最新更新日:2024/09/27 | |
本日:204
昨日:288 総数:1690280 |
9月28日(火)校内風景
1年生 国語
書写の学習です。 集中して取り組んでいますね。 9月28日(火)校内風景
1年生 英語
教育実習生も授業に参加しています。 研究授業 〜1年生・理科〜
1年生理科の研究授業。今日のめあては「ものが水にとけていく様子を粒子のモデルで表すことができる」です。
代議員の大きな声の号令で授業が始まりました。今回の授業は実験室で実験ができないため教室で演示をしながら進めていきます。ビーカーの中に入っている液体の様子を観察していきます。生徒は「何が起こるかな?」「まだかな?」と、どんな変化があるのか興味津々で注意深く見ています。時間がたつと「何か出てきた!」「なんだろう?」と声があがり、変化について考えながらワークシートに様子を記入していきます。塩化アンモニウムの水溶液が冷却することで白い結晶ができました。先生は電子黒板を使い,溶質と溶媒の説明をわかりやすくされました。振り返りシートには考察や自己評価を丁寧に書いていきます。 これから何が始まるのかとわくわくしている様子や周りの考えを聞き取りながらうなずいていることが見られる興味深い、集中力の高い授業でした。 9月27日(月)校内風景
3年生 女子体育
卓球の学習です。 素振り、ボールの持ち方、あげ方 基本から学習していきます。 9月27日(月)校内風景
1年生美術
物語から版画を作っていきます。 自分で場面を選び考えていきます。 9月27日(月)校内風景
1年生 理科
白い結晶がたくさん出てきました。 これは、何でしょうか? 予測を立てていきます。 9月27日(月)校内風景
1年生 理科
水溶液の実験です。 瓶の中に何かの変化が起こるそうです。 何が出るかな? 9月27日(月)校内風景
3年生男子体育
いろいろなマット運動に取り組んでいます。 研究授業 〜2年生・保健体育〜今日の目標はマット運動の『連続技を滑らかに行い、完成度を高める』です。他のクラスの試技のVTR紹介で視覚的に理解し、イメージも膨らんだみたいです。生徒からは「これなら満点ですか」という質問があり、今日の学習に意欲が高まっている様子が感じられます。グループ練習に入り、それぞれが連続技に取り入れる技の練習をする中で、「これどう?」「これでいい?」とまわりの人に意見を求めたり、イメージを深めるために動画を確認する人もいます。先生のアドバイスをしながらの補助を見入っている人もいます。倒立コーナーに移動して黙々と姿勢を確認している人もいます。 それぞれが自分に必要なものや解決手段は何なのかを思考しながら意欲的に取り組んでいる姿は素晴らしいです。完成度の高い技を求め、「もう一回」と言いながら粘り強く取り組んでいくことがクラス全体の前向きな雰囲気を作っている授業でした。 9月22日校内風景
1年生 数学
ふせんやマーカーも上手に使ってわかりやすくなっていますね。 9月22日校内風景
1年生 数学
レポートづくりに向きあっています。 9月22日校内風景
1年生 英語
大型テレビに課題が示されています。 9月22日校内風景
1年生 国語
姿勢良く、書写の学習に取り組んでいますね。 9月22日校内風景
1年生 社会
今日の「めあて」(授業の目標)は 「ヨーロッパの統合はどのようなものか」 でした。 めあては達成できましたか? 9月21日(火)校内風景
全校朝会
校長先生のお話の後、 教育実習生のあいさつがありました。 しっかり頑張ってください。 9月21日(火)校内風景
全校朝会
書写大会での表彰がたくさんありました。 書道部も頑張っています。 9月21日(火)校内風景
2年生 技術
ラディッシュの栽培です。 徒長した芽を植え替えます。 9月21日(火)校内風景
1年6組 国語
校内の研究授業でした。 授業の後は、協議会も行われ活発な意見交換がありました。 9月21日(火)校内風景
3年生 美術
作品は一人ずつ行います。 困ったときには相談しながら進めます。 9月21日(火)校内風景
3年生 美術
シルクスクリーンの制作です。 様々な作品があります。 みんな違って、みんないいですね! |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |