![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:22 総数:87328 |
運動会の準備
明日の運動会へ向けて、保護者の方も来てくださり、5・6年生と教職員と一緒に準備をしました。
5・6年生の子供たちは自覚を持ち、進んでテントの足を運んだり、組み立てたりしました。保護者の方は、テントの組み立てだけでなく、保護者席のテープ張りなどもしてくださいました。おかげで、スムーズに準備が終わりました。 明日は、お天気にも恵まれよい運動会になりそうです。 お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 運動会最後の練習 4・5・6年![]() 表現の演技終了後、担任の先生たちから、「自信をもって堂々と演技をしてほしい。」と励ましの言葉がありました。 団体競技の練習もしました。6年生が大玉を乗せるブルーシートに楽しい絵をかいてくれました。 高学年も、明日の運動会で練習の成果をしっかり出してくれることと思います。 ![]() 運動会最後の練習 1・2・3年![]() 練習してきたことを伝えようと笑顔で頑張る1・2・3年生に、先生たちは「感動した、明日もがんばってほしい」と話しました。みんなで「エイエイオー!」と気合も入れました。きっと、来られた方が笑顔になるダンスをしてくれることと思います。 その後、1・2年生はかけっこの練習をしました。フィニッシュテープや等賞旗も準備して、順位ごとに並ぶ練習もしました。 ![]() ALT(英語指導助手)の先生と初めての学習 6・4年生![]() 6年生は,先生の自己紹介やフィリピンの紹介を熱心に聴き,自己紹介の仕方をペアで練習しました。(上の写真) 4年生は,先生の好きなものクイズで(下の写真)盛り上がり,授業が終わった後も積極的に先生に質問していました。 英語でのコミニュケーションが楽しくて,どの学年も「また会いたいな」と思った様です。 ALTの先生に鈴張小学校の子供達の印象を聞くと「とても元気!」とうれしそうに答えてくださいました。 ![]() ALT(英語指導助手)の先生と初めての学習 3・5年生![]() ![]() ![]() 3年生(上の写真)・5年生(中の写真)は,先生の好きなものを当てるクイズをしているところです。 3年生は,最後の質問コーナーも英語で「What color do you like?」など,積極的にたずね,先生となかよくなろうとしていました。 5年生は,フィリピンに関する写真でのマッチングゲーム〔神経衰弱〕(下の写真)で盛り上がりました。 運動会 全体練習2回目 「大玉転がし」
「大玉転がし」の練習を全校で行いました。1年生は大玉の大きさにびっくりしながらも,ルールを理解して楽しく参加しました。
今日は白組が優勢でしたが,本番はどうなるでしょうか? 他にも,開会式・閉会式,応援合戦の練習もして,本番前の全体練習が終わりました。 ![]() ![]() ![]() 外国語科 「場所をたずねたり答えたりしよう」 5年
の学習で,物の場所をたずねたり,道案内したりする時の英語の言い方を学びました。
終わりには,道案内の時に使う場所を表す言葉のかるた遊びをしました。「ポストオフィス」「スタジアム」「シュライン」「テンプル」など英語で聴いて,グループ内で白熱しながらカードを取り合いました。 ![]() ![]() 運動会練習【表現の演技 見合わせ会】4・5・6年
4・5・6年の迫力ある演技を見て,「旗の音がすごいです」「よくそろっています」「きれいな動きがかっこいいです」等の感想と共に,小さい学年からは感嘆の声と拍手が聞こえてきました。
「見合わせ会」でうまくいったところも,改善するところも,しっかりと胸に刻んで,3日後の本番に向けて,更に練習を重ねていきます。 ![]() ![]() 運動会練習【表現の演技 見合わせ会】1・2・3年
今日は,1・2・3年と4・5・6年で表現の演技を見合う日です。
互いの良いところや頑張っているところに刺激を受けて3日後に控えた運動会に向けて,演技に磨きをかけていきます。 「かわいいです」「踊りがそろっています」「元気をもらいました」などの感想を聞いて,1・2・3年の子供たちはとてもうれしそうな表情をしていました。 ![]() ![]() 運動会 全体練習1回目
1時間目に全体練習を行いました。
みんなで整列して,まず,開会式の練習をしました。 「気を付け」や「礼」の練習をして,堂々とした態度で臨むことができました。 応援合戦の練習では,赤白の応援団が主体となって他の児童に教えながら練習しました。 全体練習が始まると,「いよいよ運動会!」という気分が高まってきました。 ![]() ![]() ![]() くじらぐも 1年
国語科で「くじらぐも」を学習しています。
今日の授業は、子供たちがくじらぐもに乗る場面でした。先生がつくったくじらぐもが登場すると、大喜びでした。 くじらぐもにのって見えたものを想像しました。電子黒板で航空写真を見たので、想像しやすかったようで、意欲的に手が挙がっていました。 ![]() ![]() ![]() 広島で古くからあるものを調べよう 4年
社会科の学習で、広島に古くからあるものをインターネットを検索して調べました。
東区にある「不動院金堂」や5年生が野外活動で行く江田島にある「旧海軍兵学校」、「チンチン電車」など自分で興味のあるものを見つけて調べていました。 ![]() ![]() ![]() 団体競技の練習 1・2・3年![]() ![]() 徒競走の練習 5・6年
5・6年生も、徒競走の練習を行いました。トラックの半周以上の距離を走ります。
今日は、本番に備えて軽く走りました。運動会当日は、全速力で走り抜けます。 ![]() ![]() ![]() 合同点検![]() 連合自治会長さん、PTA会長さん、区役所、警察、教育委員会の方が参加され、校区内の点検が必要な箇所を実際に見て、子供たちがより安全に通学できるように考えてくださいました。 学校では、引き続き安全指導に取り組んでいきます。 広島菜の追肥 3年
広島菜が育ってきました。もっと大きくするために,今日は地域の方3名に教えていただきながら,追肥をしました。
紙コップに肥料を分けてもらって,一人ずつ,株のそばの土の中に埋めました。 最後に,「虫が来ないようにするにはどうしたらいいですか」等の質問に,地域の方が丁寧に答えてくださいました。 ![]() ![]() ![]() 徒競走の練習 3・4年生
3・4年生も徒競走の練習をしていました。
さすが中学年。ピストルの音をよく聞いて、レーンからはみ出すことなく走っていました。 ![]() ![]() ![]() 長方形と正方形 2年
今日の算数科の学習では、正方形の折り紙を斜めに2回切るとどんな形になるか調べました。
1つの角が直角であることを、三角定規で確かめました。 切った三角形を組み合わせて、長方形も作ってみました。 ![]() ![]() ![]() 徒競走の練習 1・2年
運動会まであと1週間となりました。
今日は、徒競走の練習をしました。1・2年生はトラック中央にある直線のレーンを走ります。ピストルの音より前に飛び出す子が何人もいて、「速く走りたい!」「1番になりたい!」という気持ちが感じられます。 業務員の先生が作った電子スターターピストルの移動式台が大活躍です。 ![]() ![]() ![]() かげおくりをしてみました 3年
国語科で学習している「ちいちゃんのかげおくり」にある「かげおくり」を実際にしてみました。
思い思いのポーズを取って自分の影を見つめ、みんなで「ひとうつ、ふたあつ、みいっーつ、…」と数えました。 「とお。」で空を見上げると、ポーズをした自分の姿が真っ青な空に白くぼんやりと浮かび上がりました。 「見えた!見えた!」と大喜びの3年生でした。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |