![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:164 総数:342303 |
教育実習生 研究授業3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生体育科(保健)の授業です。 養護教育実習は終盤を迎え、今まで学んだことを授業の場で生かすことができました。 パワーポイント、電子黒板などを有効に使い、クイズ形式を取り入れるなど、子供たちに分かりやすく、集中できる内容の授業でした。 残り少ないですが、最後まで少しでも多くのことを吸収してほしいと思います。 子供たちも大好きな実習生の授業でいつも以上に張り切っていました! 涼しくなって・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝は、寒くなりましたが、学習を進めていく上では、とても過ごしやすくなりました。 4年生では、大きくなったヘチマの観察をしていました。 3年生では、鉄棒運動や走り幅跳びの練習をしていました。 涼しい季節の中で、思いっきり体を動かして、運動したり活動したりしています。 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理の流れを確認した後は、グループごとに協力して、スクランブルエッグと三色野菜炒めを作りました。 6年生の写真の様子から、協力して調理をしていることが確認できます。 また、子どもたちの感想から、自分で作って食べてみることで、気づいたことがたくさんあったようです。ふり返りには、感じたことや思ったことがたくさん書いていました。 切り方を間違えたり、味が薄かったり体験したことで、次に家庭で作るときへの意欲につながっているようです。ご家庭でも、親子で調理してみてくださいね。 5年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きさの等しい分数の見つけ方の学習です。 3/4=6/8=9/12 から、大きさの等しい分数のきまりを考え、ペアで話し合い、全体で確認していきました。 学びに向かう姿勢が素晴らしく、挙手をして自分の意見、考えを述べられる子供たちでした。さすが5年生! 歯科検診がありました。
10月19日は、歯科検診でした。
人との間隔に気をつけて、歯みがきをしたあとに歯科検診を受けました。 きれいな歯のひとが多く、歯医者さんも喜んでおられました。 保護者のみなさま、歯ブラシの準備をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生 研究授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「計算のきまり」の授業です。 買い物をする場面で、1つのものを買う時から、2つのものを買う時へと発展して考えていきました。 まだ2週目の教育実習生でしたが、しっかりと研究し、準備のできた授業でした。おかげで子供たちも1時間中集中を切らさず、一生懸命考え、話し合ったり発表したりすることができました。 実習生も子供たちも共に成長していく姿をみると嬉しいですね! 教育実習生 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生、特別活動(保健指導)の授業です。 教育実習も3週目を迎え、学校生活や授業にも慣れてきた実習生です。 しっかりと研究し、わかりやすい授業でした。板書やパワーポイント、ワークシートなどの準備も綿密にできており、子供たちも集中して授業に臨むことができていました。 いい先生になれるように、残りの実習生活も頑張ってほしいと思います。 にじ学級「あいさつ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年同時の学習です。それぞれの学年のめあてをもって学習に臨みました。 自分の考えを書いたり、役割演技をしたりしてあいさつの大切さについて学びました。 3年生 理科「太陽と地面」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前時は「太陽の反対側にかげができる」ということを学習しました。 今日は「時間がたつと、かげの向きが変わるのはどうしてか」ということを予想し、確かめる方法を考え、その準備を行う授業でした。 先生の指示に素早く動けること、進んで挙手ができること、ペアでの話し合いを上手にできること、等、成長が見られる3年生でした! 1年生 こうえんであきをみつけたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 プラネタリウム
こども文化科学館内のプラネタリウムでは、広島市内で見える星のお話を聞きました。
市内の明かりを消してみると、満天の星が見えて、みんな、とても興奮していました。 そして、「こんな星座が見えますよ。」と教えていただくと、「今日、見て見たいな。」「おうちの人にも教えてあげよう。」と、うれしそうに言っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 こども文化科学館
お弁当を食べた後は、こども文化科学館に行きました。
班で一緒に館内のいろいろなコーナーで遊びました。 館内では、いろいろな体験をすることができて、「わあ、見て見て。」「すごいなあ。」と、友達と話しながら、楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習・お弁当
2年生は、入学してから初めて、みんなでお弁当を食べました。
みんな、遠足気分で、「みんなで一緒にお弁当を食べるのって楽しいな。」と、うれしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 こども図書館
こども図書館では、調べ物をする部屋や、借りることのできる本がある部屋だけでなく、普段は入ることのできない書庫も案内していただきました。
こども図書館には、学校の図書館の20倍の本があることが分かり、驚いていました。 たくさんある本の中から、今回は、2冊だけ選んで借りました。 「また、借りに来たいな。」と、借りた本をうれしそうに図書バッグに入れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習・バス
校外学習に行きました。
5月に中止になってから、5か月。とうとう行けることになったので、子どもたちはとても楽しみにしていました。 路線バスの乗り方も事前に学習していたので、みんな、静かに座って行くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心電図検査をしました。
今日は、1年生が心電図検査を受けました。
最初に、教室で実習生の先生から、心電図の受け方のお話しを聞きました。 そのあと、バスの中で検査を受けました。みんな、お話しをしっかりと聞いていたので、とても上手に検査をうけることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 保健![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「交通事故にあわないためにはどうすればよいか考え、説明しよう」というめあてで、場面絵を見ながら考えていきました。 個人思考、ペアトークを経て、全体の場で説明をがんばりました! 落ち着いて考え、積極的に意見を交流する5年生でした! 【6年生】木戸さんのお話![]() ![]() にじ学級 ことばの学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「レストランごっこをしよう」というめあてで、4つの活動を行いました。 写真は、音読の活動で明瞭な発音をする練習の様子と、レストランごっこ活動で食べ物に関する言葉を正しく話す練習の様子です。 見に来られた先生とも一緒に、楽しく学習することができました。 5年生 保健の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「犯罪被害にあわないためには、どうすればよいか」というめあてで、場面絵をもとに、犯罪被害の起こりやすい場所を考え、被害にあわないためにはどうすればよいかを考えました。 子供たちは自分事として真剣に考え、これからの行動に生かしていこうとしていました。 |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |