最新更新日:2025/06/17
本日:count up33
昨日:103
総数:265514
★令和7年度が始まりました。大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

図書室で(5年生)

 今週来られている図書司書の先生にご指導いただき,「著作権」や本の「奥付」の学習をしました。聞いたことはあるけど,よくは知らない「著作権」の大切さや,見たことはあるけど,あまり気にかけたことがなかった「奥付」のことがよく分かった時間でした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 音楽科の学習では,合奏に取り組んでいます。
 パートごとの練習では,実際に音を出すパートだけでなく「サイレント」練習として音を出さずに,指づかいの確認をするなど,限られた時間を有効につかいながらよりよい演奏ができるよう頑張っています。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今日のあいさつ運動は,正門が5年2組,南門が5年3組です。児童会の子どもたちもいます。
 あいさつの声があちらこちらで響くと,とても元気が出ます。今日も素敵な一日になりますように!

画像1
画像2
画像3

授業の様子(英語)

 5年3組が,英語ルームで学習をしていました。Do you like〜?でこれまでの復習を。聞き方や答え方が,子どもたちにはしっかり身についています。
 その後,今日の目標「道案内をやってみよう」英語で道案内をしながら,友達を目的地まで無事たどり着かせることができるかな。

画像1
画像2
画像3

運動会の練習の前に・・・

画像1
画像2
画像3
 5・6年生が,運動会の練習を始めるにあたって,心構えを確認していました。6年生にとっては小学校生活最後の運動会,どんな姿を見せたいか。それを支える5年生の役割とは。考えることがたくさんありますね。
 そして,全学年が安全に練習をすることができるよう,まずはグラウンドの石拾いから始めます。これは,これまでの高学年児童が続けてきた伝統です。みなさん,ありがとう!

授業の様子(3年生)

 理科の学習で,日なたと日かげの地面の温度の違いを調べる実験をしています。
 まずは教室で温度計の使い方と,実験の方法を確認して,外へ!10時に計った温度と12時に計った温度の違いも比べていました。太陽のパワーって,すごいですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 図画工作科「わすれられない気持ち」の学習で,絵の構図を考えています。
 夏休みや生活の中で思い出に残っている場面を,写真を見ながら思い出したり,どのように表すかポーズをとったりししながら,熱心に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今日のあいさつ運動は,正門が6年3組,南門が5年1組です。並び方も真っ直ぐで,おじぎの仕方も格好よくきまっていました。
 高学年には,校旗や児童会旗の掲揚というお仕事もあるので大変です。毎朝忘れることなく,責任をもって取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

授業の様子(3年生)

 緊急事態宣言が明けて,待ちに待ったリコーダー練習がやっとできるようになり,やる気いっぱいの3年生です。でも,まだ始めたばかり・・・途中で「ピーッ」という甲高い音が聞こえることもありますが,教室での練習の甲斐もあって,少しずつみんなで合わせることができるようになりました。
 「せいじゃの行進」という曲をリコーダーでも木琴でもできるようになるために,オルガンでも練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 図画工作科の学習で版画の制作に取り組んでいます。「大造じいさんとガン」のお話を読んで,心に残ったところ,版画に表したい場面を一人一人が決めて,絵に表し,彫刻刀で掘っているところです。ちょっと離れたところから見た様子,空から見た様子,大造じいさんの目線で見た様子,心に残った場面もどこから見た様子かもいろいろで,完成まで楽しみがいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年生)

 今日から,本格的に運動会練習が始まりました。
 これ,何をしているか分かりますか?実は「玉入れ」です。もちろん本番では,赤と白の玉を使って行いますが,今日は「エア玉入れ」。投げる真似,拾う真似・・・なかなか臨場感を出しています!
画像1
画像2
画像3

授業の様子(4年生)

 算数科「四角形の特徴を調べよう」の学習で,2本の直線の交わり方について調べています。
 今日は「垂直」という新しい言葉を学習しました。「紛らわしいものもありますよ・・・だまされないようにね」という先生の言葉に,本当に直角になっているかどうか,三角定規で丁寧に確認していました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(5年生)

 算数科で,異分母の分数のたし算を学習しています。
 新しい問題が出され,これまでとはどこが違うのか,既習事項を使って解くことができないかと,まずは個人でしっかり考えます。それがとても大切です。

画像1
画像2
画像3

授業の様子(ひまわり・たんぽぽ)

画像1
画像2
画像3
 ひまわり学級では,一人一人のペースに個別に学習しています。国語科や算数科など,教科も様々です。
 たんぽぽ学級では,3年生が算数科でかけ算の筆算の学習をしていました。ただ計算をするだけでなく,その説明をすることが今日のめあてです。
 それぞれ集中して頑張っています。

クイズその2の答えは・・・

 もう1つのクイズの答えは,防災備蓄倉庫でした。大塚小学校は,非常時の避難所となっています。その際の備えとしてこの倉庫があり,いざというときに役に立てるよう,食料や毛布などを入れています。
 このように,これからも「学校にあるものクイズ」を出題していきます。大塚小学校のことをたくさん知って,学校を好きになってもらいたいです。
画像1
画像2

クイズの答えは・・・

 1つ目は熱中症指数計でした。この数値が高いときには,危険な暑さだということで,外遊びが中止となり,子どもたちはがっかりしていましたね。
 今はすっかり秋になって,もう熱中症指数を気にしなくてもいい過ごしやすい気候です。ただ,今日から運動会の練習が始まり,身体を動かす機会が増えます。すずしい日でも,適宜水分補給をしながら,体調に気をつけていきたいと思います。

画像1

朝の様子その2

画像1
画像2
画像3
 今日からあいさつ運動が始まりました。今朝の担当は,正門が6年1組,南門が6年2組です。
 さすが最高学年らしい,きびきびとしたあいさつで,みんなを迎えていました。

朝の様子その1

 今週も始まりました。色づいたイチョウが映えるさわやかな秋晴れですが,今朝は気温が低く,とても寒かったですね。でも,グラウンドでは半袖で走り回っている子どもたちも!今日も元気いっぱいです。
 季節の変わり目です。風邪をひかないよう,元気に過ごしていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

これは何でしょう?

 学校にあるものクイズ・その2です。
 これは,体育館の近くにある建物の一部です。きっとみなさんも目にしているはず。いざというときに,役に立つものが入っています。
 さて何でしょう・・・?
 答えは,また来週!お楽しみに!
画像1

これは何でしょう?

画像1
 学校にあるものクイズです。
 今日のお昼は,暑いくらいのお天気でしたが,もっともっと暑い夏に,先生たちは毎日のようにこれを見ていました。その一部の写真です。
 さて何でしょう・・・?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2教育課程・年間学習案内

5非常時の対応

6学校だより

7いじめ防止等のための基本方針

8お願い・お知らせ文書

広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641