした。 6月15日火曜日の学校朝会では、養護教諭が、生活リズムについて子供たちにお話しました。 睡眠の大切さをグラフを使って説明しました。 しっかりと眠ることで、成長ホルモンが出て、子供は成長します。 元気に成長できるよう学校でも指導をつづけていくきます。 生活リズムカレンダーへのご協力、ありがとうございました。 本日の給食アヒアコは、東京オリンピック、パラリンピックの広島県のホストタウン になっている「キューバ共和国」の伝統料理で、シチューのような料理で す。生クリームの風味が生きていて、さらりとしたミルク味でした。 フライドチキンも子供たちの人気料理なので、今日も完食です! モーターカーを走らせよう〜4年生〜理科の授業で作ったモーターカーを、外に出て走らせてみました。 電池のつなぎ方をいろいろ試しながら走らせると、直列つなぎの車が一番速く進むことが分かりました。 電流のはたらきについて、実験を通してたくさんの知識を身に付けています! 整理整頓 実践!〜5年生〜家庭科の学習で、整理整頓をしました。必要なものとそうでないものに分けたり、よく使うものは、手前に置いたりとそれぞれが工夫していました。 これで教室がスッキリしたので快適に過ごせそうです。 習字の学習〜4年生〜習字の学習で、「土地」という文字を書きました。一画一画、力強い文字が書けるようになってきています。 今日は短冊にも、小筆で願い事を書きました。やはり、コロナ終息への願いが多いように思いました。 みんなの願い事が叶いますように! ☆習字の学習(5年生)(6年生)☆5年生は、先週、 「そり名人になろう」をめあてに学習しました。 「成長」の「成」を練習しました。 4画目の反りのところは、 擬態語で表すと、とん→すう→ぴたっ→すっという気持ちで、全体を少しふくらませるように書いていました☆^_^☆ 6年生は、今週、 「終筆名人になろう」をめあてに学習しました。 「世界」を練習しました。 横画・縦画は、ぴたっと止める、 左払い・右払いは、すうと穂先をそろえるようにして払うというところに気をつけて書いていました☆^_^☆ 最後に、七夕の短冊にお願い事を書きました。 みんなの願いが叶うと良いね!! 専科 ☆理科「花のつくり」(5年生)☆「花のつくり」の学習に入りました。 カボチャとズッキーニの花の観察をしました。 アブラナやアサガオなどの花と違い、 めばな(めしべがある)・おばな(おしべがある)の 2種類の花があることが分かりました。 また、めばなのめしべに実際触ってみると、 ベトベトしてしめっていることや、めしべのもとは、小さい実のような形をしていることを見つけました。 おばなの中心のおしべには、黄色い花粉がたくさんついていること、実のようなものはついていないことも見つけました。 ガクの長さの違いも発見していて、 よく観察する力がある5年生です☆^_^☆ 専科 ※学級園の写真の説明 上段・・カボチャのめばなとめしべ・小さい実 中段・・カボチャのおばなとおしべ 下段左・・ズッキーニのめばなとめしべ 下段右・・ズッキーニのおばなとおしべ ☆理科「植物の体」(6年生)☆「葉まで運ばれた水は、そのあとどうなるのだろうか」の学習をしました。 いつも通り、 めあて→問題→予想→計画→実験→結果→考察→結論の順に進めていきました。 実験結果を見に行くと、 葉を残したほうは、袋の中が曇っていて、水滴がついていました。 葉を取り除いたほうは、あまり曇らず、水滴もほとんどついていませんでした。 1時間でこのような結果になり、 子ども達はビックリしていました! もう1つ メスシリンダーの実験でも、 葉があるほうは、10mlも減っていて、 蒸散しているのがよく分かりました。 これらの実験から、 葉まで運ばれた水は、そのあと水蒸気になって、 葉から出ていくことが分かりました。 最後に、ツユクサの葉の小さい穴(気孔)を顕微鏡で観察しました。 小さな口のような形をした穴がバッチリ見えて 大興奮&大満足の6年生です☆^_^☆ 専科 川柳・俳句をつくろう
6月は,「体力つくり標語」と「歯と口の健康標語」を募集しました。
今年度は,なわとびを中心に体力つくりを行っています。体育科の授業や体力アップタイム,休憩時間など,なわとびカードの合格を目標にして練習している児童の姿が見られます。 【体力つくり標語】 ○ 一輪車 うまくのれない がんばるぞ ○ おにごっこ はしってにげて 生きのこれ ○ ドッジでは とるよりぜったい よける方 ○ なわとびは 積み重ねるから 成長だ 【歯と口の健康標語】 ○ きれいな歯 それは健康の しるしだね ○ 歯みがきで しっかりみがいて きれいな歯 ○ 歯みがきを ずっと続けて むし歯なし ○ 歯みがきで 健康な体 守ろうね ☆音楽科 「エーデルワイス」(4年生)☆広島市の感染レベルが下がったので、 短時間であれば、リコーダーを 演奏することができるようになりました。 もちろん まだ密を避けて、換気を十分にしています。 リコーダー演奏のときは、児童の間隔を更に離しています。聴く人は、マスクをしています。 今までの運指練習の成果を発揮して、 「エーデルワイス」の副次的旋律を低い音の響きに気をつけて演奏できる4年生です☆^_^☆ 専科 本日の給食金時豆の甘煮、ひろしまっこ汁でした。ご飯に汁物と3種類 のおかずがそろった一汁三菜の献立でいろいろな栄養素をと ることができ、食べやすい味で子供たちに好評でした。 もちろん今日も完食です。 ☆理科「人や他の動物の体」(6年生)☆先日から意欲的に取り組んでいた 人体図が完成しました! グループで協力して、 さまざまな臓器を分担して作りました。 臓器を作るとき、 「この臓器には、こんな働きがあるよね。」 など、学習したことを復習しながら作っている姿が、とても素晴らしかったです!! 教室に飾ってもらうのを、 楽しみにしている6年生です☆^_^☆ 専科 6年生 租税教室高田白木法人会の4名の方をお招きして租税教室を行いました。 租税教室では、税金が使われているものとそうでないものにグループ分けをしたり、税金が無くなったら社会がどのように変わるかということを映像教材で疑似体験したりしました。 子供たちは、小学校の6年間で一人当たり約500万円の税金が使われることを知って、たいへん驚いていました。 今日の租税教室を通じて、社会科で学習したことをもとに「税の大切さ」についてさらに考えを深めることができました。 高田白木法人会の皆様ありがとうございました。 本日の給食今日の揚げパンは、「シナモンパン」で、シナモンの良い香り がして、やわらかく仕上がっていました。 もちろん、完食です。 ☆理科「学級園の整備」(5年生)☆学級園の草取りをしました。 「草取りをしますよ。」 と言うと、 「やったー。」 の声と嬉しそうな表情(^^) 暑いし手間がかかる仕事にも、笑顔で意欲的に 取り組む5年生です!! もちろん「もくもく草取り」でした! 2週間前と比べると、 カボチャ・インゲンマメ・トウモロコシは、 大きく成長していました。 その成長した姿を見て、 「ありがとう。大きくなってくれて!」 と声をかけている児童がいて、微笑ましかったです! インゲンマメのあみを作ってもらった業務の先生にも、一人ひとりがちゃんとお礼を言っている姿も素敵な光景でした☆^_^☆ 専科 整理整頓、大切!〜5年生〜家庭科は、整理整頓の学習に入りました。今日は、学校の掃除ロッカーや教室で、整理整頓されているところや、整理整頓が必要なところを調べ、発表しました。 来週は、整理整頓のコツを考え実際に綺麗にしていこうと思います。 初めての絵の具〜2年生〜図画工作科では、初めての絵の具の学習をしました。 絵の具の使い方を学び、2色か3色混ぜた色を使って塗り絵をしました。 子どもたちは、色を混ぜると様々な色が表現できることや、水の量で色の濃さを変えられることを発見し、大喜びで色を塗っていました。 自転車教室〜4年生〜自転車教室を行いました。 自転車の安全な乗り方や交通のルールについて学習した後、グラウンドのコースを走ってみました。 まずはおうちでも乗る練習をしっかりとして、上手になっていってほしいと思います。 ☆理科「植物の体」(6年生)☆本日は、 「植物が根から取り入れた水は、体の中のどこを通って、くきや葉に運ばれるのだろうか」の学習をしました。 予想の段階では、 ○くきの真ん中を通る。 ○くきの外側を通る。 ○くきが管のようになっていて全体を通る。 など、一人ひとりがいろいろな考えを持っていました。 文や図にかいて表すことができる6年生です(^^) 染色液を使って、植物が水を運ぶ体の作りを調べる実験をしました。 ホウセンカと白い花(ヒメジョオン・アジサイ・パンジー)を使いました。 きれいに染まった花を見て、ビックリ仰天!! 目を丸くして見ていました。 切ってみると、染色液がどこを通っているかが よく分かりました。 茎の表面近く(外側)がよく染まっていました。 結果から考察をして、その後まとめをしました。 「植物が根から取り入れた水は、根、くき、葉の中にある細い管を通って、くきや葉に運ばれる」 ということが分かりました。 顕微鏡で見ると、中の様子がよく分かり、 目を輝かせながら観察していた6年生です☆^_^☆ 専科 ※ヒメジョオンのご協力、 ありがとうございました。 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |