![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:103 総数:265484 |
これは何でしょう?
今週のクイズです。
これは,今から60年以上前に作られた,大塚小学校の歴史を支える大切なものの一部です。 さて何でしょう・・・? 答えは,また来週!お楽しみに! ![]() 授業の様子(3年生)
担任の先生,栄養教諭実習の先生と一緒に,自分の食事のとり方について考えています。
子どもたちは,三色食品群の分類から,それぞれの食品の働きを振り返り,好き嫌いをせず何でも食べて健康な身体づくりをすることの大切さを学びました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
理科で,川を流れる水のはたらきについて学習しています。
子どもたちは,太田川の上流や下流の写真から,地形の変化,石の大きさや形,川幅の違いについて考察し,理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
算数科で,異分母の分数の計算を学習しています。
今日は帯分数の問題です。友達とも相談し,これまでに学習した「通分」「約分」のやり方を思い出しながら,解決していました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() 昔の人の考え方や功績を学ぶことは,自分たちの生き方を考えるきっかけになります。子どもたちの真剣な表情が印象的でした。 感動的な音楽鑑賞会!(4年生)
20日(水)に4年生は,学年合同で「音楽鑑賞会」を行い,合奏「ラ・クンパルシータ」を聴き合いました。
迫力のある音,息がぴったりとあった合奏に感動しました…!さすが4年生です!最後に「小さな勇気」を全員で歌い,きれいな歌声を響かせました。 ![]() ![]() ![]() 町探検・大塚公民館へ(2年生)![]() ![]() 次の探検はヌマジ交通ミュージアムです。どんな発見があるでしょうか。楽しみですね。 朝の様子
今日は子どもたちの「あいさつ運動」としての活動はありませんでしたが,いつものように,登校してくる子どもたちのさわやかなあいさつが聞こえました。
かぶっている帽子を取り,立ち止まってあいさつをする礼儀正しい姿も見られました。これが自然にできるって,すてきですね。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() 小さな容器なのに,空気の押し戻す力は意外に強く,2人がかりで押してみたり,手にくっきり跡がつくほど頑張ったりしていました。最後は,押し戻されてポーンとはね返り,その力にびっくりしていました。 授業の様子(3年生)
18日から運動会に向けての練習がスタートしました。3年生は,グラウンドで表現運動(ダンス)の練習をしています。隊形移動もしています。最後は他の教科と同じようにまとめと振り返りをして終了です。
10月になっても暑い日が続いていましたが,最近は秋を実感する日々です。本番まで2週間ちょっと。楽しみながら少しずつできることを増やしていくといいですね。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ブロックを使ったり,絵を参考にしたりしながら,これまでに習ったことを思い出し,まずは自分で解き方を考えています。これが大切ですね。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() まずははさみを使って土台を切り,折って立てられるように組み立てます。次はこれをカッターナイフでくり抜いて,まどのように開けます。安全に気をつけて・・・! どんな景色が見えるのかな。完成が楽しみですね。 なかよしタイム
いつもの休憩時間は,同じ学年の友達と一緒に遊ぶことが多いですが,今回は「なかよしタイム」として縦割り班ごとに遊びました。縦割り班には,1つの班に1年生から6年生まで各学年の児童が所属しています。いつもとは違う異学年での交流ができる活動です。コロナ対策でグラウンドでの密の状態を避けるため,教室とグラウンドに分かれて活動しました。毎回6年生が中心になって遊びを考えるなど準備をしています。「楽しかった〜!」と言いながら教室へ帰る1年生が多くいました。
![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞会
20日(水)に 芸術鑑賞会がありました。劇団「青い鳥ティアティカル・カンパニー」の皆様にお越しいただき,劇の鑑賞をしました。コロナ対策として換気をしたり2回に分けての公演として密にならないようにしたりと,様々な対策や配慮をしていただき,開催することができました。
笑顔で「あっという間だった!!」「おもしろかった!」「また見たい!」などと言いながら教室へ帰る子どもたちの姿が印象的でした。心に残る時間でした。 ![]() ![]() ![]() 朝の様子その2![]() ![]() ![]() 朝の様子
今日のあいさつ運動は,正門が4年1組,南門が4年2組でした。笑顔あふれる素敵なあいさつです。
![]() ![]() 図書室で(5年生)
今週来られている図書司書の先生にご指導いただき,「著作権」や本の「奥付」の学習をしました。聞いたことはあるけど,よくは知らない「著作権」の大切さや,見たことはあるけど,あまり気にかけたことがなかった「奥付」のことがよく分かった時間でした。
![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
音楽科の学習では,合奏に取り組んでいます。
パートごとの練習では,実際に音を出すパートだけでなく「サイレント」練習として音を出さずに,指づかいの確認をするなど,限られた時間を有効につかいながらよりよい演奏ができるよう頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 朝の様子
今日のあいさつ運動は,正門が5年2組,南門が5年3組です。児童会の子どもたちもいます。
あいさつの声があちらこちらで響くと,とても元気が出ます。今日も素敵な一日になりますように! ![]() ![]() ![]() 授業の様子(英語)
5年3組が,英語ルームで学習をしていました。Do you like〜?でこれまでの復習を。聞き方や答え方が,子どもたちにはしっかり身についています。
その後,今日の目標「道案内をやってみよう」英語で道案内をしながら,友達を目的地まで無事たどり着かせることができるかな。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |