![]() |
最新更新日:2025/10/23 |
|
本日: 昨日:67 総数:271123 |
4年生の集中力
5時間目の算数の授業。
先生の指示が出ると、すぐに課題に取り組む4年生。 よい姿勢からも、集中していることが伝わってきました。
いろいろな かみの かたちから3
次から次へとイメージがわいてくるので、子供達の発想力には驚きました!
みんなとても楽しそうに取り組んでいましたよ(*^^*) 教室に掲示しましたので、保護者の皆様は個人懇談会の日をお楽しみにしていてください!
いろいろな かみの かたちから2
次に、ちぎった形を眺めて・・・・・、何に見えるか考えます!
そして、クレパスで塗ったらできあがりです♪
いろいろな かみの かたちから
図画工作で、”いろいろな かみの かたちから”を学習しました。
まずは、真っ白い画用紙を思いきりちぎります! みんなはじめは戸惑っていましたが、だんだん豪快にちぎっていきました。
3年生図工科「ひらいて広がるふしぎな世界」
前回書いた絵をもとにして、さらに大きくシンプルにかこうというめあてで集中して作業をしていました。
3年生図工科「ひらいて広がるふしぎな世界」
作業の様子
6年生体育科「体の動きを高める運動」
「自分の体力を高めるためにいろいろな運動をしよう」というめあてで、6つの運動をグループで順番にしていきました。
「ボール渡しリレー」「玉ひろい」「ロープDEボールキャッチ」「フラフープを使って」「手押し車」「棒DE人間引き」です。 様々な運動にチャレンジすることで体力を高めていきます。
6年生体育科「体の動きを高める運動」
活動の様子
6年生体育科「体の動きを高める運動」
活動の様子
6月29日昼休憩の様子
暑さ指数は27.8で暑かったですが、子ども達は帽子を被って水分補給をしながら、元気よく外で遊んでいました。
6月29日昼休憩の様子
遊んでいる様子
6年生算数科「拡大図と縮図」
形が同じで大きさが違う図形の特徴を学習しています。
角の大きさや辺の長さに着目しながら調べていきました。
6年生算数科「拡大図と縮図」
ペア学習の様子
5年生算数科「形も大きさも同じ図形を調べよう」
合同な三角形の書き方を学習していました。
コンパス、分度器、定規を使って、どのように書いたらいいかを考えながら作図していました。 この授業を重点単元で複数の先生方が支援に入っています。
5年生算数科「形も大きさも同じ図形を調べよう」
学習の様子
3年生算数科「わり算を考えよう」
同じ数ずつ分ける分け方に注目してわり算の場面を考えていました。
これまでのわり算の学習を振り返りながら、学習を進めています。
3年生算数科「わり算を考えよう」
学習の様子
4年生算数科「角の大きさの表し方をしらべよう」
「260°の角を工夫して書こう」というめあてで学習をしていました。
分度器を正しく使いながら、180°より大きい角をどのようにして書いたらよいかを考えて実際に作図をしています。
4年生算数科「角の大きさの表し方をしらべよう」
学習の様子
1年生図工科「いろいろなかみのかたちから」
いろいろなかたちの白い画用紙から、何に見えるかを考えました。
食べ物や動物などいろいろなものに見立て、楽しい作品が出来上がっていきました。
|
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |